※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

お子様の誕生日祝いにかける金額が高額で、家計の見直しを考えています。上の子のプレゼントや行きたい場所の費用が増え、お祝いが大変だと感じています。他の方はどのくらいお祝いしているでしょうか?

みなさまお子様のお誕生日祝いにはいくらくらいお金をかけていますか?

今までがっつりお祝いしており、数万円使っていました。
・ケーキ6000円ほど(毎年好きなキャラクターをオーダーメイド)
・プレゼント1〜2万ほど(ものによってはもっと)
・ご飯はブロンコビリーにいくので5000円ほど
・スタジオで写真撮影4.5万ほど。
・子供の行きたい場所へ行く(だいたい遊園地なので交通費なども含めて4.5万ほど)
・バルーンなどの飾りで3000円ほど

ざっくりこんな感じです。下の子が生まれる前〜赤ちゃん時代は上記の感じで上の子をお祝いしていましたが、下の子が3歳になったので同じようにお祝いしなくちゃいけなくなってしまって、年に2回同じようなお祝いはきついなぁと😩💦
とりあえずスタジオ撮影はやめようかなと思っています。
そして上の子のプレゼントの額が年々上がっていくし、上の子の行きたい場所も年々遠くなります。
4歳の頃は地元の遊園地。5歳6歳はレゴランドでした。レゴランドはまだ日帰りで行ける距離ですが今年の誕生日はディズニーランド!と言っています😩
そうなると泊まりになります😩

習い事などでお金もかかるし、家計の見直しをした際に誕生日に使いすぎでは?という話になりました。
でも今までこんな感じでお祝いしていたのにいきなり辞めるのもなぁと🥲
年に一回のことですしみなさま盛大にお祝いされていますか?

コメント

ママリ

子供の期待値も上がりすぎてしまうし、年々要求が大きくなりすぎない、お金かけてもらえるのか当たり前と思って欲しくない…って言うのがあって、我が家は1~1.5万予算くらいでやってます。
プレゼントは5000~6000円目安、お出かけかプレゼントかどっちか選ばせて、どっちもはさせてないです。
ホント上の子で好き勝手やってたら金銭感覚子供もおかしくなってたので🤣

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!プレゼントかおでかけ!それいいですね😃💗
    じじばばにおもちゃは買ってもらえるのでいつもおもちゃが大量で。私たちから、父方のじじばばから、母方のじじばばから、私の姉から…みたいな感じで。
    なので私たちからのプレゼントはなしにしてもいいかもです!
    とても参考になります。ありがとうございます。

• 2月7日
ママリ

うちは
⚪︎ケーキ(五千円程度)
⚪︎プレゼント(一万以内)
⚪︎家でドレス着てセルフ写真撮影
⚪︎ご飯は食べたいものリクエスト(リクエスト内容によって外食だったり家で作ったり)
⚪︎部屋の装飾(千円以内くらい)
こんな感じです😊

スタジオでの写真撮影や旅行などはお誕生日には考えた事なかったです、、

ポケモン大好き倶楽部♡さんが使ってあげれる資金があるならそのままでもいいのかなと思います✨そんなに盛大にお祝いしてもらえて幸せですね✨お子さんの喜ぶ姿がなによりです♡

うちは基本誕生日プレゼントも五千円程度なんですが、今年は自転車をと思っているので結構な出費になりそうです💦
年によって金額がバラバラになりますが、それもそれでいいかなと思ってます🤣

ポケモン大好き倶楽部♡

自転車高いですよね😩💦
    我が家も5歳のときに買いました。3万くらいしますよね…。
    Switch本体は買ったので
    6歳の誕生日はSwitchのソフトだったので安くつきました🫡
    資金に余裕があるわけではなくて、私もパートしながらなんとかって感じです💦💦
    普段旅行はやめて誕生日の月にいってもいいかなぁと思ったり🥲

• 2月7日
らら

スタジオで撮るのは、1歳の誕生日だけですね!あとは、七五三ぐらいです!
ケーキは、子供に聞いて、キャラクターものか、31のアイスケーキとかになるので、3000~8000円ぐらいです。
ご飯は、自宅で自炊で食べてます。
プレゼントは、1万以下ですね。
行きたい場所に行くのも場所によりけりですね!特に絶対ではないです!
飾り付けも、そこまで盛大にしないです。
ポケモン大好き倶楽部♡さんは、凄く盛大にやってらっしゃるなと思いました。
子供一人なら、まだ大丈夫かなと思いますが、2人以降になるとキツいかなーって思いました!

