※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費について相談中の女性。再婚で5人家族で、育児休暇中。旦那の収入で生活しているが、出費増加で不安。復職を考えたが、旦那の協力が得られずモヤモヤ。再婚後の生活に後悔感じている。

生活費と諸々についてご相談です🙇‍♀️
旦那、私、息子(中学生)娘(小学生)5ヶ月になる息子の5人家族です。再婚で上二人は私の連れ子です。元旦那からの養育費はありません。
3人目を産むまでは私の収入が月15万ほどありました。
旦那は出張族で月の半分は家にいません。
ワーカーホリックで通常勤務でも朝5時には家を出て帰宅は早くて20時〜21時、月の休みは2日程のひとりブラックな働き方をしているためほぼワンオペです。
が、朝食夕食はどんな出退勤時間でもしっかり家で摂ります。
現在育児休暇中ですが、普通の会社員ではない為育休手当は8万ほどです。育休手当は先月から支給され始めた為それまでは無給期間がありました。
旦那から月15万生活費として貰っていて、
家賃光熱費は旦那が支払っています。
携帯台が3台で約2万
保険料が2万5千
食費が外食費含め6万〜7万
習い事や学校費含め衣料費など(月変動あり)
子供にかかるお金3万〜5万
を私が貰っている生活費から支払います。
その他に車のローン月3万が加わり、
ガソリン代1万5千円で、残りを貯金(したい…)です。
いままでは、私の収入がプラス5万程あったため
出掛けた際なども旦那は一切自分からお金を出す事なく
全てを渡している15万でやってね、という感じでしたが上の子も大きくなり、出費がすごく増えました…
それまでの貯金も微々たるものでしたが、妊婦健診代と出産費用と無給期間の生活費でほとんど減ってしまいすごく不安です。旦那は元々貯金はありません。
生活費の事と復職を早めようか相談したら、「家の事と子供たちの事が出来るなら戻ってもいいんじゃない。」と他人事のような返事しか返って来ず、、、
いまは専業主婦のような生活なので、旦那の仕事に合わせた食事の支度が出来ていますが、私が仕事復帰したらもう少し家の事に協力してほしいと伝えると
じゃあまだ良いってゆーか無理だろう、と言われ
上手く表現できないのですがなんだかすごくモヤモヤしています。。。
ザックリと、 な内容ですがどう思いますか??
私の考え方が甘かったかなあ、、と息子を産んだ事以外は再婚を後悔しています。

コメント

もろもろもろん

ちょっと、配慮のない発言されちゃいましたね😢
ご主人も余裕なかったのかな?
他人事に聞こえる発言されて、しんどくなっちゃいますね😿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!もうちょっと寄り添った返事が欲しかったのです😢

    • 2月15日
はじめてのママリ

うわぁ全てにおいてナシですね❌🙅‍♀️
私なら他人事で済まないです!
家事育児をしないならもっと生活費を渡すよう強制するか、生活費を増やさないなら家事育児をして共働きするか。
この二択以外の答えは受け付けませんwww😇
連れ子だけならまだしも、分かった上で子供作ってる旦那にも責任はあるので、そこら辺はしっかりして貰います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その生活費なのですが、私は貰いすぎでしょうか?😭
    お金がないお金がないと言われるんですが、主人の給料の内訳を聞いても良いですかね??

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、返信を間違って下に新しく投稿してしまってます🙇‍♂️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    携帯代ですね。まだ機種代金の分割があるので払い終わったら変えてみようと思います!小学生の娘もそのうち携帯が必要になりますし、そのタイミングでですかね…💦
    食費はとにかく1番上の子が食べ盛りなので節約してもこれ以上減らしようがないのでこのまま頑張ります笑

    • 2月16日
はじめてのママリ

モヤモヤしますね〜😓
旦那さんは家事分担したくなくて仕事に集中したいってことなんですかね?
だったら生活費を全部出してもらうことはできないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく、渡されている15万で充分だと思っているようです…私も相場がわからないのですが正直カツカツです😭

    • 2月15日
亜美子

再婚であるからこそ
3人目のお子さんを妊娠する前にお金、仕事、家事育児についてしっかり話し合っておくべきでしたね💦💦

でもご主人からすれば一気に4人を養う大黒柱になってプレッシャーも感じているのかもしれませんよね🤔
ご主人のお給料はいくらか把握されてますか?
それだけ働いていればそれなりに貰ってはいるかと思うのですが…
貰える生活費もお給料によりますからね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにその通りで反省しています😔まさか病院代も出産病院も、その生活費から捻出するとは思わず😱
    主人の給料は把握していません。籍を入れるまでは家賃光熱費は主人持ちで自分の食費として3万渡されていて…
    15万に増えたいますごく負担なようです。。。

    • 2月15日
ぴくりん

旦那さん、そんなに長時間働いて貯金なしって、収入が少ないのか、趣味などに使うお金が多すぎるのか、どちらなんでしょう??
もし収入が少ないのなら、私なら転職も視野に入れてもらいます💦
ご主人、家事や育児を主さんに任せるつもりなら、それに見合う生活費は入れてもらわないと困りますよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多趣味で独身時代は使いたいだけ使っていたようです💦
    収入に関しては実際のところを把握していないためわからないのですが、お金がないと言います…
    ワーカーホリック気味で仕事大好きなので、転職の話を持ち掛けた時は大喧嘩でした!
    生活費も、これで充分だと思っているようで…
    家事育児の負担と金銭的な不安で、すごくモヤモヤしてしまいます。。

    • 2月15日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    まずは、家計簿などを見せて、今の生活費の内訳を知ってもらい、いくら必要なのかをご主人にわかってもらう必要があると思います!

