※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

旦那が二年の育休を取ることに不安とイライラを感じています。家事育児の負担や将来のことが心配で、自分の時間も取れなくなるのがストレスです。

旦那が二人目の育休を二年取ると言っています(私は専業主婦です)
私は親にあまり頼れないので最初に三週間ほど育休を取ると聞いた時は素直に助かるなと思ったのですが二年も取られると流石に邪魔だと思ってしまいます。
ご飯を食べさせたりおむつを替えたり育児はしてくれる方だと思いますが何も無い時は積極的に遊んであげるわけでもなくテレビを垂れ流して隣でずっとパソコンかスマホを触っています。言えばたまーに公園に連れていってくれはします。
私もインドアなので休みの日は狭い家にずっと一緒って感じで、これから二年もずっとこうで家での一人の時間も取れなくなるのかと思うとイライラするし仕事のこともそんなに休んで大丈夫なのか不安だし耐えられません。二年も休んでたら暇だろうし副業探そう(笑)そんな休むと会社行くの嫌になって辞めるかも(笑)とかほざいてるのも本当にイライラして最近は育休のことを思い出してずっとイライラしています。
二人目が生まれたら家事育児全部やってもらうぐらいじゃないと落ち着きませんが生まれて数ヶ月はともかくその後はほぼ私がやるんだろうなと思うとやっぱりイライラして胃が痛いです。
独り言を読んでいただき有難うございました。

コメント

あんちゃん

2年😳!?素朴な疑問なのですが、男性の育休で2年ってとれるもんなんですか😳?

私も今回初めて旦那に育休取ってもらいましたが、本当にとってもらえてよかったです✨期間は6週間でしたが、正直2-3ヶ月がちょうどいいかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那曰く一年取ってから保育園落ちたら最大三年まで取れるらしいです😂(激戦区なので人気園に申し込んだら落ちると思います)保育園申し込むならもういっそそのまま受かってパートでもしたいですが…
    私もそれぐらいの長さがいいです😭

• 2月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

なるほど!そういうことですか🥺ご主人があまり長く育休とることで主さんの負担が増えるのであればもう一度ご主人と育休の期間について話し合っても良さそうですね🥺
    育休とる言っても収入も減るわけですし😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで邪魔ですが私が働いているわけでも生活に困窮しているわけでもないので強くやめろとは言えず…😢でもやっぱり話し合わなきゃいけませんよね🥹お話聞いてくださってありがとうございます🙇

• 2月11日
ママリ

無理です無理です😂
2年なんて絶対嫌です!耐えられないです😂
積極的に家事育児してもらえるならいいですが、、入院中に上の子みてもらったり長くても1ヶ月でいいかなって私は思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ同意してくださって嬉しいです😂普段夫婦仲が悪いわけではないですが本当に無理で今からイライラが止まりません
    私が強くなって家事育児を押し付けまくるしかないかなって思ってます…🥺

• 2月11日