※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

大人2子ども2なのに食費毎月15万くらいで節約したいです💦料理初心者なの…

大人2子ども2なのに食費毎月15万くらいで節約したいです💦
料理初心者なのですごい簡単で時短な節約レシピ教えてください😢

コメント

ママリ

私も料理得意では無いんですけどとりあえずかさましはしてます😂💦
豆腐や野菜や厚揚げとかでかさまししたり、究極は品数少なく済む丼物とかにします😂
うちも周りに食費高!て言われますが逆に15万とはどういったもの飼われてるんですか!?
外食費混みですか?肉がいいものとか…?

ママリ

15万😳外食やテイクアウト品やお惣菜込みですか?
一回、外食等と自炊分で分けてみたら良いです。
レシピの前に、まず買い物はどこでしてますか?近所の安いスーパーを見つけて特売日など調べましょう!
それで、購入した各食材毎の値段を記録していくと、この食材はいくらぐらいするか、底値はいくらか、この値段以上の時は高すぎるから他の食材に置き換えるなど分かってくるかと💦
とりあえず、りなてぃとかの1週間分の献立とレシピが載ってるような本を買って真似してみたら感覚が掴めるかと思います!

はじめてのママリ🔰

とりあえず外食減らしてみては?

りみたろう

節約に囚われず必要量だけを買うように意識するだけでもお金浮きますよー☺️✨子どもを買い物に連れて行くと余計なものまで買いがちなんで行ける時は時々1人で行ってます👍我が家はお菓子、ジュース、酒の買い方気をつけるとその日の買い物合計額が1000円近く変わります😂

はじめてのママリ🔰

とりあえず外食は月1~2回まで
1回3000円とか決めて、
今まで外食していた分を冷食やスーパーのお弁当、惣菜に変えると良いと思います!

それだけでもかなり変わると思います!

そこに慣れてきたら、
徐々に惣菜やお弁当を減らして自炊に切り替えていく。

という感じで、徐々にやるのがいいと思いますよ!
いきなり節約!自炊頑張る!も良いと思いますけど、
たぶん一気に生活スタイル変えると疲れて続かないと思います😅

はじめてのママリ🔰

はんぺん1枚(100g位)と鶏ひき肉100g位を混ぜて
ツミレにするとフワフワで美味しいですよ😄
我が家では味噌汁に入れてます!キノコやわかめ(乾燥)、豆腐、ネギ、根菜類なんでもあいます。

ツミレ自体に余った野菜混ぜるのも美味しいです。ネギの青い部分など。

キレイに丸くしなくても加熱するとはんぺんで膨らむので丸っぽくなります🥰

ママ

みなさんありがとうございました
がんばってやってみます😌
りなてぃさんのレシピすごくわかりやすかったです🥹🙏