※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

両親が旅行を贅沢だと言う。貧乏だった両親はお金の使い方が下手で、旅行や習い事ができなかった。旅行を楽しみたいが、両親の言葉で気分が落ちる。

両親が私たちが飛行機を使って旅行に行くことを贅沢だと言います。
うちの実家は貧乏でした。父は普通のサラリーマンで母も働いていたので収入が極端に少なくて貧乏だったわけではなく、二人ともお金の使い方が下手だった事と、貯金が出来ない性格だったため、贅沢してないのにお金がない…みたいな感じでした。お金がなかったのでやりたい習い事もさせてもらえなかったし、旅行なんて滅多に行ったことありません。大学進学のお金も出してもらえなく、家にお金を入れなければならなかったので、高卒で働きました。
そんな両親が、私達が飛行機を使って沖縄や北海道などに行くとなると「またそんな遠くまで旅行に行くのか」とブツブツ言います。私は秘密にしたいのですが、実家に行くと息子が話してしまうので秘密にしておくことが出来ません。しかも「そんな遠くまで行く必要ないだろ、贅沢な」とか「海なんか行ったってつまんないだろ」とかブツブツ言います。
せっかくの旅行なのに、そうやって言われると気分が落ちます。
これってどういう感情で言ってるんでしょうか?
こうやって言われると、私の中で「どこにも連れていってくれなかったくせに」という感情が出てきてしまいます。息子にも悪影響な気がします。

コメント

あおかい

私はどこも行けなかったから
息子にはそんな思いさせたくない
って私なら言っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

私は親子なのでそこまで何度も言われるなら思ってる事伝えてしまいます😣

人生一度きりだし旅行へ行く余裕もあるわけだし、人生好きなことして楽しんで何が悪いの?って🥹

がーこ

自分ができなかったからひがんでるのか、そもそもケチなのか、価値観の違いですかね🤔
お金出してって言ってるわけじゃないし、関係ないんだから黙っててって言いたいですね😤
気にしないのが一番です☺️お子さんに悪影響かもですが、内緒が出来るようになれば問題ないかなと思います😊

もてちゃん

めっちゃわかります🥲
うちも、気に入ったものを買っても「またそんな無駄なもの買って…いくらしたの?」
みたいな反応しかされず、気分が落ちることばかりでした。

大人になりましたが、今も絶賛反抗期です(笑)
〇〇してもらえなかったのが嫌だったから、自分の子供にはするようにしてるって、ハッキリ言うようにしてます。

少しずつ、文句言わなくなってきましたよ(笑)

サトリ

ご両親は、自分たちの生き方を否定されているような気持ちになってしまうのかもしれませんね。
私の育ちも似たような感じではっきりわかりやすく貧乏暮らしでした。でも父の会社の規模的にお給料はじゅうぶんもらってたはずでした。旅行は一度もなかったけど、父は子煩悩な人でいつも私たちを楽しませてくれました。(田舎なので自然の中で遊んだり、竹でおもちゃを作ってくれたり)
現在、旅行含め親がしてくれなかったことを我が子にするのを知られると、親は何も言いませんが私の方が勝手に気まずいです。なので、自分がしてもらったアレコレをしょっちゅう話題に出して、あのとき嬉しかった、楽しかった、いい経験だった、我が子にもしてあげたいけど自分じゃできない、など言うようにしてます。恨みつらみの感情が私も出てきますが、年老いた人に言うの可哀想かな...と踏みとどまってます。

つまんないだろと言われたら、
いや、めっちゃ楽しかったよ?

贅沢な、、と言われたら
え、うちの家族のお金をどう使おうが自由じゃない?

で良いと思います!

どういう心理で言ってるかといえば、自分達は行ったことがないのにという嫉妬、もしくは自分達の老後にちゃんと貯めてるのか?という心配なのかなと思います…どちらにしろ嫌なものです💦
それかたまには一緒に行く?と言ってほしいのかもしれないですね😅