※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天まま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が肌荒れで、リンデロン処方。市販のクリームでおすすめは?アトピタなどはいかがでしょうか?

生後3ヶ月の男の子、酷い肌荒れです
小児科へ行ったらリンデロンを処方されました
普段はロコイドです。
お腹が特に酷くて🥹

市販のクリームで、おすすめありますか?
アトピタとかがいいんですかね?

コメント

M.

あくまで、息子の場合なんですが、、、

息子も身体の肌荒れが酷く
保湿クリームでアトピタや
病院で処方してもらった
リンデロン、ロコイドを塗っても治らずで、ソープの種類を
アトピタに替えてみたら
肌荒れが治りました😳
保湿クリームだけにとらわれがちなんですけどそういったパターンもあるのでぜひ参考までにです😭!

顔などはクリームタイプの
アトピタが合ってるようなので
クリームタイプもオススメですよ😉

• 天まま

天まま

ボディソープを替えてみるのもいいんですね!
    リンデロンで良くならなかったら考えます🥺

• 2月16日
  • 天まま

天まま

アトピタのソープは固形ですか?泡出ててくるタイプですか?

• 2月16日
  • M.

M.

今使ってるのは泡タイプです!

まずは泡タイプから試していこうと思っていたところ
    1回目でかなり改善されたので
    そのまま続行してます😌

• 2月16日
  • 天まま

天まま

泡タイプでやってみます!
    一回で改善されたらいいな🥺

• 2月16日
  • M.

M.

肌荒れって本当難しいですよね🥲

少しでも早く改善されますように☺️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによってあうあわないが出てくるかと思うので🤔おすすめとかはわからないですが...

肌荒れが酷いのなら小児科より皮膚科の方がいいと思いますよ😊✨
専門的にみてくれるし、肌にあったのを処方してくれる確率が高いです🍀

うちはその時の気分や安そうなを選ぶので市販の種類はバラバラですが、保湿は生後半年くらいまでは結構頻回にしてました😊

カサカサしてそうならローションで水分を肌に入れてから、油分があるクリーム系でまた塗ってあげるのもいいと思います。

テカテカやギトギト...ベットリしてそうならローションやミルクタイプの方がさらっとしてていいと思います😊
あとテカテカしてる場合はその上から油分のありそうなの(ワセリンとか)は塗らない方がいいと思います🍀
余計に悪化したり長引いたりすることがあるので😓

• 天まま

天まま

やはり皮膚科に行った方がいいのでしょうか🥺
    アレルギー専門の先生が小児科にいたので行ってるのですが、、、

あまりカサカサしてるように感じないんです、、、
    朝晩薬塗って日中はローション、ミルクタイプで様子見てみます!

ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

病院で保湿剤処方されませんでしたか?
私の息子はヒルドイドを処方してもらいとてもよくなりました!
ドラッグストアにもヒルマイドなら売ってると思います!

• 天まま

天まま

プロペトを処方されました!
    ヒルロイドですねみてみます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

同じく肌荒れ乾燥が酷く😂小児科ではワセリンにロコイド?のやつもらいました。
それを塗ると治ったので後はママアンドキッズのミルキーローションの方を毎日朝昼晩と塗ってます。
ママアンドキッズ上の子の赤ちゃんの時から使っててうちはいろいろ試しましたがコレ一択です✨
今はすっかり良くなりました!
あまりに乾燥ひどい時はベビー石鹸も使わずぬるま湯のみで優しく洗ってました!これだけでもかなり乾燥良くなります✨泡で出るポンプタイプは洗浄力が強いと聞いたので固形のベビー石鹸を大変ですが毎回モコモコに泡だててシャワー🚿を直接かけるのはやめてガーゼにお湯含ませて優しくでもしっかり洗い流してます😂

• 天まま

天まま

固形石鹸は何を使ってますか?牛乳石鹸を考えたんですが🥺

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コレ使ってます✨

• 2月16日
  • 天まま

天まま

ありがとうございます!

• 2月16日
🦖👶✨

リンデロンやロコイドと一緒にヒルドイド(ヘパリン)やワセリンも処方してもらえませんか??
顔の荒れてるところはロコイド、体のあれてるところはリンデロン、荒れてない部分はヒルドイドかワセリン塗ってて綺麗になりました✨

• 天まま

天まま

プロペトを処方してもらってます!
    ヒルロイド、ワセリンを塗る時はローションなどの保湿剤の後とかではなくそれだけで塗ってますか?

