※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびひ
子育て・グッズ

4月からの入園が難しいため、6月に入園する提案を受けた。入園式で状況を伝えるべきか悩んでおり、子供の対応や親子行事に不安がある。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

今年の4月から年少に入ります。
ですが、面接で落ち着きがなくずっと走り回ってました。再度面接をした際に、先生方から4月〜通わすのは難しい、療育など通いつつ6月(園児が落ち着いた頃)に入園しませんかと提案されました。

相談したいことが、4月の入園式と懇談会に参加します。そこで自己紹介があります。我が子について話す際に、この状況を伝えるべきなのでしょうか?
落ち着きがないこと、療育に通うこと、6月〜通うことを初めましての親御さんに伝えていいのか、それとも伝えずに普通にしておくか悩んでいます。

私は急に入園式後から来ていないのに、6月〜クラスにいたら子供たちは驚かないのかなとか、5月に親子遠足があり、参加して欲しいと園から言われて、浮かないかなと少し心配しています。
我が子は、言葉が上手く話せず初対面の子には何を言っているのかわかって貰えないのでその辺も心配しています。

もおも境遇が似ている方、クラスにそいう親子さんがいたなど経験談がもしあったら教えて欲しいです。

コメント

mama

年少3クラスあるこども園で未満児から通ってて年少からの新規で各クラス誰かしら特性のあるお子さんが居ます😊毎日来てる子も居ますし、曜日で来てない子もいるので別のところに通ったりお休みしながら様子みて来てるのかな?って感じです💡
各クラス居るので、年中や年長でクラス替えになっても各クラスに割り振られてるようなので必然的に関わりますが、どの親御さんからも色々説明?などはなかったですよ😊

親子遠足などはなくて、親が参加するのは参観日とか運動会など見るだけの行事が年に三回くらいで、延長使わないので通常の送迎でも時間帯は同じですが特にないです!
こどもから、○○くん、○○ちゃんは△△できないけど今日頑張って挑戦してたよ👍とか話きいたり、イヤーマフして今日は居れたんだよ♡とか話してくれるので、あっそうなんだ~できないこと頑張るってとっても素敵ね~娘ちゃんもできないこと頑張るの素敵だから皆素敵ね~って話してるくらいでこどもも特に気にしてなくて一緒にできるようになるの喜んでますよ☺年少の最初だとあれ?って思われるかもしれないですけど、いろんなお子さん居ますし間に立つのは親御さんではなく先生なので最初にわざわざ特に伝えなくてもいいとおもいます☺

  • びびひ

    びびひ


    答えて下さりありがとうございます🌷
    説明なかったんですね、2ヶ月も園に行かないので少し心配でしたがお話を聞かせて頂けて少しばかり安心しました🥲
    お子様が気付いてそれをmamaさんにお話ししてくれるのが凄く素敵だなって思いました🥹うちの子もそうなって欲しいです✨

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

4月の懇談会は参加は必ずしないといけないんでしょうか❓
入園式だけの参加は難しいですかね🤔

もし懇談会での自己紹介をするなら、特に詳しく話す必要は無いので、家庭の都合で6月から通いますとサラッと言えば良いと思いますよ☺️

  • びびひ

    びびひ


    回答ありがとうございます!
    入園式後に懇談会があるので出ない選択肢がなくて😂なので強制参加って感じです!

    わー、サラッと伝えるって考えがなかったです😂それはいいかも!その後の空気が少し心配ですが😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長男の時も次男の時も、特性があるんだろうなというお子さんはいましたが、わざわざこの子は療育に通ってて〜とみんなの前で話してくる人はいなかったですね🤔

    みんなの前で言うと、逆に身構えられちゃう可能性もあるから言う必要はないかなと。
    担任の先生がお子さんの得意な事や苦手な事を知っていればじゅうぶんかなと思います☺️

    自己紹介の時は、6月から〜とサラッと言いつつ、お子さんの好きな事やチャームポイントなどを話すとその後の雰囲気も悪くならずいいかもですね☺️

    • 2月15日
  • びびひ

    びびひ


    身構えられのは困るなって思っていました🥲
    参考になりました😭!
    本当にありがとうございました!

    • 2月16日
たまごちゃん

年少の時、同じクラスにASDの子がいました。
懇談会で自己紹介があり、その時に療育に週何回か通っていること、集団行動が出来なくて迷惑かけてしまうかもしれませんと話されていました。
それを聞いて、私は特に身構えるとかもなかったです。
うちの子も、その子は全く言葉が出てないですが、近所の公園で会った時も、『一緒にあそぼー!』と話しかけ、返事がなくても何も気にせず接してました。

6月から通い始めるとのことですが、きっと子供達は何も驚かないと思います。
特に年少さんだと何も不思議に思わない子がほとんどではないでしょうか。

新生活、不安ですよね。

  • びびひ

    びびひ


    回答ありがとうございます🌼
    話した時に周りの保護者の方々の反応が気になっていました😣

    不安だらけですが、こうやって悩みに答えてくださり少し不安が取り除けました🥹 あとは始まってみないとわからないという感じですね。。

    • 2月16日