※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

姉に子育ての助けを感謝しつつも、最近姉の存在がストレスになっている。自己中心的に姉を利用しすぎた自己嫌悪と、その原因について相談したい。

自分の姉は本当にいろいろ助けてくれて出産直後から今のいままでもう1人の母親のように、子育てに協力してくれます。
しかし最近私の中で逆に手伝いにこられるとリズムが崩れると言うか、子どもも姉がいると調子にのったりすることで怒ることの方が増えてしまい、疲れてしまいます。
家にこられることや、泊まりに来られることが、ストレスになっているようです…
しかし、自分の飲み会やご飯会のときに預けたりするくせに、いざ自分の中のリズムやルーティンを崩されるようなことをされるとイライラしてしまうのはさすがに自分勝手で都合よく姉を使いすぎですよね…?
みなさんどう思われますか?率直な意見で大丈夫です。

前まではとっても助かっていたはずなのに最近はそれが鬱陶しく感じてしまう自分に嫌気がさします。この現象ってなんなのでしょう…

コメント

ぴー

リズムができて自分とお子さんに合ったやり方を見つけて、上手に子育てされているんだと思います😊
なのでそれが崩れるとイライラしてしまうのかと!
ただ、自分勝手かどうかと聞かれれば、私の意見としては勝手だなと思ってしまいました😅
理解は出来ますけどね!
我慢の限界が来たとしてもストレートにお姉さんに伝えるのはやめた方がいいかな?と💦
あくまでも私の意見です。
改めて言いますが、リズムが崩れるのが嫌な気持ちは理解出来ます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭😭自分に合ったやり方ができてきているのかもしれないです。イライラするのが納得いきました。
    本当勝手ですよね笑
    姉に伝えるのはやめておきます。自分のためにも我慢しながら上手く付き合っていこうと思います😊
    ありがとうございました!!

• 2月7日
  • ぴー

ぴー

大事な事書き忘れました💦
    私も実母に対して同じようなことを思っているんです😓
    幼稚園の行事など主に双子を連れて行けない時に手伝いに来てもらうのですが、
    なんで今それしたの?!今それしたら後々崩れるのわかるじゃん!なんでそれそうするの?!
    と思うことだらけです(笑)
    でも良かれと思ってやってくれているのはわかっているし、助けて〜と呼んだのは私なのでグッと堪えています🤫
    お互いうまくやりましょう!!

• 2月7日
ちゃー

自分のリズムを崩されるのは嫌ですよね。それはとってもよく分かります。
ただ、仰る通り自分の都合だけに合わせてほしいというのは自分勝手だなと思いますね…それなら手伝ってもらわないようにしたらいいのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が手伝って欲しいときは、手伝って欲しいって思ってしまうので、手伝って欲しくない時でも来てくれる時には受け入れるようにします笑🤣
    コメントありがとうございます😊

• 2月7日
うさぎ🔰

育児に慣れて来た証拠ですかね。
ただやはり自分の都合良くっていうのは良くないかと思います。
ただお姉さんのくる頻度があまりにも多いならまた話が変わるかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

まさに今同じ状況です。
半年ぐらい前までは旦那が夜勤でいない日は呼んで手伝ってくれてました。でも最近は自分一人でやった方がスムーズに終わる。だから私は最近呼んでません。
姉も自分勝手な所がある人なので(私は全然気にしませんが逆に呼ばないと嫌味いわるので)期待してはいませんが、約束からのドタキャンが続いたらさすがにイライラします。
最近立て続けにあったのでしばらく連絡は控えよおかと思ってます。(ほぼ毎日LINEはしてますが。笑)

私は勝手とは思わないです!姉にも振り回されることはあるし、子どもがいないから分からない大変さもある。子持ちと独身って一生分かり合えないよな。って思ってます。だからなるべく頼らない。に結果辿り着きました。もう最近は早く結婚して子ども作ってくれー。って思ってます💦最低なのは分かってますが子どもに対しての愛情とかがすごくて、ちょっとめんどくさい時もあるので💦可愛いがってくれるのはありがたいんですけどね。。。