※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子を出産する予定で、経膣分娩か帝王切開を選ぶべきか悩んでいます。35週で帝王切開を覚悟して入院したが、感情が複雑で陣痛に耐えられない気持ちです。

こんな質問していいのかもわからないし
甘えだと思うのですが双子を出産する予定で
経膣分娩か帝王切開を選べるかを言われたら
どちらを選びますか。

35週になっていきなり言われて
帝王切開を覚悟して管理入院したのに
もう感情がごちゃごちゃです。
2回も陣痛に耐えられる気がしなくて。
甘えなのはわかります。
帝王切開も初めてだし怖いです。
けどもう何もかも怖くて...

コメント

月

出産はこわいですよね😱
私もこわかったです!

どちらも同じくらいのリスクなら
私は経膣分娩を選びます!

  • ママリ

    ママリ

    怯えすぎて検索魔になって結局答え出せずにいます 🥹

    • 2月8日
  • 月

    そんなの当たり前ですよ~😟

    帝王切開は想像するだけで怖すぎます😱

    • 2月8日
はな

悩みますよね〜!!
私もめちゃくちゃ悩みました!

私は帝王切開にしました。1人目経膣で産んだ後、2人目が回転して緊急帝王切開っていうパターンもあると聞いてどちらもコースはもっといやだ!と怖くなってしまって。。

帝王切開は、術後が確かにしんどかったですけど、もう赤ちゃんがお腹にいないから、痛み止めの点滴とか、座薬とか、ロキソニンとか、ガンガン使って、乗り切れました。

何もかも怖いですよね。。
私も先生にどっちも怖いですとお伝えしたところ、でも、お腹の中に入れたままには出来ないからね〜と言われてしまいました😅

  • ママリ

    ママリ

    わかります😭😭
    私も1人目産んで2人目めっちゃ動き回るからそれで帝王切開とか言われたらもう無理だなと思って怖くて怖くて検索魔になってでも術後も怖いし...で悩んでました ( ; ; )

    産院が経膣分娩推奨なのですが、最初に帝王切開って言われて覚悟してきたのにこれかよーってなってしまいました 😵‍💫

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

まさに!今悩んでいます。
私は今通っているところが帝王切開しかできず経膣なら転院しないといけないと言われてしまって、、ちなみに35週です。

こういった言い方をするのはよくないのですが、きっと帝王切開のほうが予定調和で赤ちゃん達のリスクは少なく済むと思いますが、やはり自然分娩を経験したいという気持ちもあり悩んでいます。術後も回復は早いと思いますし。

夫も基本的に私の意見を尊重してくれていますが、悩みすぎている私を見て呆れています。笑

  • ママリ

    ママリ

    週数も同じですね 🥹
    回復早くて早く退院できるのは経膣だとわかってるんですがどうしてもあの痛みを2回など考えられなくて 😭😭

    来週臨月入るので余計焦りますよね😭

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理入院されているんですね。
    病院は経膣推奨なのですね〜。
    さすがに週明けには答えを出さないといけず焦っています。

    ママリさんはもしかして経膣分娩を経験されていらっしゃるんですかね?それも踏まえた考えですもんね🥹

    そんな中いきなり言われて色々なやんでしまいますよね。帝王切開も経膣分娩もどちらも立派なお産で正解はないと思うので、最後は納得のいく選択がお互いできるといいですね、、!

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    上4人とも経膣分娩だからうめるよ!って言われて、簡単に言わないでくれ....と思ってしまいました。笑
    最初無痛の予定だったのですが双子が発覚し帝王切開になり覚悟したのにギリギリでこうなりもうぐちゃぐちゃです ( ; ; )

    私も週明けには答え出さなきゃなので今日たくさん悩みたいと思います 😭
    お互い素敵なお産にしましょうね🥹

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も今経膣になるか帝王切開になるかです。
最初は経膣でーって言われてたんですが1人下の位置にいる子が逆子で、かれこれ1ヶ月直らないままです。このまま治らなかったら帝王切開だねーって。直ったら、経膣になります。
産む時に何かトラブルがあったら怖いので帝王切開で出してもらった方がいいって希望があります。病院は経膣推奨してます。

  • ママリ

    ママリ

    こちらの産院も経膣推奨してます( ; ; )
    けど本当に何かあっても嫌なので赤ちゃんのリクスを考えたら帝王切開のほうがあたしも安心で...。怖かったけど覚悟して管理入院したのにいきなり2人とも頭囲頭囲になっていていきなり経膣になってもうその覚悟はなくて毎日怯えてます😵‍💫

    • 2月8日
めち

わたしは経膣がよくて選んだ病院でしたが、結局片方逆子で病院の経膣条件に当てはまらずでカイザーでした。
全然甘えじゃないと思うし、カイザーだって子どものために腹切るんですからお母さんは立派です!
わたしの場合は、双子だとカイザーの方がリスク低いって言われました。経膣チャレンジしてもカイザーになることよくあったりするみたいで。病院もあんまりやりたくなさそうな感じでした😅
不安な気持ちでいっぱいの頃かと思いますが、後悔しない選択ができますように!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます ( ; ; )
    出産間近になっていろいろ変わりすぎて多分気持ちが追いついてないんだと思います 😭😭
    それと前回のお産のトラウマですね....。
    たくさん悩んで決めたいと思います🥲
    ありがとうございます😭😭

    男女の双子ちゃん羨ましいです♡

    • 2月9日