※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが11ヶ月で夜中に頻繁に起きるようになり、食事の変化や嘔吐、泣きが増えました。食事のリズムや量が原因かどうか、頻回起きを改善する方法を知りたいです。

生後11ヶ月。
夜中に頻回に起きるようになりました。
1日1回15:00の授乳をやめて断乳しておやつに切り替えた初めての夜にミルクを残して縦抱きしてたら大量嘔吐、翌日の夜は140しか飲まず、夜中に何度も泣いて起きます。用意してた麦茶も飲んでくれません。

15:00授乳→赤ちゃんせんべい
17:00離乳食200g
20:00ミルク220→嘔吐、翌日は140のみで残す

そして数日間頻回起き、ギャン泣きします。
それまでは1,2回くらいで起きても勝手に寝てくれたり抱っこしてもすぐ寝てくれていました。

リズムや食事の量は不適切でしょうか?  
どうしたら頻回起きがなくなると思いますか?

便は普通、熱などの風邪症状もありません。

コメント

マーガレット

特に量が多すぎるとかは感じませんが、もしかしたらもう寝る前も220mlもいらないのかもですね。しばらく140mlで様子を見るとかでしょうか…?うちも離乳食の食べがよく200gくらい食べるので、食後のミルクはもう全く出していませんし、寝る前も母乳だけです。案外お腹がパンパンで苦しいのかもしれないですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    食後のミルクは出してないので寝る前は飲ませてたのですが220は多いんですかね?💦
    お子さんは夜間は起きますか?

    • 2月13日
  • マーガレット

    マーガレット

    大人でも、夕飯がっつり食べた後さらにお茶漬け山盛り食べろって言われたら無理🤮ってなるので、もしかしたら夕飯しっかり食べてるので220は多いのかもしれないですね。赤ちゃんの胃袋の容量よくわかんないですよね😭💦
    うちはお正月に夜間断乳してから夜間起きなくなりました💡なので夕飯→お風呂→授乳→朝まで寝て起きて授乳って感じです。たぶん母乳ももうそんなに出が良くないので、寝る前は100mlくらいしか飲んでないんじゃないかな?と思います🤔

    • 2月13日
ママリ

うちの子もよく食べるのですが、よく吐いてたので離乳食の量を推奨されている150gぐらいにしたら吐かなくなりました!

少し食べる量が多いのかもしれませんね😅

寝る前にミルク200のみますが、お腹いっぱいにしても夜中はやはり起きてしまいますよ。

これは個人差なのかなと思ってますが違うんですかね🥺