※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談中。母乳とミルクを混合しているが、赤ちゃんが泣くことが多く、足りないのか不安。頻回に授乳しても泣くことがあるため、ミルクを増やすべきか悩んでいる。おしっこうんちは出ているが、赤ちゃんの様子を見ながら対応したい。

現在生後27日の新生児です。
日中夜間母乳。寝る前ミルクの混合です。
アドバイスお願いします🙏

出生体重2928㌘ 退院時3020㌘
2週間検診 3318㌘ 助産師訪問 19日目 3580㌘
生後26日目 自分でスケール測定 4150㌘

出生〜2日目の夜までミルク
3日目〜母乳に切りかえ、哺乳測定も行い完母でいけるとの事で2週間検診までずっと完母でした。
2週間検診でも日割り29㌘だったので完母で大丈夫との事でしたが、差し乳になりツーンとした感覚はあるもののほんとに出てる?ってレベルで赤ちゃんも頻回に泣く時もあるので寝る前ミルクにしました。

その後助産師訪問でも2週間検診からの日割りが52㌘で、母乳で大丈夫と言われましたが、赤ちゃんが寝る前頻回授乳しても足りなさそうに泣くのでミルク続けてます。

そこから昨日また不安でスケール測定し助産師訪問から日割りで63㌘の増加でしたが、やはり赤ちゃんは夕方〜足りないようで泣きます。

おしっこうんちは出てます。
体重増加もしてますが、頻回にしてもなく場合はミルク増やしてあげた方が良いでしょうか。
頻回になりすぎると差し乳なのでふにゃふにゃすぎて出てない時も多分あります。。

コメント

初めてのママリ🔰

私も問題無い状況だったのに不安の方が勝ってる状況でした🥲
差し乳でもありました!
なので病院から借りてスケール使ったりお金使いたくないからって近くのお店のスケールで測るために通ったり...
よく寝る子だったので助かってましたがそれがまた不安になって...。
よく吸わせながらそい乳?して寝たり..
半年から保育園通うから予定では5ヶ月後からミルクにって思ってましたが辛すぎて3ヶ月頃からミルクを、多めにして完ミに。
今思うとおしっこもうんちもでて、出てる母乳の量も問題ないのになんでそこまで不安に?って思います💦
もちろん頻回でふにゃふにゃになる事も多く、頻回過ぎて体にある母乳が無くなりおっぱい全体がチクチクする事が何度かありました😞
完ミになった時の楽さも不便さも考えて母乳でいきたかったんですが、こっちが気持ち的に壊れそうで寂しさもあり泣いたこともありますが完ミに慣れてくると心も安定したので
完ミにもっと早くからしても良かったかも?とは今は思います

ママリ

その子にもよりますし
おっぱいの状態も人それぞれなので一概には言えませんが
そこまで体重がしっかり増えてるなら母乳のみでいいと思います!
夕方〜夜にかけて授乳しても泣くのは
お腹が空いてたり、足りないから泣いてるんじゃなく
単純に眠いのに寝れなくてグズってたりとかはないですか?

本当かどうかはわかんないですが赤ちゃんにとって眠りに落ちる瞬間の感覚がすごい怖いと聞いた事があります。

そのくらいの月齢は
お腹が空いてなくても吸啜反射で口元のものは全て吸ってしまいます。

もしかしたら足りてないんじゃなくて、他に泣く理由があるんじゃないかな?って思いました🤔

それと差し乳なのであれば
吸われた瞬間に母乳を作るのでおっぱいがふにゃふにゃでも出てますよ😊

まぁ

育児お疲れ様です。
夕方〜お母さんの疲れが出るようで私もそのくらいの頃は夕方はふにゃふにゃな感じでミルク足してました!

差し乳といえども、赤ちゃんもこれから胃が大きくなっていきますし、まだまだこれから母乳量かなり増えると思います!🙆‍♀️ 私の場合は、新生児すぎて飲む量が増えていくと、ミルクあげてる暇がないほどガチガチに張ってました。

数字として母乳で大丈夫と出てるので完母でも大丈夫だとは思いますが、毎日1番近くでお子を見てるのはお母さんです!そこはお母さんの勘と感覚で気持ち的にもやりやすい方法で良いんじゃないかなって思います👶🏻🎵

出てなくても咥えてるだけで安心するって言いますし、その刺激で母乳量も増えますし 出てないことを不安に思わなくても大丈夫だよ 出てなくても泣いてたら沢山あげなさい ってその頃の私に言ってあげたいです☺️

はじめてのママリ🔰

それだけ体重がしっかり増えていたらミルクはなくてもいいと思います🤔

お腹が空いて泣いているのか、眠れなくて泣いているのか、おなかがいっぱいで泣いているのかはわかりませんが😓
口寂しいだけなのかもしれませんし、抱っこしたり授乳したりで安心したいのかもですし✨

夕方~ふにゃふにゃすぎて出てなさそうとなるのなら、恐らく差し乳にはまだなりきれてないのかな?って思います😊
ふにゃふにゃでも差し乳なら吸われてから母乳作り出されるので🍀

でも欲しがってそうならミルクは少しあげてもいいとは思いますよ😊
満たしてあげてママも赤ちゃんも寝れるのならいいですし🍀
ただ今の時期は飲めるだけ飲む子は飲むし、反射もあるので吸おうとしてしまいます。飲ませすぎてお腹パンパンで苦しくならないようにだけ気をつければいいと思います✨