※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子どものマラソン大会などの応援行きますか?先程、マラソン大会の応援に…

子どものマラソン大会などの応援行きますか?
先程、マラソン大会の応援には仕事で行けないと年長の娘に伝えたら1時間ほど泣かれてしまいました。
昨年は、下の子の育休中だったので応援に行ったのですが、皆さん仕事は?というくらい保護者が応援に来ていてびっくりしました。
公立のこども園ですが、生活発表会や参観など全て平日のなので3人いると年間14日休まないといけなくて、ちょっとした短時間の行事には参観できません。
短時間の行事でも皆さん行かれてますか?

コメント

いりたけ🍄

専業主婦なので必ず行ってます!
でも、働いていて休みにくい職場だとちょっとした行事は考えてしまいますよね😅

• ママリ

ママリ

必ず行かれているのですね😊
    娘がここまで来て欲しいと泣くとは思っていなかったので、仕事休みにくいけど来年は考えないといけないなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリ

分かります😅
下の子が幼稚園の頃、
マラソン大会やボール遊びなど、
小さめの参観?には行けなかった事あります💦

マラソンなんて挨拶や準備体操入れても数十分ですし、
その為に休むのは無理でしたね💦

運動会や音楽会を確実に休む為に調整してましたね🤔

でも当時、周りには専業主婦さんが多かったので、下の子にはかわいそうな事しちゃったなぁと思ってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうなんです💦行事は半日とかなので休むのですが、数十分のために職場からの移動時間も込みで休むというのは厳しくて😢
    娘がこんなに泣くとは思っていなかったので、園とか学校とかは行くのが普通なのかと思ってしまいました。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

小学校の参観なんて半数も来てないですよ😅
    皆さん働いてるので、、

ポンポン休めたら楽でしょうけど、
    人手不足だったり、
    任されてる立場で変わってきますよね😓

子供が熱出して急に休んだあとに
    「参観なので休み下さい」
    なんて言いにくいですし😢

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

本当にそれです💦病気で休み貰ってばかりで、マラソン大会にとは言い難くて😢行事すら言い難いです。
    地域性や園とか学校にもよるのかもしれませんが、来年度は小学校なので様子見も込みで、もう少し休めるか計画的に考えてみようと思います。

• 2月7日
ママちゃん

仕事休んで必ず行きます❗️
午前中だけで終わるなら昼から仕事行ったりとか半休とか使ったりしてます😀
やっぱり行くと子供もニコニコ嬉しそうだし、他の子の保護者がきてて自分の親が来てなかったら悲しいのは当然だと思います🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子どもは友だちの親は来てるのに自分は来てないってなりますよね😢

• 2月7日
kitty

フルタイム勤務ですが、保護者が参加できる行事は全て遅刻早退や半休などで調整して参加しています😊

普段は朝も早いしお迎えも遅くて寂しい思いもさせてしまっているかと思うので、せめて行事の参加は!と思っています😌

息子もとても喜んでくれて、その笑顔だけで仕事の調整して良かったと思えます🥰

保護者さんが来られていないお子さんからよく『〇〇ちゃんのママは来れないのー』と声を掛けらるので、やっぱり寂しいのかなと切ない気持ちになります😭

• ママリ

ママリ

私の中でマラソン大会は自由参観だから、行かなくても良いかな?ぐらいな気持ちだったので娘の反応に反省したのもあります💦
    休みが取りにくい職場なのですが、せめて行事の参加は!の気持ちで来年度は計画的に考えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月7日