※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半ぐらいの子どもが癇癪がひどくて困っています。自宅保育の方、1日の過ごし方について教えてください。

1歳半ぐらいから癇癪がひどい子いますか?
自分の思いどおりにいかないと、めちゃくちゃ癇癪がひどくて困ってます。

特に自宅保育の方、1日どんな感じですか?

コメント

nakigank^^

イヤイヤ期に入ってきてますね。(笑)

うちは上の子が生まれた時から、ずーーーーっと泣いてるし、毎日連続で寝れない、夜泣き、覚醒、起きてればずっと泣いて、癇癪なんて日常でしたね〜😅

たぶん1歳半の癇癪可愛ですよ。
今下の子イヤイヤ絶頂期で、もう手がつけられなくてやばいです。(笑)

心療内科に通ってた時に、とりあえずある程度接してみて、ヒートアップするようなら離れた方がいいって言われました。
子供はどこまで甘やかしてくれるか考えてるから、ヒートアップしたらどんどん答えないと行けなくなるから、もうわからんから、ママ離れます〜
落ち着いたら教えてね〜って離れるようにしてます。😊

保健師には落ち着く力がつくから、満足するまで泣かせるのもありだし、本当に落ち着いてから声かけることで、自分で落ち着く力つくから、全てやる必要ないから良いと思うよって言われました。😊

• ママリ

ママリ

確かにこれからですよね🥲上の子はここまでひどくなかった気がして参ってます😅

離れるのありですね!
    まだまだ続くからちょっとがんばります😀

• 2月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

2歳半辺りで言葉も加わり、パワーアップします。😇

• 2月15日
  • はじめてのふぅさん🔰

はじめてのふぅさん🔰

すみません、うちも今、1歳半なのですが癇癪すごくて悩んで検索していた所こちらの投稿を見てなるほど少し落ち着くまでほっといてもいいんだなと思い、最後のコメントに笑ってしまいました😂

• 2月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

自我の芽生えは成長に必要だけど、しんどい過程なんですよね。(笑)

ある程度は対応して、ヒートアップしてると思ったら、子供にママもうわかんないから、落ち着くまで離れるね!
    終わったら教えてね〜って、説明?というか言うことは言ってから離れると良いです。😊

今の子育てって全て親がお手本の様にしてあげるみたいのが、親の鏡みたいになってるけど、
    この前Yahooの一部で、幼稚園教諭の人の動画がたまたま出てきたんですが、イヤイヤ期の対応はこうするみたいのがあって、ぎゃーぎゃーしてる時は、こっちの言ってること響かないし受けつけないから、ひたすら離れて様子見。
    ちょっと落ち着いただけでは、再発しちゃうので、本当に落ち着くまで待ってから、抱っこしてもいい?と許可をもらい(笑)
    うんって許可を貰ってから抱っこはする。
    じゃないと再発する。(笑)

そしてさっき嫌だった?
    そっかそっか〜 どうしようか?
    と子供があっち!と言ったら、言ってみて、これが欲しかったんだね〜って終わってました。

あっ自分のやってることと同じで良かった!と思いました。(笑)

• 2月21日
あくよう

うちの長女がそうでした😅

1.2歳の頃くらいは私は癇癪が酷くとも私のスケジュールに合わせて行動するタイプなので泣いたまま抱っこやベビーカーで移動してたらいつの間にか泣き疲れて寝てる〜とかの繰り返しな感じでした😅

3歳の頃が1番大変だったんですがコロナや末っ子の出産があったこともあり自宅中心の生活だったんで癇癪起きてもスッキリするまで泣かせて〜の繰り返しな感じでした😅

• ママリ

ママリ

もう泣かせるしかないですね!
    無理なときは泣きつかれるまで放置します😂

• 2月15日

気に入らないと泣き叫び、酷いと吐くほど泣きます😇

泣いても叫んでもダメなものはダメだし、、、とか思って要求に答えないこともあり永遠泣いて噛み付いてきたりしますが痛いたい。噛むなら抱っこしないって下ろすとぎゃー!!!!!って感じでむせておぇーなったり
だからゲボ出るよ!言ったじゃん!!みたいなことがチラホラあります😌
詰まってないね!じゃあ大丈夫よ!もう泣かない股ゲボ出るよとか言ってるんですが泣き止む訳もなく😂

毎日カオスです笑

• ママリ

ママリ

毎日カオス、本当にそうです❗
    きっとまだ助長に過ぎないんだろうなと思ってますが、心折れそうです。

• 2月15日

退会ユーザー

まだまだ悪化するんですか、、、

付き合いきれないのですが😇笑

同じく心が折れそうです
    イヤイヤ期早く始まったら早く終わるとかないですかね??笑

• 2月15日