※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

君津市在住の方です。保育園入園申請が2回落ち、4月から職場復帰予定。子供の見守りが課題。解決策を知っている方、教えてください。

君津市に住んでいます。R6.4月〜の保育園入園申請に落ちてしまいました。R5.12月からも申請しましたが入れていません。4月から職場復帰なのですが、両親もまだフルタイムで働いているので子供を見てくれる人がいません。何か方法はありませんか??知っている方教えてください。

コメント

待機児童🔰

こんにちは。わたしも4月入園申請に落ちました。
そのため育休延長をします。年度途中で保育園に入れるのも難しいため、来年の4月に再度申請をする予定です。
わたしの職場は、3年まで育休延長を認めています。
しかし、わたしの子は3月産まれで、育休手当が3月できれるため、来年4月に入園できても1ヶ月は無給になります。
職場によっても時短勤務ができたり、育休延長できなかったり違うと思うので、相談しても良いと思います。
一応、他市町村の認可外保育所も探す予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲間がいて救われます。
    育休延長するとのことで、我が子のこの時期は二度とないので成長を見守れるのも幸せですよね!
    私も年度途中での復帰はなかなか難しいです。育休は3年までとれますが、新居を構えたため無給では少々厳しいです💦
    他市町村の認可外もですか!私も見てみようと思います。いい情報あったらぜひ教えてください😭

• 2月13日
ママリ

同じく君津市です。
友人も落ちてしまったのですが、後々他の保育園に空きがあれば連絡があるみたいです💦
もし入れなかったら認可外を探すか、育休延長は無理ですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の友人はみんな保育園が決まったようで…他にも落ちている人がいるのだろうかと思っていました💦
    同じように保育課から言われました!
    君津の認可外見てみましたが、なかなか高いです💦フルタイムだと10万越えしそうです😭

最悪育休延長になりますが、仕事上年度途中の仕事復帰は難しいのでまた4月になってしまう&無給になってしまうのが懸念材料です😩

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

認可外高いですよね…😭
    なんとかいいところに空きが出るといいですね…😭

最悪、育休満期延長して無理だったら託児所のある職場に転職ですかね🥲🥲

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく高くて震えました🫨笑
    空きが出ることを祈ります😭

• 2月15日
R

私は隣の市に住んでいて、君津の結果待ちです🥲
私も娘が1歳〜申請していますが保留で🥹💦
君津市の方が落ちてしまったとのことで、市外からの申請の私も落ちてるのかなー?と思います😭
育休は2年までだし、私も復帰できなかったらどうしよう…となってます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選んだ保育園が人気のところ、募集が少ないところばかりだったのだと思います😭
    まだ分からないのでしたら時短勤務とかでも私の周りのお友達は入れているので、希望を持ってください!

• 2月13日
  • R

R

差し支えなければ、どこの園を希望したのか教えてもらえませんか😭??
    ソワソワがまだ続くのかと思うと😔…

• 2月13日
  • R

R

身バレ等もある可能性もあるのでコメント消していただいても大丈夫です😌

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!とんでもないです!
    お気遣いありがとうございます!
    でもみふねの里は4月初めからオープンできない可能性高いみたいですね💦建物がまだできないみたいです💦

教えてもらえないのですね😢
    なんで市外はダメなんですかね😢

• 2月15日
  • R

R

私も聞きました🥺
    それまではどこか他の園へ行くんですかね🥹

私もすごく疑問だし、結果わかってるなら教えて欲しかったです🥲
    落ちてたら次のこと考えなきゃいけないですし…

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友が久保とか常代とか一緒になる保育園にとりあえず待機になるのかな?って言ってましたよ〜!それか途中入園になっちゃうんですかねぇ。

困りますね😢
    いつ結果分かるんですか??

• 2月15日
  • R

R

今日結果わかったのですが、落ちました🥲
    もうメンタルやばいです…
    はじめてのママリさんも同じ気持ちですよね🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとまず分かってよかったですね😢でも、最悪ですよね…。気持ちすごくわかります。

• 2月17日
  • R

R

ほんと結果わかってよかったです🥺
    もうイライラと不安と…
    育休復帰できないしどうしたらいいんでしょうね…
    一時保育は15日以内ですし、認可外は遠くて現実的ではありません😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育は日数が足りないですよね…。預かってくれるのも8時〜夕方とかだったので、私も厳しいです💦
    市外だと2次は申込できないのですか??

