※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが昼寝に苦労しています。活発で寝つきが悪く、抱っこ紐でしか寝付かず、最近はさらに寝かしつけが難しくなっています。悩んでいる方の体験談を聞きたいです。

生後8ヶ月なりたての子がいます。半分愚痴です。

生まれた時からずっと昼寝に苦労してきました。
勝手に寝てくれる、気付いたら寝てたみたいなことは一度もなく、抱っこも手が痛いので常に抱っこ紐寝かしつけです。ベビーカーやチャイルドシートも拘束されるので嫌い、もちろん寝てくれません。
体力が有り余って活発で落ち着きがないタイプで、元から睡眠時間も平均より短いです。
既に伝い歩きで動き回り、ひとりでも立ちます。

最近はさらに動きたい欲がすごいので、抱っこ紐の寝かしつけも暴れるようになり、抱っこ紐を外しても暴れ、置いてトントンも何分続けようが全く寝る気配がないです。
放ってたらいつか眠くなって寝る、みたいなこともなくグズグズして何時間でも起き続けます。結局抱っこ紐に戻して泣いて疲れて寝たら布団に置く流れです。

置いてトントンで寝かすのは私のストレスがすごいのでもう諦めてます。抱っこ紐でなんとか寝かし続けようと思ってますが、月齢が大きくなってさらに体が動くようになったり意思疎通ができるようになったら、添い寝で寝てくれたり抱っこ紐いれたらすぐ寝るなんてことはあり得るのでしょうか。。

昼寝で苦労してた方のお話聞きたいです。

毎日毎日苦痛でしょうがないです、早く昼寝がなくなる月齢になればいいのに、、と思う日々です。

コメント

まる

1歳まではお昼寝抱っこじゃなきゃ絶対寝ませんでしたが最近逆に抱っこじゃ寝なくなりましたよ😄
お昼寝1回なのでゴロゴロしながら電池切れる感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!!なにかきっかけはあったのでしょうか?それとも突然ですか?
    そんな日を夢見てもう少し頑張ります😭

    • 2月8日
  • まる

    まる

    寝室に連れていってたんですが段々連れていく→寝かされるというのが嫌なのか泣くようになったのでサークル内にお昼寝布団敷いて好きなようにさせてたら段々ブランケットに顔をスリスリ→寝るようになりました😄

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはサークルはないですが、確かにここ1ヶ月くらいで眠くなったらスリスリしてます!何かこれがきっかけになるように工夫してみます😭ありがとうございます!!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

同じ8ヶ月、もうすぐ9ヶ月です🙌
抱っこじゃないと寝ず、寝ても30分でした。
ですが最近(2週間くらい)は眠くなるとグズってから自分で布団に顔を押し付けて寝るようになりました💭それか私のどこかにくっついて寝ています。また手を握っていると落ち着くのか寝ることもあります。普通に寝返りされて起きることもありますが…
上の方と同じで抱っこじゃ寝てくれなくもなりました!
昼寝の時間も2時間くらいと伸びています。
新生児から最近まではほんとに寝てくれるの?寝る時間伸びるの?なんで寝てくれないの??と思っていましたが、ちゃんと寝てくれるんだなと実感しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ても30分、分かります😭それは最近一回目の昼寝では乗り越えた感じで1時間以上寝れるようになりました😭
    今でもいつかひとりで寝てくれるの?2時間寝るとかありえる?という気持ちですが、そんな日を夢見てもう少し頑張ります😭

    • 2月8日
ぽん

お疲れ様です!毎日辛いですよね💦
我が家も1人目はパワーがありすぎ、そして私自身も昼寝をさせなきゃ!睡眠時間短いから寝かさなきゃ!生活リズム同じにしなきゃ!
とか思っていて、それで無理やり寝かしつけて、でも寝なくて、イライライライラしていました笑

今は笑い話にできますが、そのころは疲弊していました。だからお気持ちがよく分かります!

打って変わって2人目をいま育てていますが、
いつ寝たとか全く気にせず、

◯夫と上の子どもが朝起きるタイミングで下の子も起こして、みんなで朝ごはん。下の子も離乳食。といっても、毎日同じメニューです笑

◯お風呂はだいたい同じ時間。

◯夕飯も、夫と上の子が揃う19時ぐらいに食べる。

それ以外はすみません、本当に何も気にしていません笑
昼寝の時間もバラバラだし、時間を決めて寝かしつけるとかもしていません。
泣いてるなー機嫌悪くなってきたなー
あ!そうか!ミルクかなー?とか、
ミルク飲んでちょっと経ったから眠いかなー?とか。
そうなっても、買い物とか上の子の習い事の送迎とかあったらそのまま車に乗せて🚗ビューンですし、
その時寝たら、お!寝たな!じゃ、このままドライブスルー行っちまおう!みたいな感じです。
用事がなかったら一緒に寝ようかーとなって、寝かしつけたりします。

そんな感じで、あんまり、寝かさないと!となっていない方が寝るように思います。

あと、自分も眠いし、おそらく赤ちゃんも眠いだろうと寝かしつけてもなかなか寝ない時は、周りに何もないことを確認して、隣でイヤフォンして自分だけ先に寝ることもあります。5分か10分ぐらいなもんですけど、それでも自分の眠気は去ってしまうので、気持ち的に楽です🥴

それと、夫とかほかの家族とかに意識的に預けて、家でゴロゴロしたり、寝たり、逆にカフェ行って本読んだりTVerみたり、そういう時間も意識してとるようにしています。
はじめてのママリさんも、頑張りすぎないでくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただいて嬉しいです😭まわりでも2人目の方が順応性が高い子が多いイメージです!気質もあるのでしょうが環境も大きいですよね😭何も気にしない、が簡単なようで一番難しかったりします。。きっと私がルーズなことが許せない生真面目な性格なので余計に😭
    いつか笑い話になると信じて息抜きしながら頑張ります!

    • 2月8日