※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食中にギャン泣きするようになりました。食欲が減り、泣き続ける様子で困惑しています。唯一ヨーグルトだけは受け入れるようです。体重が増えず、3回食に進めない状況でアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘が、離乳食中にギャン泣きするようになりました。

今まで食べるのは割と好きで、多少の好き嫌いはあるものの毎回作っていた量は完食していましたが、ここ最近毎回3口くらい食べたあたりからぐずり始め、三角食べをして気分を変えても半分くらい残してギャン泣きをし始めます。
抱っこしても泣き続けるので、今までこんなことなくて戸惑っています。唯一ヨーグルトをあげる時だけ泣き止んで口を開けてくれます。
日中もぐずぐずする時間が増えたしメンタルリープというやつかな?とも思ったのですが、好きだった離乳食にこんなに影響するものなんでしょうか。

現在2回食で、体重が2ヶ月くらい全く増えていないので3回食にしたいと思ってる矢先にこんな状況で...
全然食べてくれなくなってメンタルやられてます(ToT)同じような方いらっしゃったらアドバイスいただければと思います!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今お母さんがスプーンなどであげていますか?
つかみ食べなどさせてみても良いかもですよ☺️
あとは飲み物を近くに置いておいていつでも飲めるようにしておく等々。
うちの子が今10ヶ月なのですが、つかみ食べをさせたら離乳食全く食べてくれなかったのが8ヶ月頃から食べてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、スプーンであげてます!お皿を前に置いたら中身を掻き出したり掴んで下に落とすので、離れたところにご飯を置いてるのも嫌なんでしょうか🤔
    飲み物は離乳食中に全くあげてなかったので、試してみようと思います!
    おこめぼーは食べるので、自分で掴みたい欲が出てきたんですかね?つかみ食べも始めてみます😊ありがとうございます♡

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でやりたい欲がでてくるお歳になってきたのでしょうね✨
    成長している証拠ですね🎵

おこめぼー私もあげています✨おこめぼーのおかげで離乳食食べるようになったのでおこめぼーさまさまです😆

食べてくれますように💞

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おこめぼーあげたら、それしか食べたくない!とならずに逆にたくさん食べるようになったんですね😳♡

散らかるの覚悟で自分でやらせてみようと思います🫨笑

• 2月15日
ままり

だいたい7~8ヶ月ぐらいで皆
離乳食イヤイヤ期が来るみたいですよ😅
うちもやばかったです🙄

味の好みが出てきたり、口触りとか歯触りとか、食べるよりも遊びたいとか…

成長ですね🥹
気にせずに3回食でいいと思います。
はじめは生活リズムつけるだけなので食べても食べなくても椅子に座らせてなんとなくご飯の雰囲気作る…みたいな

でも食べないのに準備するのって結構メンタルやられるんですよね🙄

ヨーグルト食べるならヨーグルトにお粥入れるとか
パン粥にするとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食イヤイヤ期なんてものが...!🥲
    好きなものとそうでないものの反応が明らかに違うので、その可能性大ですね😭成長と思ってあまり落ち込まないようにします。

ヨーグルトと、何も味つけてないお粥などは大好きなので、好きなものを駆使しながら進めていこうと思います😭🙌
    ありがとうございます♡

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私の息子も食べることは好きなのに、たまにぐずることがあります💦
食べてる途中に口拭かれたり(顔触られるの嫌い)、離乳食でむせたりしたり、スプーンを持ちたがってるのに持たせてあげなかったりした時にぐずってるような気がします笑
理由が何かを探ってあげることと、ぐずる気持ちを受け止めて抱きしめてあげること心がけてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔触られるの嫌がりますよねー😖3口くらい普通に食べて突然ぐずり出すんですが、なにか気に入らない理由があるんでしょうね😭笑
    私も原因を注意深く観察してみます✨ありがとうございます♡

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある意味成長の証かなって思います‼️
    自我が芽生えてきたのかなって‼️
    プラスに捉えましょ☺️🫶

• 2月15日

全く同じことが起こって、ついに食べない時期きたか〜と思ってましたが、先にミルクあげてみたら残りも完食しました😳うちの子の場合はお腹すきすぎてミルク!ってなったのかもしれません🍼💦
ほかの方からも先にミルクあげてみる作戦よく聞くので、試してみるのもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!今まで先にミルクあげずに普通に離乳食食べてくれてたんですが、いきなり食べなくなった時もそれが原因の可能性があるんですね!!今は毎回先にミルクあげてから離乳食にされてますか??

• 2月15日

退会ユーザー

うちもずっと離乳食が先でした!
    ほんと急に食べなくなりますよね😳笑
    毎回ではなく、グズって離乳食どころじゃないな〜って時だけ先ミルクあげてます🍼💡

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    やっぱり今はそういう時期で食べなくなる子が多いんですかね🥲うちもそうしてみます!🍼ありがとうございます♡

• 2月16日