※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭混乱が起きている可能性があります。保護器と直母の使い分けが必要です。専門家に相談することをお勧めします。

生後2ヶ月の子を金剛で育ててます。
扁平乳首ということもあり生まれた時から保護器を使ってあげてましたが、直母でもいけるかな?と試して見たところ
吸ってくれました。

しかしやはり長さが足りず吸いづらいのか暴れてしまい、片側5分程度が限界です。こんな事なら保護器のままにしておげばよかった、、、と後悔してます。
直母は最初は吸い付きやすいのがすぐ吸い付くのですが、次第に暴れてきてしまい、保護器は最初は苦労するものの一回加えると10分でも飲んでくれます。
乳頭混乱を起こしているのか、保護器を吸わせようとすると拒否されてしまいます。

この場合どのように進めればよいのでしょうか?
経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ちか

ちょ、金剛w

私も扁平で最初は保護器を使ってましたが、生後1ヶ月もすれば直母でもうまく吸えるようになりました。赤ちゃんが成長して哺乳力が強くなったんだと思ってます。
保護器は母乳相談室ですかね?生後1ヶ月ぐらいまでだと思うので、なんとか直母頑張るしかないのかなぁと思います。

お近くに助産院があれば母乳外来行くといいですよ!めちゃくちゃ親身になってアドバイスくれます!

わたしも2ヶ月の娘がおり、扁平です。生後1ヶ月間は全く吸ってくれず、保護器ではなく搾乳器使って毎回搾母乳あげてました。1ヶ月検診で助産師さんに相談したら、赤ちゃん吸ってくれればだんだん乳首伸びるから!とのことで1週間めげずに頻回授乳してたら伸びましたよ😂
でもあげるときは自分で乳首摘んで出さないとだめなんですけどね。笑
娘も10分経たずしてぺってします。片方もちょっと飲んでぺっ。機嫌悪かったらミルク追加してます。
吸う力もついてきて、飲むのも上手になってるはずなので、気持ちの問題ではありますが根気強くおっぱい咥えさせましょう!私もまだまだ頑張ります!

ちあぼ

2ヶ月の息子がおり、私も扁平なので、苦労しました。1ヶ月半くらいから直母が安定したので、今は保護器を全く使ってないです。

私が試して1番良かったのは、前の授乳からそこまで時間をあけずにぐずった時に直母で試すことです。

お腹がぺこぺこな時に直母をすると赤ちゃんもおっぱいを飲むのに必死なので、中々上手くいきませんでした。

なので前の授乳から、例えば1時間でぐずってしまったら、練習してみよ!くらいの感覚で直母をしてみる。私の息子の場合、前の授乳から1時間くらいだと、5分程度の授乳でも満足してくれました。お腹がぺこぺこな時に比べて息子にも余裕があったのかすんなり咥えてくれて、それを繰り返し練習した感じです。

あと保護器ごしでも乳首はだんだん柔らかく、伸びるようになってくるので、しばらく直母はやめて2週間ぶりにやってみたら、意外とうまくいったなんてこともありました。

なのでもし私が同じ立場なら、乳頭混乱気味で初めは苦労するかもですが、基本は保護器、たまにゆるーく直母練習にすると思います!