※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳娘が幼稚園から帰ってくるとイライラし、わがままや癇癪が続くため、母親はストレスが溜まっています。平日が特に大変で、夫が遅く帰宅するためワンオペが続きます。娘のわがままやイライラは今の時期だけなのか、どうすれば穏やかに過ごせるか悩んでいます。

4歳娘が幼稚園からバスで帰ってくると、園でがんばりすぎているからか(先生には園ではお姉さん的存在で頼ってしまうこともあると面談で言われました。)帰ってくるなりイライラしながらわがままを言ったり、バス停の公園でお友達に遊ぶ場所を譲らず、私が怒ると軽く蹴ってきたり叩いてきたりします。
幼稚園から帰ってくると(バスの中で寝ててバス停で起こされることも多く寝起きなのも原因なのか、)とにかくイライラしてるので遊んでても途中で何か嫌なことがあると癇癪を起こすので私の方も相当疲れとストレスが溜まっています。
幼稚園のお迎えから公園遊びがストレスです…
ただ絶対に遊んでからか、良いお菓子(アイスや知育菓子)を買うよという場合以外は帰りたがりません。

今日は、いつもバス停の公園で遊ぶのですが、遊具まで(広い公園なので遠くて遊具まで抱っこは無理)歩けないから抱っこして連れてってと言って、遊ぶなら歩こう?きっと眠いから疲れてるから歩けないんだよね?今日は帰ろう?とか言ってもダメで。次は他の公園に行きたいと駄々をこねてギャン泣きして、結局他の公園に連れて行ったら滑り台でママと2人きりで遊びたかったらしく、他の友達がいる間は端で友達がいなくなるまで待ってて遊ばず…いなくなって少し遊んでたらまた新しいお友達が来てまた端っこで待ってて時間だけ過ぎて…もう!なんのために車で移動して公園来たんだよ‼️って雷落としたくなるくらいイライラしました。我慢しましたが…
もうわがまま言われるし振り回されるし文句は言うし子供と楽しく過ごしたいのに全然楽しくないしなんなら苦痛です。
バス停の周りのママさんたちにも見られてるし…何も声かけてはこないのでただ見られてるのもすごいストレスです…

幼稚園行かない日は癇癪はほぼ起こさないしイライラしてることもほぼないので過ごしやすいので平日が本当に嫌です。

とにかくわがまま、イライラな娘は今の時期だけなのでしょうか。そしてどうしたら穏やかに過ごせるようになるのでしょうか。夫は仕事で帰りが遅く、平日はほぼワンオペでしんどいです。

コメント

ママリ

毎日の育児お疲れ様です😭✨
幼稚園で頑張ってる分、お家では素直に甘えたい気持ちが爆発してしまうんでしょうが親は辛いですよね😭
朝起きてから園に行くまでの娘さんの機嫌は良いですか?
もしよければその時に園から帰宅したら一緒にやる事を決めてから送り出すのも良いと思いますよ!
眠くなくて元気だったら公園一個だけ遊ぼうね、もし眠かったらお家でママとぬりえする?とかなんでも良いんですけど何か決めておくとスムーズな子もいますよ!

あとは幼稚園でのお話をお子さんから聞くなかで今日どんなことがあったのか、何か頑張りすぎちゃったことがあるのか吐き出せる流れを作ってあげるのも良いと思います!

毎日疲れてまいっちゃって忙しいと思いますが、少し余裕ができたら試してみてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすみません💦
    朝からバス乗る時は機嫌が良いので、アドバイスいただいたように公園一個だけ遊ぼうね、眠かったらお家で遊ぼうねを朝話しして送り出してみようと思います🙌

そうですね🙌幼稚園であったことは楽しいこと嫌だったことなど割と自分から話ししてくれるので特にそういう流れをつくっていなかったので、頑張りすぎたことについてなども吐き出せるように流れを作っていこうかなと思います☺️

アドバイスいただきありがとうございます🩷少しでもお互い過ごしやすくなるといいな。

ありがとうございます😊🌟

• 2月18日
ビール

うちの娘も4歳の頃、そんな感じありました😭疲れやら頑張りすぎてって感じでした、なるべく受け止めてあげたいけど訳のわからんグズグズに付き合うのもとても精神やられますよね。💦
本当…なんのアドバイスも出来ず申し訳ないですが1日1日どうにか乗り切って、5歳くらいになると落ち着きましたね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすみません💦
    ビールさんの娘さんもそういう時期があったのですね🙌
    はい😭始めは受け止めて言う通りにしたりしてもどんどんあれもいやこれも嫌、これしてあれしてー‼️って指示やらイライラを当たられてる感じで私も疲れてイライラしてきてしまうんですよね…
    でもうちの子だけじゃないということが知れて助かります😭バス停に同じ年少さん多いのですが帰ってきてグズグズなのうちの子くらいなので余計に辛くて…
    早く5歳を迎えたい笑
    コメントありがとうございます😊🩷

• 2月18日