• 2月19日
  • R

R

毎日毎日悩みすぎて疲れました…
    一次と同じ内容でそのまま二次に流れてると思います🥺

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちもまだ連絡ありませんが、お互いに入れるといいですね😭

• 2月20日
  • R

R

こんばんは!
    友人が市役所から通知が来て保育園決まったと言ってました🥹
    もう二次の結果が送られてきてるんでしょうか🥲??

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事だいぶ遅くなってすみません💦

2次の結果は今日の夕方発送だそうですよ〜!来週の月曜日か火曜日には届くとか…

お友達は一次で通っていたのではないでしょうか。

私は電話して結果を聞いてみようかと思っています。

• 3月8日
  • R

R

全然大丈夫ですよー☺️

今日の夕方発送なんですね🥹
    そしたら、多分私は結果聞けるの来週の後半かなーと思います🥲

お互い保育園決まりますように🥹

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事に決まりました!
    同じ境遇でたくさんお話しさせていただいて、心強かったです😭

Rさんも無事に決まりますように🙏祈っています🙏

• 3月8日
  • R

R

わぁぁぁ!おめでとうございます✨
    一安心ですね😮‍💨💕

ありがとうございます🫶

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は、8月から申請してやっと、R6年度で決まりました。それまでは、すでに復帰をしており木更津の認可外保育所に通わせました。
君津市の就労のための一時保育を15日フルで使ったりもした月もありました。勤務場所にもよりますが、20日以上働くには認可外保育所にお世話になって補助金申請するのがベストかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すでに復帰😭👏
    素晴らしいですね!!!頭が下がります。

補助金申請できるんですか😳
    どこで手続きできるのか教えてもらいたいです💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を間違えて投稿してしまいました💦
    下の文章は私です😊💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭補助金あると助かります😭

でも補助金なしでも一時保育の方が安くすみそうですね😅

点数も育休復帰より下がってしまうのですね😳

ご丁寧に色々教えていただき助かります😭ありがとうございます😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育選ぶ場所によって値段が全然違いましたね😢
    因みに私はフルタイム22日8時間労働だったので
    一時保育じゃ、足らなかったので他の日は親戚に頼みました😞

認可外保育所は月額で安いところはあるのですが私のリサーチだと木更津にしか見当たらなかったです😢私の経験談なので、他にも方法があるかもしれません⭐️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育だとやはり親戚などの協力が必要ですよね…。まだ両親も共働きで預けられない&復帰ならフルタイムなので厳しそうです😢

本当にたくさん情報いただき感謝です🙏ありがとうございます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません🙇‍♂️
    教えていただきたい事があります。
    8月から保育園の申請をしていたとのことですが、8月に申請をしてからは年度内の3月までは自動的に審査をしてくれていたかどうかを教えていただきたいです🙇‍♂️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回の申請は申請した月の15日〜20日頃までにお手紙で保留通知がきました。もし、内定していたら電話が来るそうです。それ以降の月は手紙で申請はされずに決まった人だけが15日以降に電話連絡が来るそうです。
    そのまま毎月自動で、市役所の方は保育園に1日に空きがあるか確認をするそうなので、その度に優先順位の高い人から決定するそうです、私の場合それからずっと無音でしたね。市役所は一応調整は毎月してるようですが、転園とかする人や退園されない限り空きはないとの事なので厳しそうですよね💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♂️

私も一度8月頃に申請して1度保留通知が来てからからなにも連絡がなかった為、3月分まで審査にかかっていたのか心配になってしまいまして🥲🥲
    教えていただきありがとうございました!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく同じ形だったかもしれませんね💦それ以降が無言なので心配になりますよね。一応市役所から仕組みと通知方法聞いたので…
    調整はしてくれてるって信じてはいるけど、ヤキモキしますよね😢あんまり、期待せず認可外保育所さんにも決まるまで預けたいってお願いして預けておりました😞

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲🥲連絡が来ないと再度申請しないとダメだったかな?と心配になります💦

そうだったんですね!私も参考にさせていただきます🙇‍♂️勉強不足だったので助かります。ありがとうございます!

• 2月25日