※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

知人の前歯が差し歯で根本が剥き出しになっていて、歯茎が痩せる原因や痛みについて不安があります。差し歯で歯茎が痩せやすいのか、治療方法はあるのか、タバコの影響も知りたいです。

歯科に詳しい方に質問です!
知人の前歯が、多分殆ど差し歯かなにかで、(あまりみると失礼なので、チラ見程度なので何を使っているかわかりません💦)根本が痛々しいくらいに剥き出しになっています。

その方は髪型はしっかりセットしていて、しょっちゅう鏡を見て髪型を気にしているし、センスもいいので容姿には気を遣っていると思います。
なのになぜ歯はほったらかし状態なのか不思議で。
差し歯などをして、根本が剥き出しになるほど歯茎が痩せてしまうと元には戻す治療はないのでしょうか?
あれほど根本が剥き出しだと痛くないのでしょうか?
差し歯をすると歯茎が痩せやすくなるのでしょうか?
タバコもその要因になりますか?

コメント

mimi

根本が剥き出しになると戻すのは難しいです。
差し歯自体、神経を取っているものがほとんどですので痛みは感じにくいと思いますが、痛みを感じるとしたら知覚過敏です。
差し歯をすると痩せやすくなるというよりも、差し歯にした影響で清掃性が悪くなり歯周病が悪化しているのだと思います。
タバコは歯周病悪化のかなりの要因となるので、喫煙者であれば歯周病の進行によりそうなっている可能性があります。

そもそも年齢や体質とともにある程度歯茎は下がるものですので、対策は歯医者に定期的に行き清掃することですが、
歯科で働いていると見た目綺麗なのにお口の中やばい…っていう方たくさんいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し歯をしたら歯磨きがしにくくなるんですか?(゚o゚)
    やはりタバコも要因になるのですね。
    経年劣化のせいなのか、タバコのヤニなのか、歯茎は黒く、黒っぽい黄色の歯をしていて根本は剥き出しなのでちょっと押したら折れそうだなという印象でした💦

• 2月7日
  • mimi

mimi

接着剤で差し歯を残っている根っこに被せてくっつけるような形になるので、その境目周辺はやっぱり普通の健康な歯よりは汚れが溜まりやすい印象がありますね…。
    タバコは着色するし歯周病悪化させるし口臭にもつながるし、歯にとってはかなり最悪な因子です。

どちらかというと男性の方がそのような方多いのですが、歯には無頓着な方なんでしょうね…。

そもそも虫歯にならなければ差し歯にもならないですし、差し歯になっても定期的に歯医者で清掃することで多少は綺麗を保てるはずです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い頃、顔面を大怪我し鼻骨が折れたと話していたので、その時前歯も折れちゃったのかなと勝手に思っています。
    上の前歯がほぼ全部差し歯になるって、見た目のためか、高齢者か、怪我で折れちゃったの3つしか思いつかなくてい
    見た目のためにしたのならケアもちゃんとしそうだし、20~30代で虫歯になりにくそうな前歯がほぼ虫歯になってる人は見た事なくて、怪我なのかな...??と。
    本人に聞きづらく、謎です。?
    そしてあんなに髪型気にしてるのに見た目に重要な歯は気にしないのも私には謎です

• 2月7日
りつき

歯肉が退縮して根本が出る原因ですが、歯周病・噛み合わせの負荷が強い・磨き過ぎ・矯正治療等々…多岐に渡るので一概にケアが悪いとは言えないです💦

歯肉を切って縫うなど手術による改善方法はありますが、原因を除去してからなので、あまりメジャーではないです。

差し歯が入っているとのことなので、神経を取ってあるなら痛くはないと思います。

差し歯自体も多少は影響あるかと思いますが、他の要素の方が強いと感じてます。

タバコは歯周病の高リスクなので原因になり得ます。

見た目や化粧、ネイル等手軽に出来るところはものすごく気を遣っている方で、前歯や見えるところはなんとかしてくれと仰られる方もよく居ますが、奥歯や他の要素から一般的な歯科治療ではどうにも出来ない方、結構見かけます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙄
    歯茎が痩せてしまうと方法はないことはないけどなかなか簡単にはいかないのですね。
    アラフォーで、ついつい強く歯ブラシ当ててしまうのでこれから私も気をつけねば…

• 2月7日