※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳育児についての悩み。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいが、外出時の対応が不安。完全に搾乳で育児している方の経験を知りたい。

母乳育児についてです

現在2人目妊娠中で、1人目は新生児期だけ完母、新生児期過ぎてすぐから完ミにしました。理由はディーマーだったからです。
とにかく、授乳の時間が来るたび精神的にツラくて泣きながらやる事も多々ありました。
ミルク育児は楽な部分も多かったのですが、1人目は飲む量も多かったことから、一番は経済的負担が大きかったです。
そして、ディーマーだけど母乳自体は沢山出ていて、1人目は1ヶ月検診で2キロも体重が増えていたくらいです。
夫は2人目もしんどかったらミルクで良いんだからね、と言ってくれていますが、私自身2人目はせっかく母乳が出るのなら経済的にも普段のかからない母乳で育てたい気持ちが大きいです。ただ、直母による、何とも表すことのできないあの不快感?等がとにかく怖いです。

上記のことから、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませれればな…と思っています。しかし、家では保存していた分や搾乳したものをすぐに飲ませられるけど、もし出先になった場合は、搾乳はどうするのか?出先でも搾乳分を飲ませるのか?それとも粉ミルク?など、搾乳での育児スタイルが全く想像付かないです。

完全に搾乳だけで育児されている方はいらっしゃいますでしょうか?😣💦

コメント

ちゃむ

搾乳だけで育児してたわけではないのですが、自分ならこうするかな?と思うことなんですけど、
出先では基本的に粉ミルクにするかなって思います!
でも、すぐそこに出かけるだけ、みたいな距離なら搾乳したものをなるべくシャカシャカしないようにして持って行くかなと思います🤔
25度以下の常温であれば、8時間までは細菌の増加が少ないと言われているみたいなので!

• ゆき

ゆき

やはりそうですよね、ありがとうございます😣

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

NICUに1ヶ月入院していた上に扁平乳頭で直母拒否されているため現在ほぼ搾乳だけです。

まだ退院して1ヶ月も経っていないのですが完全に搾乳だけというのは結構辛いです。
例えば3時間おきに哺乳瓶で飲ませ、寝かしつけてから搾乳していると2時間近くかかってしまうときもあり常に搾乳のことを考えているような気になってきています。自分が搾乳している間に旦那が哺乳瓶で飲ませてくれると効率的ですが子供と接する時間が少なく感じて1人搾乳している時間は結構辛いです。

出先での搾乳については授乳室や車の中で移動中に搾乳して飲ませていますが搾乳器の消毒はできないため1回分のみであとは液体ミルクです。

ちなみに搾乳だと経済的かと思いきや母乳パックが地味に値段かかります…

• ゆき

ゆき

1人目の時は、ハンズフリーの自動搾乳機で片方10分だけ搾乳して片方100近くほど絞れていたので、同じような感じであれば2人目も同じようにしようかな…と思っています💦
    1人目の時は、新生児期のとき病院の方針に従ったまま授乳させていたら、過飲症候群みたいになっちゃったのと、私自身の胸が母乳を作らないと!となり過ぎて、1〜2時間でも胸が張るようになってしまってすぐ乳腺炎を起こすようになってしまったというのもあったのですが…やはりそう簡単には行きませんよね💦

完ミ、完母とどちらも経験したので、完母も完全にタダではいかないのは重々承知ではありますが、上の子は大缶1個1800円ちょっとするものを1週間もせずに飲みきってしまっていたので、ミルク代だけで月1万ほどかかっていたので、それと比較していました😣💦

どちらにせろ、メリットデメリットありますよね…
    貴重なご意見ありがとうございました😣

• 2月10日