※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夕寝を嫌がるようになりました。夕寝が必要なくなったのか、スケジュール変更が必要か悩んでいます。

生後10ヶ月のお昼寝について教えていただきたいです。

10ヶ月の息子は今まで朝寝・昼寝、夕寝と日中に3回寝ていたのですが、最近夕寝をさせようと抱っこをすると大暴れするようになりました💦30分くらいなんとか抱っこしてようやく寝てくれる感じです🥲
朝寝・昼寝は暴れることなく寝てくれるのですが、、
これは夕寝が必要なくなってきたということでしょうか?
今は夜が21時に就寝というスケジュールでやっているので、夕寝をなくすとお昼寝から就寝までかなり時間があいてしまいます。
スケジュールを変えていかないといけないのでしょうか?

コメント

きなこ

朝寝昼寝を少しずつ後ろにずらしていきました!

• もも

もも

夕寝がない分、後ろにずらしていかないとですよね💦
    ちょっとずつずらしてみます😊

• 2月8日
☺︎

もう夕寝いらない月齢ですし、寝るのに時間かかるようになったらやめていいかなと😌寝かせる時間を早めたり、昼寝を今より少し遅くしたりして調整してました😌

• もも

もも

そうですよね💦最近なんとかして夕寝させてる感じがあったのでやめてみます✨
    お昼寝を遅く、就寝を早められるようにスケジュールを見直してみます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

本人のおもむくがままにやってますが1日2回いけますね!
私も10ヶ月の子を育てていて最近お昼寝が2回に定着してきたところです!たぶんそういう時期なんですかね🤔

• もも

もも

はじめてのママリさんのお子さんも2回になってきた頃なんですね✨
    わたしも2回で定着するようにスケジュール見直してみます😊

• 2月8日
ちあき

うちも夕寝なしになりました🥺
よっぽど疲れてる時は寝る時もありますが、最近はほとんどないです🫢
お昼寝が早めに終わっちゃったときは、多少夜グズグズしますけど
、20時前に寝てくれるのでそれでいいかなと🤔

• もも

もも

ちあきさんのお子さんも夕寝がなくなったんですね!
    10ヶ月頃はお昼寝が減っていく時期なんですね☺️
    20時前に就寝、理想的です✨
    わたしも早めに寝れるようにスケジュール見直してみます🥹

• 2月8日
たにちゃん

うちは2週間前くらいからお昼寝だけになりました。夕飯時は眠たそうだし寝落ちしながら食べてたりしますが19時過ぎには就寝するのでお風呂入れたらすぐ寝てくれます😌

• もも

もも

たにちゃんさんのお子さんはお昼寝だけなんですね✨
    19時すぎに就寝するの理想的です🥹
    わたしも夕寝なしのぶん、早めに寝れるようにスケジュールかえてみます!

• 2月8日
きゅうり

9ヶ月頃から昼寝1回のときもあるくらいです🥲
それもベビーカーでのうたた寝程度のみの時もあります😩
最近はちょっと前まで体調崩してた流れで朝寝をするようにもどったので、2回に定着させ直そうとしてます💦

• もも

もも

きゅうりさんのお子さんはあまりお昼寝しなくても大丈夫なタイプなんですね!
    できればちゃんと朝寝・昼寝としてほしいですよね🥹
    わたしも2回で定着できるようにやってみます☺️

• 2月8日
さと

うちは、朝寝1時間は毎日ですが、昼寝or夕寝はする時としない時があって、しても30分〜1時間程度なので、日中寝るのは1〜2回くらいです。一人寝なので、本人のペースで、昼寝or夕寝の時間もまちまち…一人で遊んでて、静かになったと思ったら寝てる、みたいな。

先日10ヶ月健診の時にも、特に生活リズムについては何も言われなかったので、そういう月齢なのかなぁと思います!

• もも

もも

さとさんのお子さんは1人でねんねしてくれるんですね🥹
    うらやましいです!
    お子さんのペースで自然とそうなるんでしたら問題ないですよね✨
    わたしの息子は1人でねんねは出来なさそうなのでお昼寝2回させるスケジュールに変えてみます😊

• 2月8日
初めてのママリ🔰

うちも同じく!
6.7時起床して、
10時から1時間朝寝、
14.15時あたりから2時間昼寝
16.17時から夜の20.21時の間に
就寝させてます!
難しいですよね💦

• もも

もも

初めてのママリさんのお子さんも20〜21時に就寝なんですね!
    わたしの息子も朝は6〜7時に起床で似たスケジュールです!
    お昼寝のリズム作るの難しいですよね😭
    夜グズグズしてほしくないので夕寝はしてほしかったんですが、そろそろお昼寝2回のスケジュールに組み直してみます☺️💦

• 2月8日