※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

奨学金を減額中で、シングルマザーになる予定です。免除の対象になるか、期限内に申請できるか不安です。同じ状況の方の経験を教えてほしいです。

自分の奨学金に関してです。

もう少しで離婚が成立してシングルマザーになります。
今は別居中で、奨学金を減額してます。

シングルマザーになったら、免除の対象にはなるのでしょうか?
減額も期限があるので長くは申請は出来ないです…

同じくシングルになって、免除してもらった方など
教えて欲しいです

コメント

ちくわぶ

元シングルですが免除にするのは難しいと思います😓

主さんが病気とか障害があって働けず返済が難しいとかであれば一部免除とかもあるのかもしれませんが、母子家庭になったから免除というのは聞いたことないですね、、、

月々の返済を減額ではなく、収入が安定するまで返済自体を止めるとかはできないのでしょうか?

確か、生活保護とか受けたら一定期間は返還を止めることができると聞いたことありますが😅

ママリ

免除は本人が死亡するか障害を持った時ですね、、、。
シングルになったから免除となれば、未婚で単身で働いて返済している方と整合性が取れないですよね💦

はじめてのママリ🔰

シングルだろうか結婚してようが、借りたお金(借金)を返すのは当たり前です。

シングルになったから免除とかはないです💦

はじめてのママリ🔰

シングルで免除なんてないですよ😂

あいまま

シングルで私も奨学金を返済しています。
産休から1年くらいは書類を提出して審査をしてもらい
返還期限猶予をしましたよ。
免除とかではなくその期間は支払いをせずに待ってもらうという期間です🧐

ただ、病気や障害、産休、育休等の場合ですね。生活保護も記載していましたが審査によっては待っていただける期間も変わるのかなーと思います。

シングルなので免除になるとかはないです💦