※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
お金・保険

夫婦でのお金の管理方法とメリット・デメリット、家事育児の割合について相談中。結婚当初は収入半分ずつで別々の財布だったが、現在は専業主婦で収入なし。今後は再度生活費を折半する予定。

皆さんは夫婦でお金の管理どうされてますか?
一般的には奥さん又は旦那さんがまとめて管理か、夫婦別々の財布になるかと思います。
メリットデメリットを教えて欲しいです!

ちなみにうちは結婚当初、同じぐらい稼いでいたこともあり、家計費を半分ずつ出して貯金も別でした。もちろん財布も別々。旦那の貯金額もボンヤリとしかわかりません。

ですが今は専業主婦のため収入がないので生活費をもらってやりくりしてます。
しばらくは働けてもパートなのでこの状況が続きますが、フルタイムになればまた生活費折半しようと思っています。

ただ、家事育児は9割私がしているのでなんだかなあと思います。

お金の管理と、家事育児の割合も教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ずにゃん

お金の管理はすべてわたしで、主人には必要に応じて渡す感じです!
自分で家計を管理できるのでいいですよ❤︎
育児は、平日夜ちょっとぐずる時起きてたら主人も対応してくれる感じで、土日は離乳食以外はわりとやってもらってます。
家事は毎日夕飯の洗い物と、たまーーーに土日掃除くらいです!

  • とらじろう

    とらじろう

    財布を握ってお小遣い渡すの憧れますねー!しかも結構育児やってくれてる!羨ましいです(^∇^)

    • 3月16日
ksママ

専業主婦ですが
生活費貰ってやりくりしてます!
住宅ローン、電気代、携帯代は
旦那支払いで、
食費、雑費、外食費、
2ヶ月に一回水道代、
自分の保険、子供の保険を
生活費から支払ってます!
育児、家事は100%私です!

  • とらじろう

    とらじろう

    旦那さん支払い分もあるわけですねー!うちも電気だけは旦那払いです(^∇^)育児と家事全く手伝いなしとかキツくないですかー!?(ー ー;)

    • 3月16日
  • ksママ

    ksママ


    お給料全額預かってないので
    生活費を貰って大きな
    支払いだけは旦那です!
    全くなんとも思いませんが
    週に1度だけ、お風呂お願いする
    時はありますよ💦
    ゆっくりお湯につかりたい時だけ😊
    休みの日も出かける時は
    旦那は自分の用意だけで
    子供たちの用意はしないですし笑
    なれですかね?

    • 3月16日
  • とらじろう

    とらじろう

    慣れですか。。なんか私だとイライラしそー!いつも生活費もらっても足りなくなって追加になるの嫌なんで全部握りたいとこですよ_(:3 」∠)_

    • 3月16日
  • ksママ

    ksママ


    グッドアンサー
    ありがとうございます🎵
    慣れですね😫里帰りも
    してないのでペースつかむのも
    早かったですし、子供優先で
    旦那は二の次ですし、
    生活費はぎりぎりになる時も
    ありますが、旦那が察して、
    外食したい時は
    出してくれるんで
    なんとかやってます😆
    イライラすることも
    ありますし、そーすると
    旦那に文句言います!
    お金に関して元々ずぼらなので
    文句は言いませんが、

    • 3月17日
ゆい

専業主婦です。

結婚した時から家計管理は1人でしてます!

私の方がお金に厳しいので、、、笑

特に干渉されないので楽です

育児はまだですが、家事は休日はほぼやってくれます(*´꒳`*)

  • とらじろう

    とらじろう

    家計も任せてもらって土日の家事もやってもらえるなんて素敵ですねー(^∇^)
    旦那お金にややルーズなので私が管理したいです(ー ー;)

    • 3月16日
れいちゅう

旦那が管理してます。
旦那は商売人なので
店の仕入れや人件費などあって
素人の私にはさっぱりなので
全部任せちゃってます💧

けど友達と出掛けるときや
必要なときは
いくらって言えばお金はもらえるし
赤ちゃんのこととか
市役所で全部やってきてくれるし
そーいうの全部旦那任せなので
病院行くときも旦那が絶対付いてきてくれたり
本当助かってます。

デメリットは
旦那がもし居なくなってしまったら
なんにも分からないことですね。笑
笑い事じゃないですけど😢

  • とらじろう

    とらじろう

    旦那さん頼りがいありすぎて神ですねー!うちはそう言うの全部私です!面倒なことは基本わたしに降ってくると言う。。

    旦那さんの職業柄や性格もあるんでしょうね(^∇^)

    • 3月16日
Maddie

共働きで完全に別です。
二人のお財布も作っていません。
お互いができる貯金をして、自分の出費(携帯、保険)は自分で、担当分(私は食費、光熱水費、雑費で、主人は家賃、ガソリン)の負担をしています。

メリットは、私がお金の管理をうまくできないので、万が一自分のを使ってしまっても彼には余裕がある(笑)

デメリットは、私はアプリで家計簿をつけていますが、彼はつけていません。使い道がない人なので心配はないですが…

今は何かのために貯金ではなく、単純に貯金なので、きちんと項目だてて計画性を持たないといけないとは思っています。

  • とらじろう

    とらじろう

    項目別に担当なのですね!!うちも、私がフルタイムになれば食費と雑費(変動費)は担当しようかなとも思っています!

