※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目以降の出産時に、もしもの時のための遺言を用意することは大切ですか?夫に伝えにくい場合はノートに残す方法もあります。家族が困らないように準備しておくことは良いことです。

不謹慎な質問でごめんなさい。

二人目以降の出産のとき、もしもの時の遺言?みたいなもの用意してましたか?

用意してる方はそんなに多くないと思うんですが、遺言というかもしも私がいなくなった時に、今いる息子の予防接種とか健診の方法とか、色んな受診とか手続の方法とか…まとめたほうが良いのかなぁと思って。

生きてるうちに夫に伝えたら良いんですが、今私が育休中ですべて私がしている&事前に伝えておくと夫が「不謹慎だからやめて」みたいなタイプであまり真剣に聞いてもらえないので、ノートとかに残しておいたほうがいいのかなぁ…と。

あとは小っ恥ずかしいですがみんなへの感謝も残しておきたいです。

もしもの時に、いざという時に今いる家族が困らないように…
準備しておいてもいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ2人目授かれてませんが、私にもしものことがあった時は、遺言は書いてないけど、結構常に夫にこうして欲しいなど言ってます!
予防接種などは母子手帳など見ればわかると思うので、
継母はいじめられるし、絶対嫌なんで再婚は娘が18歳になるまで禁止や、私に妹がいるので、妹にあずけて、休みの日だけパパと過ごすとかして欲しいなど伝えてます!
妹にも旦那にも!遺言も一年に一回書き換えてもいいかもですね!本当何がおきるかわかりませんもんね!けど、100パーに近いほど、もしものことはなかなか起こらないと思いますが、自分が安心したいので、ありかと思います🙏