※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子のトイトレを続けるか悩んでいます。息子はトイレに誘うとおしっこはできるが、うんこは怖がってやりたがらない。長男は3歳3ヶ月でトイレに行きたがらなかったが、次男は1時間おきに行く。息子の負担も考え、続けるか悩んでいます。

3歳2ヶ月の息子のトイトレを続けるか悩んでいます。

誘えばトイレでおしっこが出せます。
うんこは奇跡的に今まで2回できましたが、怖かったのかやりたがらなくやりました。

誘ったらできるので、長男と同じように布パンでこの二日間しましたが、長男は3歳3ヶ月でしたがトイレに行きたくなくて5、6時間以上我慢できてたので膀胱もしっかり発達していたのですが次男の間隔が1時間あくかあかないかです。声かけが間に合ったらトイレで出来ますが、間に合わなかったら出てしまいパンツとズボンが濡れても平気です。事前事後自己申告はありません。
ただ、ノーパンやパンツのみだと自己申告することもあります。(が、足が冷たくなるのがかわいそうで昼のみパンツでした)

1時間ならない程度にこまめに声かけし続けるのか、とも思いますがそもそも出来るようになったところで本人もおしっこが出る感覚が鈍いので行こうと言う気があまりないのと出来ても1時間も頻繁に行くのは本人の負担が大きいなと。いずれ面倒と行かなくなる気がしてます…。

今年の4月から入園なのでそれまでにはと思っていますが3月中旬にもう一度再開しようか、この2日間したのだから続けるか迷っています。

コメント

こっとん

布パンツはもう少し膀胱が発達してからでもよいのではないでしょうか?

1時間に1回の頻度だとお互いに疲れそうですよね💦
失敗が増えると嫌になってしまうかもしれません😫
うちは最近やっと昼間完璧になったかなくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ございません💦みなさんのご意見を参考に布パンツはやめて紙トレパンでトイトレにしました!ありがとうございます!

    • 2月26日
deleted user

3歳9ヶ月ですが、最近やる気出ておしっこはほぼトイレです!
うまくいかないときは焦らず休んでもいいのかもです💦
本当に最近急に、トイレでおしっこする!と言い出したので…
うんちはまだできてないですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ございません💦布パンツはやめて紙トレパンでトイトレしてなんとか今は軌道に乗りました!ありがとうございます😊
    実は焦らず休んでもとおっしゃって頂き、一旦子どもに「やめてみよ。今は身体が難しいのかもしれない」と伝えました(本人は私が怒ったのだと思い、トイレでするからと言うので結局トイトレ続けましたが)ほんとにトイトレは子どものやる気が大きいな感じました😌

    • 2月26日
ママリ

最初ってそんな感じでしたけどね🙄

1時間前後で出るので、頻繁に誘う。
段々と、尿意を感じるようになり、間があくようになる。
パンツに移行して、午前中2回くらい誘うが、一日中パンツで過ごせるようになる。
自分から尿意を感じてトイレに行けるようになる。

って感じでした🙂
3歳過ぎているなら、身体も整っているでしょうし、今が頑張りどころな気がしますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ございません💦
    紙トレパンで様子見ることにしました!前のトイレから1時間しか経ってない時は出てしまうことが多々でしたが、今は間隔が伸びてきてます!ありがとうございます😊

    • 2月26日