※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チック症で悩んでいる3歳の男の子の母親です。ストレスや疲れから症状が出ており、夫が不在で精神的に不安定です。子供に寂しさを感じさせたくないが、何かできることはあるでしょうか?幼稚園や家事を楽しく一緒にするよう心がけています。

チック症が出始めてしまいました😓
精神的に不安定なのですが、どうしたらいいのでしょうか?

3歳、男の子です。

私自身、小学生ぐらいから中学生まで診断はされていませんがチック症に悩んでいました。今でもストレスや疲れで出ます。

子供は年末頃に急に症状が出始めて、1ヶ月ほどで消失しました。
そして最近また同じ症状が出始めました😞
年末はアデノで5日入院、退院後ぐらいに出始め、最近は夫が単身赴任で県外に行き不在です(無期限、月2回程は帰ってきます)

ストレスが原因だと思います…
日中は幼稚園に行き、土日は家事を最低限にして子供との時間を大切にしたり、行きたい場所に遊びに連れて行ったりしています。
平日もなるべく子供との時間を作るようにしていますが、どうしてもお風呂やご飯(日中に作り温めるだけにしてます)で時間が取られてしまって。

子供はあまり夫がいないことに対してきにしていないようですが、夫が子供に対して「ママの言う事聞いてね」(←夫に注意しました)と電話で言った一言を呪文のように「ママの言う事聞くよ」と何度も言ってきたり、寝言で「パパどこで待ってるの…?」と言ったりなど、精神的に不安定になってきています。
そして、チック症であろう症状も酷くなっています。

義実家や両親家も他界、子供の園の友達とも遊べるように誘ったりしていますが毎週は遊べず…
寂しさが大きいのだと思います。私もずっとは遊ぶことが出来ないので😓

夫は来週帰ってくるので、一日だけ家族で出掛けられますが、また赴任先に戻ります。
夫がこちらに戻ってくるのは会社を辞めるしかありませんし、夫が昔からやりたいと言っていた事なので応援したいです。

子供には寂しくさせてしまうのですが、私ができることは他に何がありますか?😭
幼稚園は大好きです。
休みの日は、一緒に外食したり、遊びに行ったり自由にしています。
欲しいものも毎回ではないですが、購入しています。
一緒に料理をしてみたり、一緒に洗濯したり、とにかく家事も一緒にできるように楽しくするようにしています。

コメント

遺伝もあるので
多少は仕方ないのかなと思います😔
お母さんも頑張りすぎなくても大丈夫だと思います👌
医療との連携は出来ている状態でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝もありますよね🥲
    別件で基礎疾患もあり医療との連携は取れているので、次回受診の際に医師に伝えますが様子見しかないですよね…

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

精神的に不安定だとチックが出るのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝やストレスが関係しているそうなので…
    状況的に子供がストレスを感じていると思っています😔
    精神的に不安定なのもストレスが原因ですね😔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は十分過ぎるほどお子さんへ尽くしていると思います。
    もっと複雑な環境で育っている子供は沢山いるわけで、でもチックがでないという事考えると体質が大きく影響しているかと思います。
    私の友達にもチックの人が何人かいます。
    その子たちが言うには
    チックがでている事で精神的に不安定だと思われる事の方が辛いと言っていました。
    友達がチックが改善された、唯一の出来事は
    自分が自由に経験させてもらって自然と自信がついてきたぐらいから、でなくなってきたかもって言ってました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供の心のケアを中心に努力しています。
    体質、遺伝、ストレスなど様々な要因がありますよね…
    ストレス=精神的に不安定になると考えていましたが、私が大袈裟に接してしまうのも良くなかったですね💦
    成長とともに気にならなくなるとは思いますが、どうしても今何かしてあげないとと思ってしまい…
    私が一息ついた方が良さそうですね😂

• 2月15日