※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園までにトイトレ完了してないとだめなのかな

幼稚園入園までにトイトレ完了してないとだめなのかな

コメント

ママリー

園によるかもですね😅
友達が幼稚園の先生してたので聞きましたが、オムツしてても大丈夫な園もあります。
厳しめのところだと入園までに外すようにしてくださいって言われるみたいです💦
うちは保育園なんですが年少あがる時点ではまだ外れてなかったです😂

はじめてのママリ🔰

こんにちは🤗💕

以前幼稚園で働いていました💡
園によるかもですが、、、
私のとこはオムツはダメでしたが、トイトレ完了してない子がパンツで普通に来てました!
その都度職員が洗ったりして新しいのに着替えて清潔にするようにし、トイトレ完了してない子はこまめに声がけしてトイレに一緒に行くようにしたりして気をつけてました😊

ママリ

皆さんが書かれているように園によります📛
娘が通う幼稚園はオムツ可ですが、集団トイレ誘導のみで他にはトイトレらしいものはないです😅

星

園によりますかね!
私が働いて幼稚園は一応外してくださいですが実際は、たくさんオムツです💦
厳しいところだと難しいとこもあるかもですが

pipipipipi

4月から下の子が幼稚園ですが、まだオムツです🤲🏻
早生まれだからか、なるべく取れてると助かります。くらいしか言われませんでした。
上の子は4月生まれでほぼ4歳だったので、入園前に取ってくださいって言われました🤣
同じ園です😂