※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
お仕事

小学5年生が一人でお留守番することについて、祝日も含めて共働きの家庭で難しい状況。子供は1日ゲームで過ごすが、心配。シッター頼むと奥さんの収入に影響。祝日の預け先は不明。

小学校5年生 一人でお留守番(朝7時〜夕17時まで)ありですか?

会社の同僚家族です。共働きで、祝日も出勤カレンダーです。
そこ地域だけ?か祝日は学童もなく、ベビーシッターみたいなもの利用するしかないとの事で、一人で1日お留守番のようです。

子供のご飯は冷蔵庫に入れて行き
ずっとゲームをする1日で子供は大喜びらしいですけど

心配ですよね、、。

けどシッター頼むと奥さんのお給料無くなるのでなぜ出勤しているかわからなくなる程(少しはプラスだけどって感じらしいです)

祝日の預け先どうしていますか?

コメント

5年生ならお留守番させてます。
うちの子は昼からは遊びに行ってて、17時すぎに帰ってきます。
ほとんどの時間家にいないです。
キッズ携帯とか持たせてるならいいかなと。
あとはちゃんと約束事守れるかですね。
一人でお留守番させられないときは、夫の会社に一緒に行ってました。
食堂で勉強やゲームして過ごしてました。

• ママん

ママん

そうなんですね!キッズ携帯便利ですね!
    約束事大事ですね🫤
    夫さんの会社すごいですね〜理解のある会社ですね!近くにいるだけでも少し安心ですしね!

ホント参考になります〜ありがとうございます😭自分が母親が専業でずっと家にいたので、共働きの所作が全然わかってないです😭

• 2月12日
はらぺこあおむし

それくらいの年になるとずっと
家にいないと思います🤣
友達と遊ぶかなと思いますよ!

• ママん

ママん

そうなんですね!お友達と過ごす時間も長くなってくるんですね!
    参考になります!
    自分が母が専業でずっと家にいたので、いまいちどうやって共働きでやっていこうか理解ができてなくてホント皆さんの意見が参考になります😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは一年生ですがほとんどの子が四年生からは学童行かないと思うのでその流れは普通かなと思います!よっぽどお金がある家か夜遅くまで働く、非行の恐れがあったりじゃなければ五年生にシッター頼む家庭は中々ないと思います🤔🤔心配なのはいくつになっても同じだし、友達と遊ぶ、習い事、ゲームで過ごすそんなものかなと思います!祝日もですし、夏休みなど長期は毎日ですしね。😊

はじめてのママリ🔰

子どもが小5で共働きなら普通ですね!
学童も行かない年齢ですし、夏休み冬休みは毎日置いて仕事行ってます。

はじめてのママリ🍊

保育園が祝日もやってるの珍しいですね!
小5ならお留守番出来ると思いますよ😊私はむしろ親がいなくてラッキーってタイプでした😂

学童も住んでる所は祝日ない所が多いです。やってても普段から高い所ばっかりです😭

はじめてのママリ🔰

5年生にもなればお留守番もしてますしゲームして家にいてくれるならその方が安心かな?と思います。
お子さんによってはいろんなお家にお邪魔してどこ行ってるかわからないってことも多々ありますし。それよりは家にいてくれるなら。。と思いますねぇ。