※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

間取りについてアドバイスをいただきたいです。妥協点は玄関収納がないが物置を考えています。リビングの腰壁後ろはキッズスペースや寝室に活用予定です。たくさんのご意見をお待ちしています。

間取り(1階部分)についてアドバイスいただきたいです!

何度か間取りの打ち合わせをして、
妥協もありつつ今の間取りに落ち着きました。
インスタやYouTubeなども色々見すぎて
見落としがちな点もあると思うので、
ぜひアドバイスいただきたいと思います🙇‍♀️

妥協点として、玄関収納が取れていませんが
物置を置く予定なのでそこはなんとかなりそうです!

あとリビングのソファ後ろ部分には腰壁を設けていて、
その後ろをキッズスペースや寝室など臨機応変に使おうと考えています🌟

たくさんのご意見いただけるとうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ダイニング上の収納は棚の奥行き45もいらないです。手前に出っ張った扉付き収納あると完成したら圧迫感すごそうです🤔
45って奥行きありすぎて収納BOXとか置くと結局後ろがデッドスペースになります。
奥と手前で2列体制にすると奥が取りにくいですし。

キッチンからの移動がどこ行くのも大きく回らないといけないので不便そうだなと思います💦
ダイニングテーブルとキッチンの間を開けたいですがスペース厳しそうですよね。
シンク後ろの冷蔵庫も出っ張りますよこれ💦
その横の扉つき収納と相まってこのへん狭苦しそうです。
上にも書いたように収納は奥行きなくしてカップボードと線を揃えて冷蔵庫もなんとかしたいです。後ろの壁を凹ませて冷蔵庫揃えたいけどそうすると脱衣場が使いにくそうですよね🤔

ファミクロ収納力なさすぎますね😅
これトイレ横の狭いところはバーを縦にしても良いのでは?

玄関収納はともかく靴箱も無いんですか?
靴箱置くと玄関狭いと思います。

玄関暗そうです。
FIXすりガラス窓など検討されても良いのかなと🤔

  • R

    R

    コメントありがとうございます、参考になります!

    冷蔵庫と収納の幅を同じくらいにしたかったのですが、
    確かに収納自体は30ぐらいの方がちょうどいいですよね、、

    キッチンとダイニングの間をわたしも開けたかったですが、妥協してしまいました💧

    ファミクロ収納力なさすぎですかね?😅
    ワンシーズンの服しか収納しないので、こんなもんかなと思ってました🥹バーを検討してみます!

    玄関は靴箱あります!
    狭いとは思いますが、最低限かなと妥協です😢窓もすりガラス検討中です⭕️

    • 2月15日
はじめてのママ🔰

リビングの腰壁は正直いらないと思いました。腰壁ってことは完全な壁ではないんですよね??
キッチンダイニングの横のスペースも通り抜けや収納があって狭いと思うので住んでから、キッチン横並びではなくキッチンの前にダイニングを動かす可能性もありますし、それだと壁邪魔になりそうです😅
子供のキッズスペースも例えばソファの後ろにカラボや棚並べてそれで仕切ることもできますし、いろんな可能性考えると最初から壁はない方がいいと思います💦💦

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    腰壁もう一度検討してみます😢

    • 2月15日
はな

ダイニング後ろの収納は、折戸じゃなく引き違い戸にした方がいいと思います

WICは垂れ壁とのことですが、カーテンなど目隠しはつけますか?
なにかしらつけないと、来客がトイレ行くたびにWICの中丸見えで気になるなーと思いました。

玄関ホール〜LDKの間は扉なしですか??全館空調なら良いのですが。
もし扉があるなら、LDKの入り口に照明スイッチはどこにつけるのかな?と…
扉なしだとしても、階段下収納横の壁(玄関入って正面)にスイッチというのも見た目気になるし、テレビの横しかないかな…

  • R

    R

    確かに引き違い戸の方がいいですね!

    WICはロールスクリーンがついて、玄関ホールは扉あります⭕️

    • 2月15日
  • はな

    はな

    LDKの扉、引き戸ですか?
    引き戸だとテレビ裏の壁戸袋になってしまうので、LDK入り口に照明スイッチ設置できる場所がなさそうなので…
    開戸の普通のドアならテレビの横にはつけられると思いますが。

    • 2月15日
  • R

    R

    引き戸で玄関側にアウトセット吊り戸だったような気がします🤔あらためて確認してみます!

    • 2月15日
deleted user

リビングの腰壁はいらないと思います。
キッズスペースの場合リビングで寛いでいる時には目が届かないので使い勝手が悪そうです。(小学生になってもママ見てー!があります)
それに集中して子供が遊ぶにはいいですが、腰壁だとテレビも見れないのでお母さんもなかなかよそ見も出来ず大変だと思います🥺
あとはwicせっかく広さがあるのに半分が通路でめちゃくちゃ勿体ないと思います💦

  • R

    R

    腰壁90cmほどしかなくてソファ座っても見えるのですがそれでもやめた方がいいですかね?どうしてもソファが壁づけじゃないといやで、、、🥺
    WICはこの位置しかはまらなかったので、もう一度検討してみます!

    • 2月15日
ママリ

コンロ前は壁で間違いないですか?それなら、キッチンを1マス右に移動して、コンロ横の収納はコンロ前にしてキッチンの前面収納かカウンター付けて奥行き揃えたら収納力も上がり、広く感じると思います!

ウォークインはニでは無くIIの向きに収納したら収納力上がると思います!
トイレから服見えないようにするなら今のままの方が良いですが、勿体無いと思いました!

腰壁は他の方と同意見です!
家具で仕切れば良いかなと思いました!

  • R

    R

    コンロ前はもともと壁だったのですが、
    壁なしに変更しようかと思っています💡

    ウォークイン確かにII向きの方がいいですね、参考にさせていただきます🙇‍♀️

    腰壁はもう一度検討してみたいと思います😣

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    ソファがずれないようにするためだけなら、腰壁より右の6畳ぐらいを小上がりにして、ソファ置く時は引っかかる、ソファ無くした時は小上がりからゴロゴロしてテレビ見えるってしたいですね🤔

    あと、南側窓追加したいです!

    • 2月15日
  • R

    R

    確かにそれもありですね🤔

    • 2月16日
ことのんママ

トイレとファミクロの間、建具は設置しないのですか?垂れ壁だけですか?
私なら、少し気になります。
2階の間取りが分からないので、なんとも言えませんが、階段をダイニング側から上るリビング階段にして、階段下をWICの一部にすれば、もう少し収納が確保できそうな気がします。
冷蔵庫の前の収納はリビング側から使いたい感じですか?
冷蔵庫側にして、パントリーとして使う方が、冷蔵庫の圧迫感は減るかもしれません。

  • ことのんママ

    ことのんママ

    ごめんなさい。冷蔵庫前じゃなくて、床下点検口前でしたね。冷蔵庫の前、少し狭そうですね。観音開きの冷蔵庫などで工夫すれば大丈夫そうですが。

    • 2月19日