※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休育休取得について相談です。会社での辛い状況で辞めたいが、産休育休を取得したい。父親の会社で働いて手当をもらえるか知りたい。条件など教えてください。

転職後の産休育休取得について

今妊娠3ヶ月で、1歳半の子供がいます。
1月より育休から復職し仕事をしています。

会社でのパワハラ、時短ハラスメント?が辛くて3月か4月に仕事を辞めたいですが、妊娠中なので辞めると産休育休が取得できなくなるのがかなり痛いです。
できれば手当をもらいながら子供を産んで子育てしたいです。

このまま妊娠が継続できれば7月下旬から産休になります。
父親が自営業をしているので、今の仕事を辞めて父の会社で7月下旬まで働けば産休育休手当がもらえるのでしょうか?
そこに何か条件などがあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一年未満の勤務歴だと、
産休がもらえても、育休がでないとかだと思います。

育休のルールも会社によって違うかと!

あと数ヵ月がんばるか、休職するとかですかね!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親が1人でやってる会社なので会社のルールは何とでもなる気がするんですがそういうことではないんですかね?😂
    休職も考えました!休職するともらえる手当が少し減りますよね??

• 2月16日
あー

今の会社でどれくらいの期間勤めているかどうか&雇用保険に加入しているかがポイントになってくると思います。
転職しても、
・その間の期間に失業手当を受給していない
・転職後の会社と転職前の会社を合わせて、雇用保険に加入している期間が規定の期間ある(1年か2年かは失念しました💦)
・転職先の会社が入社後1年以内の育休を認めている
などを満たせば、手当もらえたと思います!
確認してみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ハローワークとかに尋ねれば教えてくれるのでしょうか?🤔

• 2月16日
  • あー

あー

そうだと思います!

• 2月16日
みかん

現在お父様が1人で自営業をしているということなら、従業員を雇う形になるので会社として労働保険加入等いろいろな手続きが必要になると思います。

現在も従業員を雇っていて、労働保険等加入済みとかなら複雑ではありませんが💦