• 2月16日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

荒れてないところはプロペトのみです!ローションとか塗ったあとかと思って小児科の先生に聞いたらプロペトだけでいいって言われたので!

• 2月16日
  • 天まま

天まま

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
あおたぬ

保湿剤ももちろん大切なのですが、、ボディソープを見直すとうちはみるみる治りました!

すでに変えられているかもしれませんが、界面活性剤が赤ちゃんにとって刺激になっている可能性もあるかなと…

我が家はボディソープから牛乳石鹸に変えました(*^^*)

• 天まま

天まま

ボディソープ購入しました!
    ママ&キッズから始めてみようと😆
    だめなら牛乳石鹸にします!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

突然すみません🥺うちも同じように悩んでます😭ステロイドは手足にも塗られてますか??

• 天まま

天まま

私の息子は肌が人より弱いと言われました。
    小児科で処方されたリンデロンを顔以外全身に塗って1週間ちょいで綺麗になり、4ヶ月経った今は1日1回夜のみリンデロン、朝はモイゼルト軟膏1%とプロペトで綺麗になりました!汗かいた後だと湿疹出ちゃいますけど😆

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💕リンデロンはVGの方ですかね👀?
    ちなみに予防接種の前後もステロイド塗られてましたか💡??

• 3月19日
  • 天まま

天まま

リンデロン-V軟膏0.12%塗ってます!関係なくなってました!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨お肌綺麗になったとの事でよかったですね💕予防接種前日や当日は接種部位にもがっつりステロイド塗ってましたか💡質問ばかりごめんなさい🙏

• 3月19日
  • 天まま

天まま

根気強くやってかないとぶり返しちゃいますけど😭
    ガッツリ塗ってました!!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕ぶり返しますよね、、うちも良くなったと思ってやめるとまたでてきて🫠
    今も1日1回のリンデロンは全身に塗ってますか?✨リンデロンはチューブで処方されてますか👀?

ちなみに予防接種は当日打った箇所も上から塗っちゃっていいんですかね、、?💦病院でききわすれてしまって🥲

質問ばかりすみませんー💦

• 3月19日
  • 天まま

天まま

良くなってきたから薬塗らないっていうのも薬がなくなったから塗るのやめるのもだめって先生に言われ、薬無くなりそうな時には必ずもらいに行ってます!良くなっても塗り続けてます!
    今も1日1回リンデロン塗ってますが、癖にならないようにポツポツ赤くなってる背中とお腹のみリンデロン+モイゼルト+プロペトで、その他はモイゼルト+プロペトです!
    リンデロン(0.12%)は軟膏です!
    予防接種後はすぐにつけたことはないです!
    朝(起きて30分以内)と夜(お風呂あがり)に基本塗ってます、直接病院から「この時間塗ってとか、この時間塗ってはダメ」と言われてないです!
    もし、不安なら先生に相談することをおすすめします🥹

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨写真まで、、、!助かります🙇‍♀️チューブタイプだと全身に塗るとすぐなくなっちゃいませんか⁉︎
    塗るタイミング詳しくありがとうございます🙏では予防接種した日の夜は接種した部分は塗らず次の日から塗られてる感じですかね💡?病院にも確認してみます😭すみません💦大きい病院なのでなかなか電話ができずで聞いてしまいました🙇‍♀️💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり全身だとそのくらいなくなりますよね💦ありがとうございます🙏
    そして私の読解力がなくてすみません、、子供を妊娠するまでずっと海外におり日本語があやしくて、、翻訳アプリ使いながらでして😭すみません🫠

接種部位を含む全身に予防接種の前の日も塗ってて、当日も打ってすぐには塗ってないけどその日の夜には塗ってるって意味でしたよね😭何度も似たような事質問してしまってすみませんでした🥲

• 3月20日
  • 天まま

天まま

大丈夫です!
    そうです!わたしも何も考えないで文字打ってたので😀

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🥲💕

• 3月20日
天まま

すぐ無くなります!1週間で3本はなくなりますね笑
説明不足でした、、、接種した部分も気にせず塗ってます!