※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のピアノ教室に通わせている3歳の子供が、レッスン中にピアノに興味を示さず、自宅での教えも聞いてくれないことに悩んでいます。同じような経験をしたママさんはいますか?

子供のピアノ教室。
ピアノが何なのかもよく分からないような月齢の頃から
通わせてたママさんいませんか?

どのくらいの時期から子供自身が先生や親の家でのピアノレッスンに耳をちゃんと傾ける姿勢が見られるようになりましたか?
子供って数ヶ月の差でだいぶ成長するので
何歳何ヶ月くらいだったか教えてもらえると嬉しいです。細かくてすみません💦

今3歳になったばかりの子をピアノ通わせてます。
(レッスン内容はピアノを弾くというよりリトミックや
手遊び、パズルなどしてる時間が大半ですが)

レッスン中はピアノに座りたがらなかったり、
先生の言ってることや
私が家で少しピアノや音符のことを教えたりしますが
全然聞いてくれません。
聞いてくれるようになると私も家で教え甲斐があるなと思い参考までに聞いてみました😀

このくらいの月齢だとこんなもんですかね☹️

コメント

naco🍒

私自身が3歳〜通っていました!
黒鍵をグーで弾いたりしていたと母からは聞いています!
写真が残っているだけで私はあまり記憶にないのですが、エレクトーンに座って先生の指示に従ったり鍵盤を触ったりしていたと思います。
座りたがらないとか聞かないとかそういうことはなかったと言われました😂
イヤイヤ期なんてなかったよ〜?って言ってるので、だいぶ子育て美化されてる可能性もありますが🤣

5歳の姪っ子(同居)がピアノに通っていますが、ピアノ教室では一生懸命やれてるみたいです!
自宅では無理です😅😅
私が3歳〜22歳(大学4年)までピアノやっていたので、最近発表会の曲を見てるのですが、2分くらいしか集中できないです😮‍💨

  • ままり

    ままり

    すごい😯!
    長くピアノやっていたんですね〜!
    とても参考になりました🙂
    やはり個人差はとても大きいですよね!
    ピアノが好きな気持ちがあるかないかでも大きく変わってくると思うので、今はピアノに座ることを無理強いせず
    楽しく通うことだけ考えようと思います😄

    • 2月11日
ママリ

うちは3歳半から始めたんですが、最初からわりと先生のお話聞いて家での課題もこちらが声かけしたらちゃんとやる感じでした。もともとすごくピアノに興味があって自分からやりたいと言ったので最初から意欲的な方ではあったのかなとは思いますが...!
ちなみにうちが通ってるピアノ教室では2歳から通えるので2歳から習ってるお子さんも多いんですが、先生に聞いたお話だとちゃんとお話よく聞いて家でも課題ちゃんとやってこれるのはだいたい3歳以降から徐々に...って感じみたいです!

  • ままり

    ままり

    元々ピアノに興味があった、
    というのは大きいですよね!親が通わせたくて行ってる
    パターンとは意欲が違いますもんねー!

    私の子供もいずれ自らピアノが弾きたいと思うようになると嬉しいです✨
    レッスン中、ピアノ以外の
    パズルの遊びなどは楽しそうに取り組んでるので
    とりあえず根気強く教室に
    通ってみることにします😉

    3歳以降から徐々に、、、という言葉を聞けて少し期待が持てました😁
    気長に見守っていこうと思います!

    • 2月11日