※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取りについて悩んでいます。子供2人と夫と一緒に暮らしているけど、実母も一緒に住む予定で、5人になります。4LDKが主流だけど、5人で4LDは少ないと感じています。中古でもいいので、5人で住んでいる方の間取りを教えていただけますか?

マイホームについて悩んでます。
今子供2人、夫と4人でアパートに住んでます。

マイホームを購入したら実母も一緒に
住む予定で、5人になります。

マイホーム、、建売だと4LDKが主流らしく
それ以上がありません。地元では。。
5人で4Lは少なすぎですよね😭
だからといって注文住宅はなんとも
めんどくさい気がして、気が引けてしまいます😭
そんなに高いのも厳しいし、、

5人で住んでいらっしゃる方の間取りは
どのくらいでしょうか?😭
中古でもいいと思ってます。参考までに
教えてください!

コメント

りん

今まだ間取りを考えたりしてる段階ですが🙇‍♀️💦‬

一応子どもは今は1人だけど数年後にもう1人欲しいなと思っていて子ども2、夫婦、実母の5人で一緒に住む為の家を考えています!
注文住宅で4LDKにしますよ🙋🏻‍♀️
1階に母の部屋作って2回に子供部屋2、夫婦の寝室です〜
全然4LDKで大丈夫かなと思ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    4L DKでも十分ならそれでもいいですね!

    ちなみにリビングって何畳ですか?😭
    みにいった建売が、とても5人でいれるような広さじゃなくて😭

    • 2月10日
  • りん

    りん


    まだ考えてる段階なのでハッキリとはわからないのですが15畳あるかないかかなと🤣
    もしかしたらもっと小さい可能性もあります!
    うちは小さい家にしたいので別に広さは求めていなくて🥹

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    買いてなかったんですが猫かま3匹いて
    家を建てたら犬も飼いたいと
    理想を描いていたので広い方がいいと思ってしまいました😂
    でも子供も大きくなればずっといる可能性は低いし
    広くなくてもいいですよね😭

    ありがとうございました🥰

    • 2月10日
ぷにか

ウチじゃなく実家ですが5人で3LDKでした!
1つお母様の部屋として
残りの3部屋は両親7畳、私妹6畳、弟5畳って感じでした😊
お子様2人なら1人ひと部屋ありますし全然平気じゃないですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    平気ですかね?😂どのくらいがいいのか全く想像つかず、、
    見に行った建売があまりにも狭くて
    悩んでました😭

    • 2月10日
やゆよ

実家が5人暮らしで5Lでした。お子様の年齢にもよりますが5人全員いたのが15年もなかったので4Lもありかなあと思いますが厳しいですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、子供も巣立てば部屋は
    少ない方が助かるんですよね😭💦
    ありがとうございます!

    • 2月10日
  • やゆよ

    やゆよ

    いま、3人家族になり部屋がかなり余ってます😂
    2階を4部屋とってるので固定資産税も無駄に取られてると言ってました、、
    でも子供じゃなくてお母様ならずっと部屋使うし注文住宅でもいい気がします…

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    注文住宅が一番理想に近づけますよね😭💦
    建売みにいったんですか、不満ばかりで悩みました😭

    • 2月10日
  • やゆよ

    やゆよ

    と思います。あとお母様なら予算的にも注文住宅のほうがいいのでは?って思いました。
    我が家も今3人家族ですが建売見に行ってここはこうしたいがありすぎて注文にしようかなと思い始めています…

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🥲注文住宅で検討してみます❗️
    自分達の生活のためにもですね💦

    • 2月10日