※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギー解除後、卵スープで痒みが出た場合、慣れるかどうか不安。小児科に相談予定。他の方の意見も聞きたい。

卵アレルギーのお子さん、元卵アレルギーのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!
現在一歳半で、卵焼き30g食べて何の反応もなしで卵アレルギー解除になりました!まだ半熟や生卵は🆖です。元々負荷試験でちょっとずつ増やしててって感じでしたが、30g一気に食べちゃって大丈夫でそれを報告したらそんなに食べれるなら大丈夫!解除だよ!と言ってもらえました(卵焼きにすると50g程度で乳幼児で半分食べれるなら大丈夫だと)
そこで、今日卵スープを食べさせてみたんですけど、そんなに赤くはならないものの首周りを痒がる様子が見られました。
なるべく毎日食べさせてね、と言われてるのでちょっと怖いなーと。小児科に行って聞くのが一番なのですが、かかりつけがいま長期でお休みに入っていてしまい😭 おやすみが終わったら小児科行ってみる予定です!
他の方の意見など何でもいいので聞きたいです。
この痒がるのって食べていくうちに慣れるものでしょうか、、、??

コメント

はじめてのママリ🔰

スープだと水分含むから完全な固茹でとはまた違うのかもしれません💦

うちも、卵アレルギーで負荷試験をして3歳前には完全に火が通ったものは食べられるようになりました!

ただやはり半熟、生は6歳になった今でも食べると唇が腫れてしまい痒がります。もう仕方ないかなと思って完全に火の通ったもの以外はあげていません。毎日あげている訳じゃないですが、うちは慣れませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦 完全に火が通っているものと勘違いしてました😭 半熟とか生で食べることはそうそうないかな?とは思うので加熱だけでも何もなく食べれればいいなと思うばかりです🥲

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

自分自身元卵アレルギー、下の子卵アレルギーです!
かかりつけ医にスクランブルエッグや卵スープはアレルギーが出やすいので、しっかり茹でたものを毎日与えるように言われました

もしお母さんが大丈夫そうなら、中までしっかり火を通したゆで卵慣らしていくのはどうでしょうか

我が家もまだ半熟は怖いので、ゆで卵と薄焼き玉子で慣らしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵スープは熱が完全に入ってるわけじゃないんですね💦 油断してました😭😭 ゆで卵あげてたんですが嫌いみたいで、卵焼きならばくばく食べるのでしっかり加熱した卵焼きをあげようと思います😭🔥 
    半熟とかは家であげていくって言われたんですが、多分最近解除になったばかりなのでまだまだだと思うんですがいつ頃からあげるものですか、、??

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状が出たら一旦後退して、数日間しっかり加熱した卵で症状がなければ気持ち少なめの加熱時間にして…とやっています
    我が家はゆで卵なので、1歳すぎに加熱時間10分から始めて現在7分(半熟と完熟の間くらい)にチャレンジ中です

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️ ゆで卵だと半熟の時間とか調整しやすいですね💡💡 私も久しぶりにゆで卵で食べさせてみようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️🔥

• 2月8日
むー🔰

娘が卵アレルギーでした。
症状出たら薬飲ませてまた少し少ない量から〜ってのを繰り返すように言われました。
だいぶ進んだ時に親子丼したらブワッとじんましんが出て急いで抗アレルギー薬飲ませました。
卵のアレルゲンで水に溶けやすいものがあるのでもし、
大人のものを取り分けたとかであれば入れた分の卵のアレルゲンが入ってるので出たのかもしれないです。子供にはスープを別鍋にとって食べさせる量だけの卵を入れて完璧に加熱したら出なかったのでもしかしたら…と思ってコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用に味付け薄くして卵スープ作りました💦 スープは卵にしっかり火が入ってるわけじゃないんですね、完全に勉強不足です😭 しっかり加熱したものを後から入れるとかにしようと思います💦  今後気をつけていこうと思います😭😭

• 2月8日