ポケモン大好き倶楽部♡

二人になるときついですよね😩💦一人の時は盛大にやっていたのですが少しずつ縮小していこうと思います😩💦

• 2月7日
スポンジ

特に決めてるわけではないけど、うちはお家で飾り付けして写真撮って、ケーキはその時の子供の好みで買って、プレゼントは1万くらいの感じなのでかかっても2万くらいですね☺️
ケーキなんか子供のブームがりくろーおじさんのチーズケーキだった時は1000円未満でしたし笑

ポケモン大好き倶楽部♡

りくろーおじさん最高ですね!安いし美味しいし!笑
    下の子が4月に誕生日ですがプリンセスが好きなので31のケーキにしようかなと思います!オーダーするとなかなか高くなるので😭😭

• 2月7日
さおりん

上の子は
ケーキ、5000円以内
プレゼント、一万円程度
写真はセルフで自宅撮影
旅行は家族旅行として年一度
って感じです😊

ポケモン大好き倶楽部♡

そのくらいがいいですよね。
    上の子がどうしてもディズニー行きたいみたいなので家族旅行でディズニーに連れて行こうと思います!😊💗

• 2月7日
はじめての

プレゼントは両家のじじばば私の姉から貰えるので、私達からは行きたいところへ一泊で行きます!
今年はディズニーです!
娘はケーキは苦手なので用意せずに当日は外食するくらいです!
写真も装飾もしませんw
毎年どこ行こうかなぁと楽しみにしています😌

ポケモン大好き倶楽部♡

プレゼントか旅行か選ばせようと思います!
    ディズニー行ったら行ったで結構お金使いますし出費が多くなりますよね🥲💦

• 2月7日
じゅん

プレゼント5000円 (メルカリw)
スタジオアリス1万/年(と言っても、40枚の年賀状込なので実質は5000円程度)
ケーキ1500円
お寿司かブロンコビリーのランチ4000円
飾りはタペストリーを毎年使いまわしてます。

我慢せずに、お金をかけないがモットーです🙆‍♀

でもここ数ヶ月、週に何回もディズニーに行きたいと言うので、お誕生日にディズニーに連れてってあげようかなとは思います✨そしたらプレゼントはなしですが🤣

ポケモン大好き倶楽部♡

ケーキはホールですか?
    1500円で抑えられたらいいですよね💗
    ディズニーお金かかりますよね…。我が家も今年の誕生日に行くことになりそうです😫

• 2月7日
  • じゅん

じゅん

ホールじゃなくて、カットですー✨
    ホール食べきれないので🤣

• 2月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うち全然かけてないと思います。お金をかけたお祝い以外でも楽しく過ごせるかなと思いますよ。

プレゼント1万

ケーキ手作り1500円くらい(スポンジと果物とか買ってきて本人が飾る)

ごはんも手作り2000円しないくらい(海鮮チラシ+からあげ+サラダ・汁物など好きなものたくさんにしてもそのくらいです)

写真はセルフ

ガーランドは毎年使いまわし、ほかの飾りは本人と折り紙とかで作る

どっか行ったりはしません。
3歳のプレゼントに2万ちょっとの自転車を買いましたが、そのときはクリスマス(まだ2歳で本人のリクエストもプラレールみたいにザックリしてたので)を5000円くらいのものにしてバランス取りました。

誕生日祝いなどよりも、長く使うもの、身になるもの、最近だと学校にあがるので、長く使える良い椅子を買いました。5万ちょっとしましたが、こういう方面にお金使おうかなと思ってます。

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!、とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 2月9日