    ご主人も、上にお子さんが2人いることを知って結婚し、さらに3人目のお子さんも作られたわけですから、お金は出さない、家事もしないは通用しないです💦

    今の仕事が好きなら、転職は強要できませんが…
    せめて家事を手伝うなど歩み寄ってもらいたいですね🥲

    ちなみにうちはお互いの収入は完全オープンにしてます👍😂

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに仕事の時間に関しては何度も話し合っては喧嘩を繰り返していて…
    そもそも喧嘩というよりは主人は特に普段は不満もないようなので何も言いませんが私が不満を出さなければこんな風にはならないと言った感じで😭
    産後も出張でほとんど家に居なかった為私のメンタルもボロボロでやばかったです💦
    家に居る時間が、お風呂ごはん寝るだけの為に居る様な感じなので、家事なんてそもそもする時間がない、時間さえあればやるだろ!といった感じで話になりません…

    • 2月16日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    じゃあ生活費を増やしてもらう方向に持っていけるといいですね。
    ご主人の収入、支出の内訳を聞いてみましょう👍

    • 2月16日
はじめてのママリ

携帯代がもう少し減らせそうですね。
それぞれ格安SIMで3000~4000円とかに。
食費は大きい子2人居る割には高くないですし、もっと減らしたいなら外食減らすしかないですよね。
特に使いすぎな印象はないですが🤔
見直せるのって携帯代くらいですよね。
むしろ小中学生いるならもう少し生活費を増やしてくれないと🤲´-
家族なんですから聞いても何も問題ないですよ!
むしろもっと早くから把握して主さんが管理してもいいのではと🤔
生活費15万以外のお金はどこに飛んでるのかも把握するべきかなと💦

ママリ

再婚は授かりこんななのでしょうか?

上2人のお子さんに皺寄せがいきそうで怖いです。
再婚=主さんの連れ子も面倒見る覚悟を持ってするものだと思いますし、
3人目のことも、
自身が働けなくなる期間があるわけで、
その期間だけでもしっかり養ってもらわないとなりませんよね。

その辺りの話し合いができてないから、ご主人の他人事の発言であり、
今主さんが困ってしまっているのではないでしょうか。

ちゃんと話し合っての3人目なら、こんなことにならないと思うのです。

特に長男くんは色々とわかる年頃ですよね?
精神面、大丈夫なんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授かり婚ではないのですが、一緒に暮らし始めた時点で上二人はもう小学生になっていた為、私もフルタイムで働けていましたし、子供たちへもそこまで手がかかる時期も過ぎていた為、主人の子育てに対しての認識はあまり大変な事ではない様です。。。
    一番上が中学校に上がってからは、小学生の時と比べるとお金もすごくかかるようになり部活動の大会同行など諸々行事も増え…
    妊娠が分かった時には、色々協力が必要な事も出費が増える事も話していたはずなのですが、話合いも足らず考えが甘かったようで反省しています。。
    子供たちの前で喧嘩にはならない様、私が不満を口に出さなければ成り立ってはいるのですが、なんだかやりきれなくなってしまっています。。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね…
    それでも、やはり新しい命を産むことを決めた際には、
    当然ながら主さんが今まで通り働けないことや、
    出産費用がかかることはわかっていたでしょうに、
    そこも踏まえて、
    ご主人と3人目を産むかどうかを決めなくてはならなかっですよね。本来は産むかどうか…ではなくて、3人目を希望するかどうか?で夫婦生活などの危機感も変わってきたと思います。

    多感な時期、
    我が家にも同じくらいの歳の子供がおりますのですごく良くわかるのですが、
    母親が再婚しただけでも心にモヤモヤがあると思います。
    そんな中で弟が生まれ、
    自分たちが今までできていたことが我慢したりできなくなってしまうことに、ストレスがたまらなければいいと思います。

    ご主人の態度は読ませていただく限り父親ではなくおじさんですよね。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りで…私自身も再婚ももう一人増える事に対しても、石橋を叩いていたつもりでも考えが甘かったのかな、と反省しています。
    シングル生活が長かった為、主人と暮らしはじめた頃に下の娘も小学生になり、幼少期と比べると実質的な手がかからなくなってきた時もう一人大人手が増え、主人と子供たちのコミュニケーションも上手くいっていたので、生活も私一人では連れて行けなかった場所に行けるようになったり、家の中に私以外の大人がいる安心感など、良い事楽しい事のメリット面ばかりに目がいってしまっていました。
    勿論三人目の息子も、いまでは無くてはならない存在ですが、そのままの生活であれば生活費に置いても私もフルタイムで働いていましたし、こんな不満を持つ事もなかったかもしれません。私自身も、年齢がかさんでいて上二人を出産した時と比べて体力も落ちていて、一人で二人を育てていた時よりもいましんどいと感じる事が多く、その上での主人との噛み合わない感じや金銭的な不安などでこのような相談をしてしまいました。。。

    • 2月16日