※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

旦那が育児に不参加で、子供のお風呂や世話は私が一人でしています。疲れて風邪を引いた時も、旦那はあまり手伝ってくれず、自分の時間を優先しています。愚痴ですが、話を聞いてほしいです。

旦那の育児への不参加について

21時に子供の寝かしつけをわたしに任せ、
自分は風呂に1時間ゆっくり入り、
お風呂からあがったら、
夜中の2.3時までゲームをしてから就寝。

私は旦那が風呂に入った後
ちゃちゃっと風呂に入るか、
18時台に子供と一緒に入るか
で、ゆっくり風呂にも入れず。
また、寝かしつけに時間がかかれば、
その分風呂の時間が少なくなります。

子供の風呂も旦那が入れてくれてた時もありましたが、
子供を風呂に入れるという工程のみです。
(旦那が風呂の担当の時はベビーバスで
子供の風呂は別で入れます)
保湿や洋服の準備、
着替えなどは全て私の担当です。
そうなるとかなり効率が悪いので、
私が風呂に一緒に入ったほうが早いか…
と思うようになり
最近は私が子供と一緒に風呂に入ってます。

もちろん私は育休中で日中昼寝だってできるし、
動画を見たり、ゲームすることだってできます。
でも、洗濯だったり、夜ご飯の準備だったり、
子供の世話をしたり、
旦那の両親と同居なので
自由に時間が使えるわけでもありません。
旦那よりは自由な時間はあるでしょうけど。

ここ最近疲れがでて、
私自身、一昨日風邪をひいてしまいました。
旦那が仕事を休んでくれたので、
子供を見てくれてる間に医者に行きました。
ですが、私が休んでる間
子供の面倒を見てくれてるのかと思いきや、
ただただ子供と共に寝てるだけ。
完母だし、まだ離乳食もないので、
寝てることももちろん多い時期でもありますが、
本当に何もしませんでした。
オムツも一切替えず。
唯一したことは、
夜お風呂に入れてくれたくらい。

今日は、
なかなか子供が寝付かず、
私も風邪がなかなか治らないのもあり
イライラしてしまい、
風呂終わりの旦那に
一緒に寝て欲しいことを伝えても、
俺はもう少し起きてるから(ゲームする)、と。
呆れた態度の私をみて
渋々寝かしつけに寝室にきました。

長くなりました。
愚痴で申し訳ないのですが、
聞いて欲しいだけなんです。
うちの旦那の育児不参加にとても腹が立ちます。

コメント

🌸

毎日お疲れ様です😭

同居ってだけで大変なのに旦那さんがそんな感じじゃ疲れるし腹が立って当然です!

一度話し合った方がいいかもしれません💦
自分がやった方が早いのは物凄く分かります!
でもそれじゃあ後々困ります💦

同居ではないですが、私は新生児の頃から旦那に任せてました。ちなみに専業主婦。

完母でしたが、授乳して1人で買い物に行って一旦帰宅して授乳してまた出る。
男の人って全て説明しないと分からなかったりするんですよね…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    🌸さんも毎日お疲れ様です。
    コメントありがとうございます。

    この間、友達と出かけた時に夕方から22時くらいまでお風呂、ミルク、寝かしつけまで頼んだんですけど、
    寝かしつけにとても苦労し、結局私が22時半に帰宅するまで寝てませんでした。

    でも、だからこそ寝かしつけの大変さをわかってもらったと思ってたんですが、いまひとつで。
    やっぱり、わからせるとか体験させるよりも言わないとダメなんですかね💦

    • 2月9日