    • 3月16日
  • Maddie

    Maddie


    同棲の時からそのままです。
    考えるの面倒で(笑)

    • 3月16日
あい

専業主婦です(*´°`*)
2人目妊娠前に1年ほど働きましたが
妊娠をきっかけに専業主婦になりました。

結婚したときに、旦那から
キャッシュカード、通帳
すべて渡されました。

旦那はお小遣いもいらない。
という人なのでお弁当が作れなかったときや
飲み物、飲み会など必要に応じて渡してる感じです。
無くなってくると 頂戴 と言われる程度ですが
月1万も使ってない気がします。


ただ、家事育児は100%私です。

休みの日に遊んでくれたり
ごく稀にお風呂に入れてくれたり程度です。

  • あい

    あい

    メリット、デメリット書き忘れました😢

    メリットは家計簿がつけやすいので
    貯金がしやすいです(*´°`*)
    デメリットは私が面倒くさがりなのもあるので
    計算してアレして!コレして!が面倒です😢

    • 3月16日
  • とらじろう

    とらじろう

    旦那さん小遣いいらないなんて、普通考えられませんよー!うちなんて通帳見せてもらったことないですし_(:3 」∠)_
    それだけ託されれば家事育児全部でもまだ納得できるかな、、と。

    • 3月16日
さき(27)

パートでしたが、妊娠を機に仕事を辞めました。結婚してから私が家計管理してます。

夫の給料→生活費(貯金含む)
私の給料→全額貯金

付き合っている時から共同財布してきたので、その名残りで財布2個持ちしながら管理してます。

夫から生活費を貰い、そこから小遣いが出て食費もろもろ会計は私がしてます。

メリットは…財布2個持ちしてることにより、生活費の財布・私の小遣い財布、わかりやすく会計できるところでしょうか。

デメリットは…特に感じてないです✨出産はまだなので、育児に関しての意見はまだ言えないです、すみません。

  • とらじろう

    とらじろう

    付き合い初めから共同財布してるなんて素敵ですねー!
    うちは別財布が染み付いてしまい、夫に相談しても今のままで良いと言われます(ー ー;)

    • 3月16日
ブイ

全て旦那管理です。
私が貰うのは自分のお小遣いのみ!
買い物は週一行って会計は旦那。足りないものがある時はカードで支払います。カードが使えないところもたまにあるのでその時はお小遣いから出してレシートと現金かえてもらいます。
メリット
何にも気にしなくていい。
やりくりしなくていい。
お金について喧嘩にならない。

デメリット
自分で貯金できない。
残額わからない。(だいたいの収支は把握してます)

ぐらいですかね?
最低限の貯蓄は保険でやってますし、旦那の方がお金に強くキチンとしてくれてるので安心してます(*^^*)
私はあっただけ使うので( 笑 )

  • とらじろう

    とらじろう

    旦那さんきちんとされてますねー!しかも自分で好きにお小遣い使えるのも羨ましいです( ˘ω˘ )
    やりくりしなくていいなんて、羨ましいです(^∇^)

    • 3月16日
ゆり

結婚を機に退職し専業主婦になりました。
旦那の通帳とキャッシュカードを預かって全てのお金を私が管理しています。
旦那はお小遣い制です。
お金の管理は苦手だと言うので私が任されました。
保険の見直し、旦那の年会費有りのクレカ解約など削れるとこは削りました。
毎月貯金もして全体の家計が分かるので安心です。
旦那も特に文句も言わないし楽です。
お金が大丈夫なら自由にどうぞという感じで友達とのお出かけもオッケーしてくれます。
育児はまだありませんが家事炊事は100%私です。
旦那からの縛りも何もない専業主婦ライフが出来てるので家事炊事100%でも不満はありません。

  • とらじろう

    とらじろう

    貯金把握できるのいいですねー!
    結婚当初は家事分担でしたが専業主婦になってからはほぼ私がしてます。
    縛りはないですが貯金だけでも把握したかったです(ー ー;)

    • 3月16日