※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食の手づかみ食べをせず、食べさせるのを待っています。歯は8本あり、固い食べ物に苦手意識があり、時々吐き気がします。潰すのも苦手かもしれません。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の子で、離乳食の手づかみ食べをまだする気配がありません!💦
お粥には指を突っ込んで、ねちゃねちゃにして遊ぶのですが…
ハイハインを渡しても、すぐポイってします。
食べさせてもらうの前提で、口を開けてまってます😥
歯は前歯上下合わせて8本生えているのですが…
鶏ミンチなども苦手なようで、たまにオエっとして
ひどいと吐きます。
すり潰すのが苦手なのも関係しているのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

えーちゃん

うちの子もそのくらいの頃はつかみ食べしなかったですよ~
支援センターで保育士さんに相談したら、
うちは汚れるの嫌だったからさせてないよ!って言うのを聞いてなるほど😳ってなりました笑

いつからか自分から持って食べたりし始めましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験者の方のコメント心強いです💪
    ありがとうございます!😊
    保育士さんですら、させてないとは笑笑
    いつか手づかみしてくれる日を心待ちにしたいと思います☺️

    • 2月7日
はじめてのママリ

うちも全然手づかみ食べ進んでなくて先日保健センターで相談したとこです✋
1番食べやすいのは食パンだそうですよ🍞
サンドウィッチ用食パンなら薄いし耳もないし、食パンは米や野菜より口の中で溶けやすいので安心ですよ。


食パンを小さくちぎって平べったい皿に用意します。
自分で掴んだりつんつんしたり握ったり興味示して遊びだします。
最初はママが口にアーンしてあげて食べさせます。
それを覚えて徐々に遊ぶだけでなく自分で摘んで口に入れ出します。

うちは昨晩からコレを始めて、今日の朝昼も練習しましたが、3回目にして昼には自分で掴んで食べるようになりましたよ😊
ぎこちないし2〜3個だけですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて心強いです!
    詳しくありがとうございます😊🙏
    3回目にしてできるなんて凄いです👏
    うちの子も食パンは嫌いではないので私も見習って根気よく頑張ります☺️

    • 2月7日
ばなな

うちも同じく粘土のように遊ぶだけで全く口に入れません(´-ι_-`)
1度食べさせたものが口からこぼれそうなときだけ、「おっとっと」って感じで手を添えることがありますが、、、
ハイハインも同じで大人がやるように見せても中々出来ないです(¯―¯)
食べてくれないと片付けするときほんと虚しいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じく口からこぼれそうになります💦
    わざとやってるんじゃないかと思いました😅
    同じ方がいて心強いです!
    いつか手づかみすると信じてがんばりましょう👏

    • 2月7日