※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこ動物
妊娠・出産

16週での茶褐色の出血について、12週の子宮頸管縫縮術後に出血があり不安。胎盤が子宮にかかっている可能性。同様の経験者のアドバイスを求めています。

16週での茶褐色の出血についてです。

私は、前回の妊娠が後期流産で今回12週で子宮頸管縫縮術を行っています。
昨夜、ナプキンとトイレットペーパーに付着しました。

内診時、子宮頸管もキープされていて、赤ちゃんも動いていると言って頂きました。

ただ原因がはっきりせず、不安が強く残っています。


胎盤が少し子宮にかかっていると言われてるので、それが原因なのか…

同じくらいの週数で同じ様なことがあった方や詳しい方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回15週で同じことがありました!

私も無力症で息子の時も今回も
シロッカーしてます!
今回は13週でシロッカーしてきました😌
術後の検診でも全く問題なかったのに
15週で突然出血があり
病院へ行ったところ
同じく頚管長もキープしていて赤ちゃん問題無しとの診断で
原因分かりませんと言われました💦

胎盤が低いとその時言われたのですが
担当医に後日確認したところ
この週数で低い位置にあるのは当たり前のこと、
子宮が大きくなると上がってくるけど
その時期に上がってこなかったときに低地胎盤と診断されるということでした!
そして、出血の原因は、
子宮口に近い部分の胎盤に血流があり
そこから出血したと考えるのが可能性的にいちばん高い、
そしてこの時期では珍しいことでは無いとの診断でした😌

結局出血自体は4日ほどで止まっていまは落ち着いてます!

状況が似ているので
コメントさせてもらいました😌

  • たべっこ動物

    たべっこ動物

    同じ状況の方に回答頂けて、ありがたいです🙇🏻‍♀️

    胎盤のことも今は低い位置でも珍しくないんですね…

    出血は、茶褐色でしたか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況似ててビックリしました💦

    元々子宮がまだ小さい時期に胎盤が作られるので、
    低い位置にあるのが通常だそうで
    それ以降上がってくるか来ないからしいです🙆‍♀️

    私の時はまず鮮血だったんです💦
    なので現在の出血ですぐ病院連絡しました😫
    茶褐色ぐらいだと出血止まりかけで出てきてるので
    今後出ても様子見で良いって言われました!
    やはり赤やピンクの出血がやばい状態みたいです😔
    出血3日目ぐらいには茶褐色になってて
    そのあと止まりました!

    • 2月14日
  • たべっこ動物

    たべっこ動物

    週数も近いし、私もびっくりしました!

    そうなんですね…
    順調に上がってほしいですね🙏🏻

    鮮血…驚かれましたよね。
    止まったんですね!良かった…😮‍💨

    安静にされてましたか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々子宮頸管ポリープがあって、
    よく茶色い出血はしてたんですけど
    ポリープ取ってもらってからは
    術後でもこんな鮮血の出血なかったので焦りました😓

    体質が体質なので妊娠わかってからずっと安静にしてて、
    シロッカーあとも極力横になって過ごしてます😭
    出血した日に関しては丸2日ほぼ寝て過ごしました😫

    今も安静継続中で
    産むまで安静と言われ続けてます💦

    • 2月14日
  • たべっこ動物

    たべっこ動物

    そうだったんですね…
    安静に過ごしてるからこそ、焦る部分と不安がありますよね。

    私も術後、食事と風呂とトイレ以外ゴロゴロ安静してます。

    出血したら、お風呂も不安ですよね…

    こんなに頑張ってるのに。

    無事に赤ちゃんに会いたいですね。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の前に1度安定期後の死産を経験してるので
    息子の時も安静+長期入院だったので
    今回は長期入院を避けたいところです🥲

    出血してる時はシャワーのみ短時間で済ませてました😭
    髪の毛も2日に1回だけで
    極力お腹はらないようにしてます😞

    シロッカーも2回目で
    もう3回目は縛れないので
    今回最後の妊娠になると思ってるので
    無事出産まで行きたいです🥲

    • 2月14日
  • たべっこ動物

    たべっこ動物

    私も19wで死産を経験してます。

    なるべく入院は、避けたいですよね…😰自宅安静も中々過酷ではありますが😅

    私もお風呂2日に1回にしてみます🍀

    私も、精神的にもこの子しか無理だと思っているので、どうにか頑張りたいです。

    良かったら、たまにこちらで経過を伺ってもよろしいですか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死産後の妊娠って本当に不安しかないですよね😞

