※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校と保育園の入園時期が被る場合、育休後の働き方や保育園入園時期について悩んでいます。職場に迷惑をかけないか心配です。

6歳差なんですけど、小学校入園と保育園入園(0歳9ヶ月)
が被ると色々大変ですか?💦

現在は正社員で働いてます。
育休後は時短勤務にするかパートになるか悩んでます。
正直、保育園は1歳クラス4月入園希望なんですけど
7月生まれなので2年近く育休?取ることになるので
職場に迷惑かなと思いまして…
あと1歳入園はなかなか希望者多数で厳しいと聞いてる
ので…

コメント

haaaachan

我が家は1人目と3人目が6歳差で去年小学校入学と保育園入園(9ヶ月)が被りましたが何とかなりましたよ🙆‍♀️1歳4月は当初から考えてなかったので、0歳4月で入園させました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはり0歳4月の方が保活もスムーズですよね😭
    ちなみに勤務時間はどのような感じで働かれてますか??

• 2月17日
  • haaaachan

haaaachan

8:45-17:45と8:45-17:00のシフト制で働いてます!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もお子さんいてすごいです🥹✨私もほぼ同じ時間帯に勤務してます!学童等頼れば…どうにかはなりますかね😇

• 2月17日
あいぼん

うちも6歳差で、7月に出産予定です。流石に1歳児の4月まで休めない気がするので、9ヶ月で保育園入園予定です😌
でも育休は1歳まで取れるので、それまで慣らし保育的な感じにして、職場には6/1か、7/1から復帰する予定になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨
    4月入園で7月から職場復帰でしたら、市に出す書類は、4月から仕事復帰すると書いてもらう感じになりますか??💦
    でも、実際は7月から復帰するって感じですかね??

• 2月20日
あいぼん

すみません、適当な事言ってました。職場は1年育休取れるから6月でも7月でも復帰いいよといってくれたんですが、普通に4月に入園すると、自治体でこの日までに復帰してくださいっていうのがあるみたいです。
うちの自治体は5/1まででした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…!やはりその時期くらいにはなりますよね!コメントありがとうございました✨

• 2月21日