※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で副鼻腔炎が続き、喉の痛みと咳が気になる。抗生物質で治療中だが効果なし。喉に効く薬を処方してもらえるか相談中。

2人目妊娠中(11w)です👶

10日ほど前に、上の子の風邪がうつり副鼻腔炎になりました。耳鼻科に行き抗生物質を5日分処方してもらって全部飲み切りました。
副鼻腔炎特有の緑色の鼻水、鼻詰まり、顔の痛みはなくなったのですが喉の痛みと咳が少しあります。
昨日産婦人科検診だったので、喉の風邪薬を処方してもらえないか聞いたところ副鼻腔炎が長引いて咳と喉が続いてるだろうから、根本的に治さないといけない、喉の薬は対症療法でしかないからもう一度耳鼻科に相談してみてね。と言われました😔💦
喉の痛みがすごく嫌で、うがい薬を使ったりのど飴は食べているけど全く良くならず、、、
耳鼻科に行ったらまた抗生物質だよな〜でも内科に行っても対症療法だよな〜とかいろいろ考えてます😭
元々風邪を引くとすぐ扁桃炎になって喉が真っ赤に腫れるのでいつも耳鼻科で抗生物質をもらっています。
妊娠中でも喉に効く抗生物質を処方してもらえるでしょうか💦本当は飲みたくないけど、喉の痛みがストレスで😫

副鼻腔炎が長引いた方、風邪で喉が痛かった方
どうされましたか?🥺

コメント

はじめてのママリ

私もその頃コロナになり喉がとても痛かったです😂
もともと風邪引くと喉から始まりとか喉の調子が悪くなることが多いので喉に1番きたのかもしれません😂

コロナだったので耳鼻科では診てもらえず内科に行きましたがやはり薬は出せないらしくてカロナールだけもらいました😣

高熱も続いたのでカロナール飲みながら熱と喉の痛みにたえ良くなっていった感じでした😂

24週ぐらいの時に副鼻腔炎になりその時は喉ではなく左側だけ頭から歯茎までいたくて耳鼻科に行き抗生剤処方してもらいました!週数的にも飲めるという感じだったので😣

喉の痛み辛いですよね😣

今は保育園でもインフルに溶連菌が流行ってるらしいので毎日ビクビクしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

カロナールのみだったんですね😭💦妊娠前はロキソニンが飲めたからよかったけど、カロナール効き悪くて😢
    中々治らず続いてるのでストレスすごいです😭
    うちもインフル流行っているので毎日怖いです、、、
    お互い頑張りましょう🥺

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ロキソニンの方が効く感じしますよね😣❗️
    ほんと子供からの風邪は大人の方が重症化するので怖いです😂

頑張りましょうね😣

• 2月16日