※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子について、自閉症や自閉傾向の可能性はありますか?性格や発達がゆっくりなだけなのか、自閉傾向があるのか不安です。周囲や健診からの指摘はないです。

4歳0ヶ月の男の子です。自閉症、自閉傾向の可能性はありますか?😣

・1歳頃からずっと人見知りが強い
・ものすごく甘えん坊でママっ子
・内弁慶、家ではお喋りでお調子者
・怖がりで慎重派
・言葉が出たのが1歳11ヶ月で遅かった
・運動発達が全体的に平均より遅めだった
・離乳食からずっと偏食気味(好きな物だとよく食べる)
・幼稚園では集団行動や活動参加はできている
・幼稚園の自由時間は1人遊びが多い
・歯磨き(仕上げ磨き)を嫌がる
・お風呂でシャワーが顔にかかるのを嫌がる
・怒りっぽいが機嫌が治るのも早い
・切り替えは早めな方
・こだわりは特になし
・赤ちゃんの頃からよく笑う、表情豊か

性格的なもの、発達がゆっくりなだけなのか、自閉傾向があるのか、、どう思いますか?周りからの指摘や、園や健診での指摘はこれまでありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症はコミニュケーションが苦手、社会性や対人関係、こだわりの3点で自閉症という診断が出ます。
なので自閉症ではないのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションは慣れてない人には苦手というか、ほぼ取れないのですが、人見知りからくるものはまた違いますかね?💦こだわりは特に感じたことないので違うかもしれないですね💦ありがとうございます😣

• 2月15日
ままり

ここであげられているのを見る限り違う気がします。
集団生活や家での困り事もないようなら大丈夫かなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活は特に問題なさそうですが、家では歯磨きを嫌がったりお風呂を嫌がったりがすごくて、、これは困りごとになるんですかね😭?このぐらいならどこの家でも多かれ少なかれありますかね💦

• 2月15日
  • ままり

ままり

うちは自閉症スペクトラムですが、上のかたのおっしゃる感じでコミュニケーション能力に難ありです。赤ちゃんの時から人見知りせずですが距離感がおかしいです😅

たしかに自閉症は感覚過敏伴うことも多いですが、それだけだと自閉傾向って感じでもないかなと。
    うちは定型の下の子の方が歯磨きもお風呂も嫌がります。人見知りも上の子より強いですが逆にひとのことよく見てるなと思っています🤔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションが取れない=人見知りが強いという訳でもないのですね💦確かにうちも人のことをよく観察するタイプかもしれません💦

あまりに歯磨き嫌がるので感覚過敏も疑ってましたが、定型の子でも嫌がる子いるのですね😖詳しく教えていただきありがとうございます😣

• 2月15日
🍠さちゅまいもまん🍠

自閉症の息子がいますが
人見知りも場所見知りもしたことないです💦
こだわりとかそーゆー風に見えないし性格かな?と思いますよ🙆‍♀️
集団行動とか出来てるなら問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは人見知りなどなかったのですね💦4歳になっても人見知りがすごくて心配になってしまい😣
    集団行動できていれば問題ないですかね💦コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子とめちゃくちゃ似てますー!!!🥹一応8月から療育行ってますが幼稚園でも療育でも怖がりで見たことない事をするのを最初怖がって泣いちゃう事がある。という事以外指摘ありません。この子自閉症ではないかも?って思い始めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それだけだったら自閉症とも違うんですかね💦性格、、と言われたらそうなのかなあとも思います😣

• 2月28日