※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
お金・保険

漫画で貧困に苦しむ女性の話を読んで、自身の家計や子供の進学に不安を感じています。周囲の高収入イメージに対し、自身の未来に不安を感じています。

ある漫画を読みました。
様々な理由で貧困になった女性達の話でした。

私も旦那も決して給与に恵まれてるわけではなく、
(夫…420万で昇給2000円、私…時短で280万)

持ち家あり、車ローンなしで今のところお金に困ってはいませんが、そろそろ長男に習い事させようと考えてました。考えが甘いですかね…

今は子どもが小さいから、なんとかなってるだけなんですかね。漫画の話の中では非正規社員で苦労し、正社員になれず、女性は風俗で働く話ばかりです。

大学行くのがこんなに大変なのか、進学させるのがこんなに大変なのか恐怖で震えてしまいました。
ちなみに私自身も奨学金で460万返済中です。

余裕があるのは今のうちなんですかね。ママリでは高学歴高収入の方が多そうですが、漫画のように苦労してる方もいらっしゃるんですかね。

将来が漠然と不安になってしまって意味のわからない投稿してしまいすみません。見てくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、ママリに書かれている年収や生活水準の話は基本的にあまり信用していません。

相談のトピックをたまに読みますが、その年収で〇〇なんてとても私には考えられません、〇〇円くらいないと、等の辛辣なコメントがついているのをちらほら見かけます。
それが日々のストレス発散のためにわざとキツいコメントしているようにも見えます。

コメントしてる方の中には高収入に憧れる普通の主婦、もいるはずです。
もちろん本当に裕福な方も。
苦労してらっしゃる方、沢山いると思いますよ。
でも誰も悪くないです、事あるごとに増税して税金ばかりかすめ取る国が悪いんです。
旦那が働かないとかは別ですけど笑

息子さんに習い事、私は考えが甘いとは思いません。
今しかできないことだってあります。

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます😊

たしかに増税ばかりの国には信用できませんね。。

やらせたいと思ったのがピアノでして、ピアノは幼少期に始めるのが良いと聞き、悩んでました😅

今しかできないことも大事にしたいです!

• 2月9日
のん

私も多分同じマンガ読みました。

とりあえず子供には絶対こんな思いさせたくないっ!って思っちゃいました。
そして、大学行くのに逆に将来への夢や希望がなくなってしまうのなら、無理に行かなくてもよいとも思いました。
私は高卒ですが、家庭を持って幸せにやってます。

子供が何を選択するかはわからないけど、子供がしたいことを応援できるよう、大学資金や老後資金はは、今からしっかり準備していけたらと思います。

• Mari

Mari

同じ漫画読んでる方いてよかったです!

私もこんな思いを子どもに絶対させたくないと思いました😭高卒でも進学でも子どもが自分で選んだ道を進んでほしい。だけど、お金のために諦めたり我慢させるのは絶対嫌です😭

年収はおそらく職種的に旦那も私もこのままです。でも子どものために準備や今しかできない習い事はさせてあげたいです!

• 2月9日
はじめてのママリ

不安になる系の漫画ありますよね!

客観的に見られれば良いけど、感情移入しやすいので私は見ないようにしてます😂

家計が回るなら習い事はしても問題無いと思いました💡

• Mari

Mari

かなり不安になりましたね💦
    根拠がなにもないなら全然気にならなかったのですが、実際高校からは教育費用しんどいとか、親からも大学に行かせるのは大変だとか(親は世帯年収1200万ですが、私達子どもは全員奨学金で妹は900万借りてます)、今回の漫画もパパ活はこんなしんどい思いしてお金稼がなきゃ今の子は大学行けないの?とか、いろいろ考えすぎてしまいました😰

今現在家計がまわってるため、習い事させたいなと思ってましたが、将来が急に不安になってしまって💦

でも今できることをさせてあげたいなと思いました。

• 2月9日

私もママリで高収入アピールされてる方は嘘だと思ってました🤣笑
本当にバリキャリ、高収入、世帯年収高い方は育休中だろうとママリで高収入アピールしたりしないでしょうし🤣ま、一部本当の方もいらっしゃるかもしれませんが🫣
でも旦那さんが高収入だと逆に育児はほとんど参加しない、朝から夜まで休みも仕事、みたいな方ばかりで大変そうな方たくさんいらっしゃいますよ。お金があると確かに選択肢は増えますが
だから家庭円満幸せとも限らないです💞だからママリで辛辣な言葉を向けるのかな?って🫣
我が家は世帯年収はそこそこですが旦那は休みはしっかり家族サービスするし、子供も可愛いです
長々と話してしまいましたが、習い事いいじゃないですか!
お金があるから幸せとは限りませんよ☺️
自分の苦労話をわざわざしないだけで皆さん多かれ少なかれ辛い事、苦労話があると思います💞

• Mari

Mari

性格悪いかもしれませんが、私はママリを見て私より年収や生活が大変な人を見て安心したいのかもしれません😭

私も家庭は円満ですが、最近やたらと出費が多く、習い事もさせてあげたいなと思ったのですが、漫画のような学校生活は送ってほしくなくて💦

でもたしかにお金だけが幸せじゃありませんよね🥹
    息子のために頑張りたいと思います!

• 2月9日

退会ユーザー

お金持ちにみえて実はローン地獄とか普通にいますよ!タワマン住んでる人にもいるみたいですし🫣
    習い事とかするようになたらお金かかりますよね😭心理学学んでたんですが、Mariさんが読んだ漫画のようなパパ活〜とかって幼少期愛情不足だった子が多いです。
    ママリで悩み相談するMariさんのお子さんがそうなるとは思えないです🙆💞奨学金を借りる事になってもご両親がしっかり愛情そそいでたら
    道を外す事はないと思いますよ!

• 2月9日