※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りできず心配。寝返り以外の発達は順調。体重が原因ではないが、周りで同じ状況の子を見たことがない。

生後8ヶ月の娘がいるのですが寝返りができません。
発達障害があるのでは…と心配しています。

生後4ヶ月の頃に2度だけ寝返りをし、その後一切寝返りをせずうつ伏せにするとすぐに嫌がります。
移動は背ばいで移動し、よく自分で横向きにはなっています。
親が体勢を整えるとお座りやつかまり立ちはできます。
ですが寝返りができないのでずり這いやハイハイは全くできません。

喃語や人見知りはあり離乳食もそこそこ食べてくれます。
体重が重いから寝返りできないというわけではなさそうで成長曲線の真ん中あたりです。

周りで8ヶ月でも寝返りができない子を見たことがなく心配です。

コメント

ゆ

うちの子ハイハイほとんどせずに
今に至りますがいたって普通に元気な子です。話しますし周りの子となんら変わりないです!!
同じく背這いで移動してましたよw

• ゆき

ゆき

背ばいは良くない…と何かで見たことがあったのですが関係ないんですね!
    良かったです🥹

• 2月15日
  • ゆ

お座りしたり立って歩けるようになったらそっちの方が楽しくて
    絶対背這いとか辞めますよ😂✌️
    足の力が強くて他に移動手段も知らないから楽しくて癖になってるんですね笑

• 2月15日
®️mama♪

たまひよのアプリでたまたま今日のひとことに書いてありました!🌱
発達の目安にならないそうなのでしばらく様子見るか、心配でしたら子育て支援センターや自治体の子育て相談?みたいなのに行って話を聞いて貰うのも良いかもしれません👶🏻💓

• ゆき

ゆき

わぁ!そうなんですね😳
    ハッキリ発達の目安にならないと書いてると安心します😌
    昨日保健センターに電話したのですが個人差があるとしか言われずモヤモヤしちゃいました😅

• 2月15日
ままま

うちの娘ととても似ています!!7ヶ月頃まで寝返り一度もできず7ヶ月で2回ぐらいしてこのままコロコロしだすなぁと思っていたのにそれっきり全然せずこちらからうつ伏せにしてあげるとずり這いをする感じでした!
1歳超えたぐらいから寝返りコロコロするようになったのでそんな子もいると思います☺️
お座りつかまり立ちできているのであれば大丈夫なんじゃないかな?と思います♡

• ゆき

ゆき

ずり這いもする気配ありません😅
    寝返りしなかったらその後1歳を超えるまで自分でお座りや立つ体勢は取れない感じでしたか?🙄

• 2月15日
ままま

書き忘れましたが体型は全然ぽっちゃりとかではなく逆に小さくて細めです!

ソースまよよ

うつ伏せ嫌いな子はあまり寝返りしないのかもしれませんね🤔

うちも同じ月齢ですが、ずり這い、背ばい、横向き、お座り、つかまり立ちは出来ないです😅
寝返りだけ出来ますが、質問者様のお子様とは真逆ですね🥹
離乳食とかまだ初期中の初期で😅ごっくんの練習してます〜
成長曲線も平均より上です〜

赤ちゃん休憩室のような場所へ行くと、似たような月齢の子や年下の子の方が成長早くて焦ります😔落ち込みます🥺😢が、成長に関して無理をさせたら良くないと思うので、この子のペースで成長していったらいいと思っております😌✨いつかはスタスタと歩いていくようになるのだから、今、この出来ない状況も含めて楽しめばいいかな🤗と思ってます🙋‍♀️

発達障害に関しては医師から診断されたら、その時に悩めばいいかなと🤔あくまで私の話ですが、主人が部分的に発達障害があり、妊娠前から私は不安でした😅妊娠してからも産む前も産んだ後もずっと不安は付き纏ってくるので、その度にメンタルやられてたらこの先やってけない😫と思いましたね〜😏
発達障害も悪い事ばかりではないんですよね🤔主人は体力が異常にあるので、朝6時〜22時まで仕事してきても、帰宅後元気にこどもと遊んでくれるし、仕事休みの日も朝8時〜9時のミルクから夜22時就寝まで育児してくれます😲それでも割と平気っぽいです🤯そんなわけで、私は1人で出掛けたり、休めたり出来てます🥳

• ゆき

ゆき

自分の子より下の月齢の子がどんどん動いてるのを見たら焦りますよね💦
    ソースまよよさんの考え方、穏やかで寛大で素敵です☺️
    確かに今から悩んで悪い方向ばかりに考えてしまうのも良くないですよね🥹

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

下の子は5ヶ月で寝返り1回したあと、最近までしませんでした。その後もほとんどしませんが💦

嫌がってもうつ伏せにする時間をとりあえず作ってます。

うちはお座りもつかまり立ちもしませんよ😣

• ゆき

ゆき

最近できたって事はする能力はあるんですね!!👏
    毎日うつ伏せ練習するものの毎日すぐに嫌がり全然慣れる様子がありません😂

• 2月15日