※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の保育料について、誕生日の翌月から無償ですか?それとも翌々月からですか?自治体や園によって異なる可能性があります。

幼稚園の保育料について、文章の解釈を教えてください😂

「幼児教育無償化により毎月の保育料の納入が免除されます。ただし、満3歳の誕生日の翌月までは対象になりません。」
これって誕生日の月までは対象外で翌月から無償、ということですか?
翌月までは対象外で翌々月から無償ということでしょうか?

誕生日の翌月から無償なのかと思ってたんですが、文章を読むとどちらにも解釈できて不安になってきました😂
無償化のタイミングって自治体や園によったりするのかもわからないのですが…

コメント

ママリ

わたしのところは、誕生日迎えた次の月から無償でした🙋🏻‍♀️
ただ、1日産まれだと、その月から無償でした😶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もそれが一般的だと思ってました!
    それが違うところもあるんですかね😂

• 2月10日
はじめてのママリ🍊

翌月まで対象にならないので、翌々月から無償化だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    普通そっちに解釈しますよね😂
    ただ、「翌月になるまでは対象になりません」の意味だったら翌月から無償だよな…と思って💦
    園長先生からは翌月から無償だと聞いてたのもあって😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

それだったらそう書くかなぁとは思ったんですが、園長先生が翌月からとおっしゃってたんですか😳なんてややこしい…😂そしてこういうのも自治体で違うんですね…ますますややこしい😂解決せずに申し訳ないですが役所に確認か確実そうですね🙇‍♀️

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

あれ、ちなみにはじめてのままり🍊さんの自治体は無償は翌々月からなんですか…?
    私はこれまでどこの自治体も翌月から無償なのかと思ってたんですが😂
    翌々月からのところもあるならうちもそうなのかも…
    何にせよ月曜に確認するまでわからないですね😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

「幼稚園は3歳になった日から」となっています〜…日割り??😂すいません保育園だったのであまり詳しくなくて…😂
    月曜って、やってますか??

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

すみません調べていただいて💦はじめてのママリさんのところは翌々月〜だけどという意味なのかなと勘違いしました💦
    だいたい調べても「3歳なった日から」と書いてるんですよね。実際は日割りはせずよくげつからになると😂
    あ、次の月曜は休みですね🤣気になりますが火曜に確認します😂
    ありがとうございます!

• 2月10日