※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

玄関に腰壁があるお家のイメージや腰壁の目的について相談したい。義父との意見の違いについても悩んでいる。腰壁についてのご意見を教えてください。

玄関に腰壁があるお家、どんなイメージを持ちますか? 

コメ欄に写真載せます。

腰壁とは何のためになのでしょうか?
汚れ防止のため?子どもや動物からの保護、車椅子の傷防止、おしゃれのためとありましたが…。
コストがかかる、壁紙の張り替えが大変とあり、する意味が分からず。

以下愚痴なのですが↓
私的には古いイメージでしたくないと思って。
義父が大工で…マイホーム建築中ですが、クロスの打ち合わせ中、玄関にアクセントクロスと話してたら、義父が玄関は腰壁にすると今日初めて聞きました。じゃあアクセントクロスはなし、となって…

その場にいなかった旦那に言って、私はしたくない、古い家って感じがして、腰壁の意味って何?何のために?義父に聞いて欲しい、と言うと、
旦那が義父に電話して、腰壁勝手に〜!と最初からケンカ越しに話して…結局しない方向にはなりました。

今までドアの色とか、勝手に色々変更されたり、タバコも家の中でスパスパ吸ってて、ちょこちょこ旦那は義父に怒っていたので、最初からケンカ越しになってしまったかと思います、、、

あした義父に謝罪の電話をすべきか悩みつつ…ですが、
腰壁についてのご意見よろしくお願いします!

コメント

初めてのママリ🔰

個人的な意見ですが、悪く言えば古臭い家なイメージ、よく言えばレトロな家🥹ですかね、、🥹

うちの父方の実家も腰壁です🥹年寄りの家ってだいたいそんな感じですよね😇

でもきっと意味があって、腰壁にする理由は腰くらいの高さって1番汚れたり傷がついたりするのでそういうことを思ってしようとしたのかな…でも住むのはままりさんと旦那様とお子様たちですよね(´;ω;`)?
その他にもいろいろ変更されたり、タバコと家の中でスパスパ吸って…

住む人が後悔のない家にする方が絶対にいいと思いますょ🥹

玄関が古臭い感じで中とのイメージの差がつかないのかな?なども思いました🥹

• ままり

ままり

コメントいただき、ありがとうございます✨
    そうです〜!腰壁にも今時の素敵なのはあるのは知っているのですが…
    昔の家のイメージ感が強くて🥺

もう今までのがあるので、色々と勝手にされて、ほぼ言いなりで、反抗期になってきました(笑)

外壁はグレー、キッチンはリシェルsiのグレーで…玄関と全然違ってきますよね😂
    義父はザ和風の家にしたいのかと…?
    家族4人で住む家なので、後悔ないように、まだ色々とトラブルありそうですが頑張ります!
    ありがとうございます😊♡

• 2月11日

私は、古いというイメージより高級感を感じるほうが強いです🤔

ままりさんのお家なんですよね??お義父さんには謝罪というか、この際「こういう感じの家にしたいと思っている」と伝えてみたらどうですか??写真とかもあれば伝わりやすいかも😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    なるほど!助かります!
    コストかかるし、オシャレな感じにもなりますもんね!

私たち4人だけの家になります!
    こういう感じにしたいと何度もインスタや画像で伝えてはいるのですが…😭
    70過ぎの頑固な感じ、耳が遠くて伝わってない、昔の人って感じの義父です🥹
    お風呂の引き戸と開き戸の争いでは、私と夫の意見を通しましたが今も愚痴愚痴言われたり(私だけ)…。

今日の電話で、私が旦那に言わせてるような感じになった気がして(旦那は家に対してこだわりないので)、何かしら伝えた方が良いのかと😭

負けじと、写真とかを見せて、意見言ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月11日