※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

土地+新築一戸建てのマイホームの頭金に私名義の貯金を使う場合、贈与税はかかるかどうかと、両親からの援助に贈与税がかかるか相談したいです。

贈与税について教えて下さい。
いつもありがとうございます。
只今、土地+新築一戸建てのマイホームを建てたいと思っています。
頭金を1000万程入れたいと思っているのですが、その内、150万と100万程は私名義の別銀行の口座に入っていて、頭金に含めたいと思っています。
(これらは私の結婚前の貯金で、まだ別に主人には伝えていない貯金はあります。)
この場合、贈与税ってかかるのでしょうか?
ちなみに結婚して、1年です。

それとは別に、もし私の両親から、いくらかお金を貰えることになった場合、これにも贈与税はかかりますか?
私の実家の近くに住む予定なので、いくらかは聞いていませんが、少し援助してあげてもいいと言われています。

無知ですみません。宜しくお願いします。

コメント

あいあい

それくらいの金額であれば贈与税かからないですよ!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    そうなんですか?
    110万以上はかかると見かけて不安なのですが…。

• 3月15日
さあや57

住宅の購入の名義がご主人のみになる場合は、贈与税対象になるので110万円を超えると課税されます。
それを超える場合はご主人と2人での共同名義にすれば2人で購入したことになるのでいくら出しても課税されませんよ。

また、ご主人だけの名義の場合、ある一定の額まではご主人のご両親からの贈与は非課税ですが、おいもさんのご両親からの贈与はご主人からしたら直系の親ではないので金額によってはかなり税金取られてしまうかと思います。。。
なので、おいもさんのご両親も資金援助してくれるのならば、共同名義がいいかもしれませんね。
普通の住宅なら、今だと700万円までの直系の親からの贈与は非課税ですね。(それとは別に何にでも使える暦年贈与が別で110万円あるので実質810万円ですかね)

不動産屋さんも結構詳しく教えてくれるはずなので、聞いてみるといいかもしれませんね。

• すもも

すもも

下にコメントしてしまいました!
    すみません。

• 3月15日
  • さあや57

さあや57

ご返信ありがとうございます。
    そうですね、滅多にないことですが、運悪く税務署からお尋ねが来た時に説明できないと困るので、贈与非課税内にした方がいいかもしれませんね。

ペアローンと共同名義は別なので、ローンはご主人だけでも大丈夫ですよ。
    例えば頭金など、初期の取得資金は2人で100万ずつ出して、ローンはご主人だけで組むことも可能です。頭金においもさんのお金も入るなら共同名義にする必要もありますし、共同名義にするデメリットもまずない…はずです💦

確かにペアローンにすると審査は通りやすくなるかもしれませんが、ご主人に万が一のことがあったらおいもさんだけで払い続けなければいけないので、その部分をどう考えるかですね。
    ペアローンとは別においもさんの収支合算して、「ローンはご主人の収入から払って、その他生活費はおいもさんが払います(ということにする)」とすることもできます。収入に見合った現実的な借入だったら、贈与税のことを気にすることはないと思います。
    ただ、ローンはご主人やおいもさんの職業、お勤め先の信頼度、勤続年数等いろんな事項が絡みますし、銀行によっても基準が違うので、最終的には銀行に聞くのがいいと思います。(当たり障りのないないことや、融通効かない返答もあるかもしれませんが💦)

上手く説明できなくてすみませんが、私も専門家ではないので参考程度に聞き流して頂ければ幸いです。

• 3月16日
  • すもも

すもも

お返事ありがとうございます。
    ペアローンと共同名義は別のものなのですね。
    まず主人の年収のみでローンが通るか、その他贈与税のことも踏まえて、次回工務店と打ち合わせする際に詳しく確認したいと思います!
    とても詳しく、分かり易く説明して頂きまして、ありがとうございます。
    ありがとうございました。

• 3月17日
すもも

コメントありがとうございます。
やはりそうなのですね。
ちょくちょく口座にお金を移しても、一年間で110万を超えるとかかるということですよね💦

共同名義とは、ペアローンのことでしょうか?
その場合、もし主人に万が一があったとき、私がローンを払い続けなければならないのでしょうか?
主人の収入だけでは、ローンが組めない時にペアローンとは別に、借り入れの際に夫婦の収入合算をしてローンを組むこともできますか?
その場合も贈与税の対象なのでしょうか?
沢山質問すみません。

やはり、私の両親からも贈与税がかかるのですね…。
工務店のほうに、詳しく聞いてみます!