※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の娘が音楽が好きで、リトミックに通っています。他の音楽系習い事も検討中で、どんなことをしているのか知りたいです。

2歳の娘の「音楽が好き」を伸ばしてあげたいです❣️

2歳9ヶ月の娘がいます👧

音楽に合わせて踊ること、歌うこと、替え歌を作ることが大好きです!

ピアノ、木琴、カスタネット、ドラムもありますが、そこまで集中してくれません😢

歌を歌うこと、身体を動かすことが好きなようです😊

習い事をして、音楽が好きな気持ちを伸ばしてあげたいなと思って、集団で行うリトミックに月に2回行っています🎵

他のリトミック教室と比較してないのですが、
音階や、歌ったり、楽器に触れたり、はあまりありません😅

音楽に合わせて身体を動かしたり、読み聞かせ、工作がメインです🖍️

このまま続けてていいのか、同じリトミックでも違うところがいいのか、悩んでいます。

ヤマハのぷっぷるクラスも考えましたが、値段が高くて行こうとは思っていません💦
体験には行っていませんが、行ったらやりたくなってしまうと思うので、行っていません🥲

近所のピアノ教室、リトミック教室も探していますが、
娘は歌うこと、ダンスが好きなので、単純にピアノ教室やリトミックでいいのかな?と悩んでしまって、他の?音楽系の習い事があれば検討してみたいです!

音楽系の習い事で、どんなことをされているのか教えていただけると嬉しいです😊💓

コメント

長ネギマン

ダンスが好きなのであれば3歳くらいから入れるダンス教室とかどうですか?
うちの息子達も身体を動かす事、YouTubeのダンス見て覚えて踊るの得意で3歳からヒップホップのダンス教室通ってます☺️
ピアノも習ってるのでリズム感はありますが、ピアノが為になってるか言われると学校の音楽が成績いい事くらいでしか実感はできてません😂😂笑笑
もうピアノ辞めようとも考えてます!

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    息子さんもダンスが好きなんですね✨
    3歳で行った時は、母子分離の教室でしたか?

実は、チアダンス教室もいいなと思っています✨
    ただ時間帯が夕方で、日中にできる習い事がいいなと思っています💡
    他にダンス教室があるか探してみます☺️

ピアノを習っていると、音楽の成績いいですよね✨
    習ってないと楽譜も読めなかったり、ピアニカとか苦労しそうですよね😥
    ピアノ教室に行って音感がいいのは感じられますか?🎹
    実際にアップライトピアノとか購入されましたか??

• 2月15日
  • 長ネギマン

長ネギマン

分離とゆうか座って見てます☺️
    うちは、幼稚園とかあるので習い事となると夕方からで、ダンスは土曜日の昼にあるのでそれは助かってます😊
    ただ、大半金曜日の夕方や木曜日の夕方が多いですね💦💦

ピアノは、電子ピアノを買わされます😱
    最初は、おもちゃのピアノでドレミファソラシドだけなので続くか分からないし様子見てたのですが半年くらいから先生から「もうそろそろ電子ピアノでも、、、買ってください。」と言われ買いました💦

音感いいとは感じませんね!笑笑
    歌は下手くそです!笑笑
    ピアノ、、、、やってるよね?笑ってくらい音痴です😅

でも、流行りの曲とか聞いて家で片手ですがそれとなく弾いたりしててそれは、凄いなぁ!と思いますね♪

• 2月15日
  • もも

もも

見守るスタイルなんですね☺️💕
    幼稚園に行かれてると、習い事は夕方は休日になりますもんね😊💡

電子ピアノも十数万円以上しますよね🥲
    キーボードじゃダメですかね?😂
    続くか分からないと、買うかどうか迷いますね💦

音感は、ピアノ習っていても人それぞれなのですね😂✨
    でもきっと耳がいいんですね!👂✨
    音を感じる力と、発声する力は別物なのかもしれないですね😊

• 2月15日
  • 長ネギマン

長ネギマン

平日だと夕方習い事を入れてる方が後々は楽ですね!!
    幼稚園や小学校に入ったとき夕方に変更したり、また別の教室探す羽目にならないので☺️

キーボードだと鍵盤数が足りないみたいなのとうちは個人の先生の教室なのですがグランドピアノで鍵盤を叩く感覚がやはり電子ピアノの方が近いみたいで「買うなら電子ピアノがいい。」と言われました😮‍💨😮‍💨

あとは、ダンスもピアノもですが、発表会とか別途料金かかるのでそこもどのくらいかかるか調べた方がいいですよ😱😱
    ダンスだと洋服、アクセサリー、靴とみんなでお揃いにしたりするので、、、💦
    ピアノは、ドレスコードだったり、別途6000円〜8000円くらい参加費がかかります😮‍💨