    今息子がやんちゃ盛りなので
    実家に預けたり旦那に見てもらったりして何とかって感じです😭

    大丈夫ですよ😊
    私多分今回も早産になると思うので
    予定日7月末ですけど
    5月には生まれるだろうなと覚悟してます💦
    息子の時も2ヶ月早産だったので😭
    ギリギリまで入院せずにいきたいです🥲

    お互い頑張りましょう😭✨

    • 2月14日
  • たべっこ動物

    たべっこ動物

    医師、助産師、家族とかに励まされても大丈夫って言われても不安しかないです😰

    可愛い盛りの年齢ですよね!
    周りのサポートありがたいですね。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も早いんだろうなと思ってます!💦

    頑張りましょう🍀

    またお話させてください🙏🏻

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定期だって何が安定なのか全く分からないなって思ってしまってます😓

    万が一早く生まれても
    今はNICUでちゃんと見てくれますし
    安心して任せられるなって思ってます😌

    また何かあれば私もここに書かせてもらうかもしれませんので
    よろしくお願いします😊

    • 2月14日
  • たべっこ動物

    たべっこ動物

    ほんとに😮‍💨💦

    医療技術と病院を信じて乗り切りたいですね☀️

    いつでも何でもお待ちしています😊

    • 2月14日
りか

私も同じ状態ですのでコメントしてみました。
2度の死産を経験しています。14週でシロッカー済みです。
今18週で3日前茶色の出血が少しあり受診しました。
出血箇所がわからなく、縛ってるとこも赤ちゃんも問題なくとても不安です…。

  • たべっこ動物

    たべっこ動物


    不安ですよね。コメントありがとうございます。

    今日主治医の診察があり、伺うと子宮が大きくなる過程でよくあることだから気にしなくていいと言われました。

    気にしなくていいと言われても不安ですけど😰

    毎日気が気じゃないですよね。

    今も出血は続いてますか…?

    • 2月16日
  • りか

    りか

    原因がわかりよかったですね!!でもまだまだ不安ですね…
    私も今日妊婦検診でもう一度診てもらいましたが縛ってるとこも何もなく大丈夫だと言われました!出血はほんのすこーし茶色がつくくらいです!
    鮮血が出たり熱が出たりしたらすぐ受診して採血などしなければいけません💦
    まだまだ先が長いので毎日ビクビクしています。

    • 2月16日
  • たべっこ動物

    たべっこ動物

    縛ってる所と赤ちゃんが大丈夫なら、大丈夫なのかもしれないけど死産経験してたら、普通気にしなくていい事まで気にしますよね。

    私も3日間くらいトイレットペーパーとナプキンにすこーし着く程度でした。

    鮮血は、本間に出ないでほしいですね。採血か…炎症の数値を見るのでしょうか…


    本当にビクビクですよね…
    胎動かんじますか??

    • 2月16日
  • りか

    りか

    1回目は22週で脱落膜ポリープからの出血で感染して2回目も16週で同じ状態での死産でした…
    あまり同じ状況の人がおらず相談もできませんでした。

    出血しない事願うばかりですね

    上の子はシロッカーで下の子はペッサリーをして絶対安静てギリギリ出産でした。

    胎動は少しわかりますがまだまだです!

    • 2月16日
  • たべっこ動物

    たべっこ動物

    2回とも出血からだと、かなり不安ですよね。私も出血はなかったのですが、子宮内感染が原因でした。子宮がチクチクしたりするだけでも恐怖です💦

    私で良かったら、何でも話してくださいね!

    ペッサリーもされたんですね。
    沢山乗り越えられて来たんですね。

    昨日から胎盤が凄くわかるようになったんですが、座ってる時に下に向かってポコポコされるんです、恐怖すぎます😅

    • 2月16日
  • りか

    りか

    少しの張りなどでもこわいですよね…
    私こそ色々経験してるので相談乗りますよ!!

    胎動結構わかるようになったんですね!よかったです!!
    わかるようになったらなったで胎動ない時動いてるのか心配なります…💦

    • 2月16日
  • たべっこ動物

    たべっこ動物

    怖いです…!
    さっきも子宮がツーンって、なって焦りました💦
    ありがとうございます😭
    相談させてください、

    横になってる時間が多いからか、よくわかります!ポコポコよりボコボコに近い感覚です😅
    動かないと一気に心配になります…💦

    • 2月16日
  • りか

    りか

    もう4人も産んだし、仕事も今までほとんどできませんでした💦
    それでも子供がほしくて…
    お互い気をつけながら自宅安静生活頑張りましよう。

    • 2月16日