※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

保育園入園後の完母授乳について相談です。日中ミルクに移行するか、完母のままで突入するか悩んでいます。離乳食は1回食でアレルギーチェックを進めています。授乳頻度や哺乳瓶の試行も報告しています。コメントお待ちしています。

現在6ヶ月、8ヶ月となる4月から保育園が決まりました🙋‍♀️そこで、入園後のおっぱい事情について質問です!0歳児入園で完母の方、入園後はどのようにしていく予定でしょうか?もしくはどのようにされていましたか?

私は現在完母でおおよそ1日6回くらい授乳しています。
夜間まだまだちょこちょこ起きなのですが、最近はできる限り授乳なしで寝かすようにはしており、19-20時就寝、0-2時頃に1度授乳、6-7時頃起床し授乳、という流れができつつあります。たまにプラスでもう1回夜間授乳してしまうこともありますが😂

一時期は哺乳瓶だめだったのですが、ここ数日で2回ほど試したらとりあえず100mlは一気飲みできました。入園に向けて日中ミルクに移行すべきか、完母のままで突入するか、迷っています🤔

ちなみに
離乳食はまだ1回食、全く食べないわけではないですが、ばくばくという感じでもないので、アレルギーチェックをまずは!という意識で進めています。
今は差し乳だと思いますが、8時間くらいあくとさすがに張ってくるなーって感じです。

なんでも良いのでコメント頂けると嬉しいです🙋‍♀️

コメント

オスシ

7ヶ月で入園しました!
完母で哺乳瓶拒否だったため保育園ではミルク飲めず…諦めました🥹
おっぱいが慣れるまではお昼休みに搾乳していました👍🏻
はじめは朝と夕方も授乳していましたが、今では寝る前と夜間のみです!

• 檸檬

檸檬

お返事ありがとうございます🙇‍♀️ということは、日中はミルクも母乳もなしでいけていたのですね😌特に保育園側からもなにも言われずでしたか?
    だんだんとおっぱいが慣れていくの不思議だし凄いです!

• 2月15日
  • オスシ

オスシ

保育園でも哺乳瓶練習してくれていたのですが、克服できず😂
    コップ飲みに切り替えて水分補給は麦茶で、1歳になってから牛乳です!
    離乳食もどんどん進めました👍🏻

• 2月15日
  • 檸檬

檸檬

なるほどです!哺乳瓶使えなくてもなんとかなるものなのですね😌少し心配していたので安心しました😌

• 2月15日