※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の睡眠スケジュールが乱れています。夕寝を取らせるか早く寝かしつけるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

【こういう日どうしますか?】
生後7ヶ月の男の子を育てています。

今日の睡眠スケジュールがちょっと困ったのでこういう日、皆さんならどうするか教えてほしいです。

起床7:30

朝寝9:30
起床10:45

昼寝13:55
起床15:05

いつもならここで17:30くらいまで夕寝を少ししますが今日は全く寝る気配がなく諦めて18時に夜のねんねルーティンを行いました。(お風呂→保湿→ミルク→子守唄)

タイムメソッドによるネントレ中です(16日目)
活動限界を意識してベッドに置いてます。
今日は朝寝も昼寝もセルフねんね出来ているし、毎晩夜はセルフねんねです。


みなさんなら粘って夕寝をさせるか、夕寝スキップして早く寝かしつけるか、どちらにしますか?
何か解決策などもあれば教えてください。

コメント

deleted user

夕寝はそろそろなくなる頃だと思うので、夕寝はさせません。
かといって早く寝かせるとかもせず、いつもの就寝時間にします。(我が家が19時なのでもっと遅い場合は分からないですけど💦)
それより前に眠そうなら寝かせますが、、、
活動限界時間とかは意識したことないです😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    確かに先週くらいから夕寝なくても時間的にいけました!
    我が家もいつものお風呂の時間が19:00〜19:30なので参考にします!ありがとうございます!

    • 2月16日
ママリ

うちは18時就寝なんですが、日中の昼寝は最近2回になってきました!最後が13時台になってます😆

  • ママリ

    ママリ

    18時就寝早いですね!
    朝早起きさんになったりしませんか?

    我が家もそろそろお昼寝2回で行けそうな日はいってみようとおもいます!

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    5:30か6:00に起きてます😆ちょっと早いけどなかなかずらせなくて😆そのまま赤ちゃんに合わせちゃってます🤣

    • 2月16日
あらななママ🔰

娘も夕寝はもうしていません。
昼寝は15:00〜15:30ごろに起きて
そこから19:30就寝まで起きてます😃
眠くてぐずる様子はなさそうなので大丈夫かなと思っています😄

ママリ

夕寝はさせずに頑張って起きといてモラって、お風呂と就寝時間はいつも通りにします🤔

はじめてのママリ🔰

分かります…😇
同じ月齢ですが、最近粘っても夕寝しない日も出てきました!
うちの場合、
9時半から10時 朝寝
12時半から13時半、長ければ14時とか 昼寝
17時から17時半 夕寝
21時 就寝
なのですが、夕寝飛ばした日は昼寝から起きてからずっと起きっぱなしです😇

寝ないと夜泣きがあるとか寝つかないとか問題ある以外はスキップでいいと思います🙌🏻