※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園準備について、入園準備を進めたいけど、売り切れやご迷惑を気にして悩んでいます。入園前にできることはありますか?

【保育園準備、今できることは?!】
明石市で4月より保育園入園が決まりました。
健康診断が3月上旬、入園説明会が3月半ばなので
説明会を待ってからだと入園まで2週間で準備する必要があります…

様々なものの売り切れが怖いのと、せっかちな性格なのもあり早く準備を進めたいのですが…😂
持ち物のことで園にお電話するのもご迷惑になるから気が引けるし、だからと言って再度園見学に伺うのも申し訳ないし…とヤキモキしております……

この期間にできることは何かありますでしょうか🥲先輩方、4月入園の方、どなたでもいいのでご意見をお聞きしたいです🙏

コメント

みーあ

園によって指定だったり
園で購入もありますが

園カバン(レッスンバック)
お着替え袋、ズック袋
お弁当袋、コップ袋
↑これはミシンで作りました!

お弁当箱、コップ、歯ブラシ
うちばきズック、帽子、
布団類、手拭きタオル、
買いましたよー!

• はな

はな

教えていただきありがとうございます!
    手作り指定だと尚更2週間で用意するのは大変ですね…!
    今から買い揃えられるものは買っておこうと思います✍️ありがとうございました✨

• 2月14日
  • みーあ

みーあ

準備も楽しいですよね♪
    買ったのはいいものの、全部に名前シールつけなきゃ、、、、ってなってそこから進んでません🤣

• 2月15日
セロリ

名前シール、名前スタンプをオーダーする。
百均で、名前つけグッズを買い込む。

上の方が挙げているので、うちの園で1歳児が必要なのは、着替え袋だけでした。
絶対いると思っていた手拭きタオルやおしぼりは、感染防止のため、ペーパータオル、ウェットティッシュでした。

園によって、かなり違います。

• はな

はな

教えていただきありがとうございます✨
    名前シールとスタンプは使いますよね✍️手拭きタオル、どことも使うと思っていましたがコロナ等を経て変わっているところも多いんですね😳
    ある程度揃えて、園の説明会を待とうと思います…!
    助かりました、ありがとうございました🙏

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

もし私服登園なのであれば、
・名前シール
・下着、服の上下、靴下を数着
ぐらいならできるかもです。

服は、園によって規定が違いますが、上はフード、スパンコール、その他過度な装飾のついてない裏毛の服、
下はスカートとズボンがくっついてるような服は避けてれば無難かなと思います✨️

• はな

はな

私服登園なので、名前シール、スタンプや当たり障りないお洋服は今のうちに買っておこうと思います!✍️ありがとうございます😊
    重ねての質問で申し訳ないのですが、上のお洋服はロンTを使うことが多いでしょうか?🤔
    季節によるとは思うのですが必要と聞くので、よければ教えていただけると助かります…!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月~5月上旬ぐらいまではロンTでした!
    子供は代謝がよく熱がこもりやすいので、薄手で裏毛のものがおすすめです!
    薄手は年中使えます✨️

• 2月15日
  • はな

はな

教えていただきありがとうございます!
    やはり薄手は使いやすいんですね!✍️大人と体感温度が違うので悩んでおりました😂
    薄手のものを多めに備えておこうと思います☺️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

今できることは、お名前シールとお名前スタンプを買うことぐらいかなと思います!
園によってはキャラ物がダメなところとか色々ありますし、指定もあるので…
ハンカチですら指定の大きさがあります💦
ルーフタオルとか、コップとか、使いそうな物でもうちの園は全く必要なかったです💦
2週間で準備、全然できますよー!!
うちは同時入園で2人分でしたが、問題なかったです😊

• はな

はな

コメントありがとうございます✨
    キャラものNGは聞いたことあります🤔保育園見学で他園では色々聞けたのに受かった園だけ子どもがぐずって聞けなかったことが今になって悔やまれます😂
    タオルも指定あるんですね😭園によるから本当難しいですね…

2週間で準備できると聞けて安心しました😭😭昨日お名前シールは発注したので、あとはスタンプを買い足そうと思います!!教えていただき助かりました🙏ありがとうございます😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当園によって様々ですよね😭
    大丈夫です、うちは唯一見学に行ってない園に2人とも受かったので、場所を知ることからのスタートでしたから😂笑
    あまり指定のない、緩めの保育園であることを祈ってます🙏✨

• 2月16日