※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

元旦那からの借金と養育費未払いに困っています。法的処理で支払いを求めることは可能でしょうか。

借金について、

最近離婚したのですが元旦那は自営業です。
私は2歳の子供がいます。

①私名義の楽天クレジットで170万前後使用
(11月の支払いのはずがお金なくて滞納中)
②400万前後私の貸した借金
③元嫁の子供2人には1人10万養育費払ってる

離婚して
毎月の条件として
元嫁の家族と同じ養育費10万
借金毎月最低5万
楽天クレジット支払い最低5万

で、協議書と借用書にもサインしてもらいましたが
1月の支払いから結局一円も振り込みしてもらってません
連絡しても数日後に既読がつくだけで
あっちからは一切連絡が返ってこない
養育費が払えないだけならわかるのですが
借金まで作っといて一円も支払いしないのは
どうしたらいいものか、、
それに2月中旬まで待ってと最後に連絡きてましたが
きっとまた金ないで終わるだろうし
あったとして従業員と元嫁の子供に先お金を渡してるからこっちの分がないと言っているんだと思うと
腹が立って仕方ありません。
この場合法的に処理でき支払いしてもらう事は出来るのでしょうか?
わかる人いましたらよろしくお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

元嫁の子供二人なら20万ってことですか?
りーままさんにも養育費とかその他もろもろ合わせて20万ってことですよね?

それ以上稼ぎがあり、預金などあれば強制執行可能かと、

めちゃくちゃ腹立つし無責任すぎますね😕
というか、人に借金して返さないのありえなさすぎます。
りーままさんが元夫のせいでブラックになってるのも腹立ちますね。

• りーまま

りーまま

はい。本人はそうは言っていますが…
    預金などはないとは言っていますがそれもほんとなのか嘘なのか。
    そうですよね、
    もうくそすぎて😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

③の元奥様への養育費は振込明細や元奥様に確認とかされてますかね😯なんだか毎月20万円も養育費払えるような収入があると思えないのですが、元奥様への養育費と言いながら別で使っていたとかはないですかね?😵りーままさんへの対応みても、元奥様の方に律儀に相場以上の養育費を払っているとは思えなくて😵

回収ですが、自営業で給与ではないため差し押さはできないので、払える金額をコツコツ払ってもらうしかないと思います😔

最初から払っていないってことは、そもそも紙面上の計算でも払える能力がないってことかなと😞
40万円も自分の生活費とは別に毎月払えるほど収入がないのかと…。(もし元奥様に20万円も払っていなくても、りーままさんだけで20万円も大金なので😞)

どれも下げたくない条件だとは思いますがこのままでは1円も回収できないので、いくらなら払えるのか相手の意見を聞いてみるのもひとつかと思います🙌飛ばれたら泣き寝入りなので…😵‍💫

• りーまま

りーまま

全然そこまではあっちも見せてくれないしって感じです…
    収入はあると思うのですが
    こっちへの優先順位が低過ぎて金がないと言っているのかなと、、
    確かに私も聞いた時え?っと
    思ったのですが
    ここを多く嘘をつく理由が見当たらなくて🫠

• 2月12日
♡♡

元ご主人の収入はどれくらいありますか?🤔
りーままさんへ月20万、元奥様のお子さんへ10万で合計30万
おそらく月手取り50-60ないと元ご主人も生活出来ないですよね。
借金有りの人間がまともに支払うとは考えられないので公正証書があるならばもう少し待って強制執行でしょうか..
でも自営業なので難しいかもしれないですね💦

もしくは支払額を減らして毎月払える金額にする、のが1番かなと思います🤔
私もシングルですが、お金にだらしない人ほど、毎月払える金額で取り決めした方が良いと弁護士さんから教えてもらいました。

• りーまま

りーまま

児童手当が所得制限で当たってないので年収1000万以上はあるのですが
    なぜここまで金がないのか、
    次はきっとそれくらいあると思うのですが結局元嫁のとこと従業員とか諸々で金がないのかなと。
    せめて借金しているクレジットと私の借金は絶対支払いしてほいです💦

• 2月12日