課題曲とか毎日練習もピアノはしないとで最初は親が付きっきりで見てやらないとできないので下の子居ると親の方にも負担がかかります😱😱

デメリットも一応お伝えします😅

• 2月16日
  • もも

もも

確かに、来年度の1年のことしか考えていませんでしたが、続けて通うとしたら、夕方の時間帯の方がいいですね💡

そりゃ電子ピアノの方がいいですよね、、🎹
    一回習い出したら、今度はピアノどうするか迷いそうです🥹🥹

発表会のこと忘れてました!!!😱
    ピアノの発表会も、大きなホールで行われるやつは参加費?がけっこうかかるって聞いたことあります😨
    ダンス、みんなでお揃いにするのかわいいですよね💕
    衣装はママ同士で話して決めるのでしょうか?
    いろいろかかりますよね💦

確かに、小さいうちは自分1人では練習できないですよね💦
    1週間ってあっという間だし、結局進歩ないまま翌週のレッスンを迎えそうです😱笑

デメリットも教えていただいて、ありがとうございます😊

• 2月17日
  • 長ネギマン

長ネギマン

ピアノは続けるならいいの買ってあげたいですが、うちは多分やっても小学生までだろう。中学は、部活とかでやらないだろう。と考えてお安い電子ピアノにしました🤣笑

発表会はドレスも買うとなるとかかりますね、、、
    うちは参加費6000円ですが、2人なので12000円いい値段です。
    でもやるのは2曲、、、6000円の価値があるとは思えない😂😂笑

ダンスは先生がこの色とこの色でこんな感じで!ってゆうのを言われママ同士でうちはこの感じにします!とかを決めます(^^)
    もしくは、先生から1人ずつカラー決められその色が入ってる服とかを買いますね😊

• 2月18日
  • もも

もも

私の住む地域は小学校も部活があるので、続けるにしてもいつまでできるか、、💦

参加費、けっこうするんですね🥹
    子ども服とはいえ、毎年サイズが変わるし、ドレスとなるとお金もかかりますよね🥲

なるほど、教室の先生にも寄りますよね💡

丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございます😊

• 2月19日
ままり

うちの娘もももさんの娘さんみたいな子です✨
うちは未満児から個人レッスンのリトミック習い始めて徐々にピアノに移行して5歳の今はピアノのみです🎹
娘の通っていたリトミックはピアノ教室の先生がやってるので色々な道具を使ったり身体を動かしたりして身体に自然とリズムを覚えさせていました。
ハーモニーバーやトーンチャイム、ハンドベル、ピアニカなどを使って音階を鍛える訓練もしていました。
それが凄く良かったみたいで今ではリズム感や音感が優れていてピアノへの移行もとてもスムーズでした!
リトミックからピアノに移行する子とリトミックやらずに最初からピアノをスタートする子はピアノの上達の速さが全然違うと先生がおっしゃっていましたがその通りだと思いました✨

娘さん今リトミックやってるならピアノ教室を探してみてもいいのかなと思いました☺️
リトミックやってたなら凄くピアノの上達早いと思いますよ💕

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

リトミック→ピアノへ移行して、お子さん本人も楽しんで通っておられるんでしょうね☺️💕

いろいろな楽器を触れる機会があるのはいいですね🥁
    リトミックから始めると、上達の速さが違うとは驚きです😳✨
    リズム感や音感は、やるやらないではそんなに違うんですね💡

小さい頃、リトミックに行っていた頃は、お家でキーボードのおもちゃとかで遊んだり、楽器のおもちゃは好きでしたか??

娘は、歌とダンスは好きなのですが、ピアノのおもちゃはそこまで好きじゃないみたいで、、🥲

教室に体験に行ったり、実際に通ってみたらまた変わるかもしれないですが、本人の興味とは少しだけ方向が違うのかなとも思っていて💦
    悩んでいます😔

• 2月15日
みんてぃ

うちは姉妹とも島村楽器の「幼児の基礎音楽」をやりました☺️個人レッスンで、ピアノを触ったり、リズムうちをしたり、歌を歌ったりします💡
そして時期を見て、ピアノ科に移行してくれます!
ただ、個人レッスンなので、YAMAHAのグループレッスンよりは高いです💦

ちなみに長女はチアもやっています😃
ピアノとの相乗効果があるのか、リズム感はかなり良くて、幼稚園で褒められてます😀
幼稚園の運動会や発表会で踊る時も、キレキレで踊ってます笑

• もも

もも

コメントありがとうございます✨

島村楽器もレッスンをやっているの、知らなかったので、調べてみましたが、教えていただいた通り、YAMAHAよりお高めですね💰
    そしてヤマハより、遊び要素は少なめ?の印象を持ちました💡
    いいなと思いましたが、近くになく、通えそうにないので残念です😢

チアも習ってるんですね🌟
    キレキレのダンス、素敵です👏✨
    私も娘に習わせたくなって来ました😆💕

• 2月15日