※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

不育症で死産が心配。バファリン服用について先生の説明に疑問。胎盤完成後の死産例に不安。信じるべきか悩み中。

少し長いかもです。不育症の話です。死産が怖いです。
私は心拍確認前の流産3回と12週での後期流産を1回経験していて、そして今現在ありがたいことにバファリンを12週まで服用しながら5回目の妊娠で無事に17週まで育ってくれています。

12週の流産後、産婦人科で血液検査をした結果抗核抗体が80倍との事で次回妊娠したらバファリンを12週まで飲むと言われて飲んでいました。
皆さん私が調べた感じでは28週まで飲んでいるので、12週で辞めるのを不安になり先生に質問しました。
先生曰く、初期の胎盤の血管が細いときに血栓が出来ると胎児に栄養がいかなくなって流産になるから胎盤が完成する12週でバファリンの服用は終わりと言われました。

その時はその話に納得したものの先程20週後半や30週で胎盤に血栓ができ死産した人のお話を目にして今これからまた死産するのでは、、と不安でいっぱいです。

先生が言っていることが本当なら、胎盤が出来上がってから死産する人はいませんよね?
もう何を信じたら良いのかわからなくなってきました😔

コメント

ママリ

私も今回妊娠するまで、心拍確認前は私の中ではカウントしてないので回数は覚えてないですが、複数回。
心配確認後は8w、9w、12wで流産してます。

バファリンを5wから16wまで飲みました。

それから一ヶ月はなにも飲んでませんでしたが、やはり不安なので気休め程度ですが、当帰芍薬散を出してもらい飲んでます。

今は24wですが、まだまだ不安はありますがなんとかここまできました。

私も何を信じたらいいのかわかりませんが、今は先生とお腹の子の生命力を信じてます。

• ままり

ままり

辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。

当帰芍薬散飲んでいるんですね。
    私は12週から飲んでいないのでいつ心拍が止まってしまうのか気が気じゃないです。

お互い頑張りましょう( ; ; )

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

あーまた最初からか💦と思うことはあっても、辛いとか落ち込むとかはなかったので全然大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます😊

漢方ですけど、不安なら先生に相談してみてもいいかもですよ😊

• 2月15日
はじめてのママリ

私も不育症検査で引っかかっています😣
私の場合プロテインSですが、人よりも血栓ができやすいと言われています😣

一人目の時は何も知らずそのまま何事もなく出産しました!

今回は不妊クリニックで移植前からバイアスピリンを飲んでいたのですが卒業時10週ぐらいのときに飲まなくてもと言われて心配だったので飲んでても良いなら飲みたいといって産院に転院するまで処方してもらってました!

産院で相談したらプロテインエスにバイアスピリンは効かないと言われて中止になりましたが、血液検査で血小板が高かったのでそれにはバイアスピリンということでまた飲み始めました!
そして28週で終わりました!

ですがやはりママリなどでいろんな方の投稿をみてるととても心配にはなります😣

血液内科の先生は胎盤に血栓ができた場合顕微鏡とかでみないと血栓ができてるかどうか本当にわからないぐらいの細さといってました!
胎盤に血栓があったという方はみんな顕微鏡でみたり検査したのかなぁと思いました😣

ヘパリン注射などの話はでていませんか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    ママリさんはプロテインS欠乏症ですか?
    バイアスピリン、きかないんですね💦
    その他ヘパリン注射もされてるのでしょうか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液検査の結果プロテインS欠乏症と言われています😣

今通っているのが総合病院なのですが、そこで産科と血液内科の受診をしてヘパリン注射はとりあえず打たないと最初に決めながらもし途中で必要なら打っていくって感じで今の所まだ打ってはいません❗️

ヘパリン注射をした方が良い人のガイドラインみたいな学会で発表されているものがあるらしく、私はその何個も項目がある中の一つにしか当てはまらなかったのでヘパリンを打つリスクと天秤にかけた時に打たないで様子見ましょうって感じになりました!

ママリなどでヘパリンとバイアスピリン併用って方も多いので私も不安でしたが今の所順調に育っています❗️
    プロテインS欠乏症の場合赤ちゃんの心配よりも私自身の体に血栓ができて肺に飛んじゃわないかが心配だと言われそれにもびっくりしました💦

• 2月17日